季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

窓辺の花

2018-10-28 10:53:07 | 花だより
予報通り昨日は夕方まで大雨になりましたが、今朝は雨も上がり晴れています。

しかし秋の天気は気まぐれです、晴れたり小雨が降ったり曇ったり

雨雲も少し広がっています。


南国高知の風さんからいただいたゲツキツやキルタンサスが花開いています。

ゲツキツ



キルタンサス



セントポーリア もう何年も葉挿しなどで更新し、細々ながら生きています。
        しかし世話が行き届かなかったりしてだめになったのが多いけど
        こうしてけなげに花を咲かせているのを見ると愛おしくなります。





花びらの色が色あせていますがブルーバタフライです



ガーベラも新しく芽が出て生長し、いつも真っ赤な色に励まされます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 | トップ | 虹が出た »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-10-28 13:42:00
ゲツキツの花の綺麗なこと。キルタンサスの花も優しい色です。
セントポーリアたちも出番ですね。ブルーバタフライ、良い名前を貰っています。我が家のは消えてから出会えません。
綺麗な色、ガーベラの花、葉も丈夫ですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-10-28 16:27:32
ゲツキツは良い香りですね。画面から漂ってくるようです。2年前にホノルルの植物園で初めて見た花でした。
返信する
Unknown (ハルリン)
2018-10-28 17:37:12
ohisamaさんこんばんわ、素敵な花が
一杯ですね、ゲツキツ、キルタンサス、

結婚式でも使いそうな素敵なはなです。♪♪

ohisamaさんの夕日と色鮮やかな花には
感心しています。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2018-10-28 19:38:24
ブルーバタフライの咲き始めの頃写真に撮っていなかったので、少々色あせていました。あのブルーが好きなのですけどね。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama)
2018-10-28 19:40:59
柑橘類の花はすっきりして清楚で香りもよくて好きな花です、実も大好きです。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2018-10-28 19:43:37
真っ白なウェディングドレスに柑橘類の花がよく似合いそうですね。
返信する
綺麗に ()
2018-11-01 18:15:31
咲かせてくれてありがとう。我が家ゲツキツはまあまあやけんど、キルタンサス、植え替えもしないでプランターに、ほったらかしで雑草が蔓延って、酷いものだったので、今日は植え替えをしました。

セントポーリア、我が家でも一鉢だけ生き延びているのが、涼しくなって息を吹き返していますが、花は咲いていません。

もうこれらの花は、室内ですか。
返信する
風さんへ (ohisama)
2018-11-01 21:17:25
キルタンサスは茎が長く伸びて弱そうに見えるけど
なかなかどうしていつの間にやらたくさんの花を咲かせてくれます。
優しい感じがとてもよいですね。
セントポーリア、葉が元気だけど花が咲かない、こちらの彼岸花と同じで何かが足りないのでしょうね、来年花が咲くのが見られるとよいけど・・
毎年今頃は大方の鉢は室内です、今年は大分減らしました。花台を片付け鉢花を出窓だけに並べたらだいぶすっきり明るくなりました。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事