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野菜もフルーツも全部タダ! 生産者も救う1クリック

2019-11-11 22:25:12 | 日記
野菜もフルーツも全部タダ! 生産者も救う1クリック
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野菜もフルーツも全部タダ! 生産者も救う1クリック
2019年11月11日 11時24分IT・ネット
農家の人が大事に育てた野菜や果物。ほんの少さな傷があるだけで廃棄されることも少なくありません。こうした農作物を無料でプレゼントし、しかも生産者も得をする!“眉唾”な話と思いきや、ビジネスとして実際に成り立っていると聞き、取材しました。(熊本放送局アナウンサー 石井隆広)

ミカン1箱プレゼント

10月のある日、4人家族のもとに届けられた1つの箱。
ミカン1箱プレゼント

開けてみると中には、たくさんの熊本県産のミカン。
傷や色むらが目立ちますが、実際に食べてみると…

市販のモノに全くひけをとりません。

(母親)「見た目はちょっと悪いけど、自宅で食べるのには十分。子どももおいしくいただいています」

実は、このミカン。あるサイトで応募し、抽せんの結果当選した“プレゼント”なんです。

なぜ無料にできる?
なぜ無料にできる?
坂口龍也さん

『フリフル』というこのサイト。運営するのは、坂口龍也さん(32)です。

もともと、野菜の卸売りの仕事をしていた坂口さん。このサービスを始めたきっかけは10年前、価格が暴落して売り物にならない畑一面の白菜が、トラクターで潰される現場に遭遇したことでした。

(坂口さん)「ショックというか、想像を絶した。こんな世界があるんだと、衝撃的だったことを覚えています。もったいない、これ食べられるじゃんと単純にそう思い、何かできることはないか考えるようになりました」


廃棄される農作物を少しでも減らしたいと始めたこのサイト。でも、なぜ無料でプレゼントできるのか?

秘密は、月に170万を超えるアクセス数にあります。このアクセスに基づいて支払われる広告料で、運営費を賄っています。


生産者にも「おいしい」仕組み

坂口さんの取引先の1つ、阿蘇地域にある高森町の生産者のグループではピーマンを栽培しています。


少しの曲がりやへこみ、ごくごく小さな傷があるだけで、価格がぐんと下がってしまい、市場に出しても箱代にさえならないこともあるといいます。このため、グループでは規格外のピーマンを畑の隅に山のように捨てることがありました。

坂口さんは、毎週こうしたピーマンを20キロ近く買い取り、サイトに出品しています。


生産者グループ 甲斐撮雄さん

「丹精込めて作ったピーマンで食べられますからね。捨てるのはもったいないから、抽せんで当てた皆さんに喜んでもらえるならうれしいことです」


広がる取引先

農作物の送料は、会社が赤字にならないよう、状況に応じて当選者にも負担してもらっています。

地元・熊本を中心に始めた生産グループとの取り引きは、今では、九州を中心に遠くは、北海道や埼玉など、50軒以上にまで増えました。


タダで新鮮な農作物をもらえるとあってサイトも評判になり、アクセス数に応じた広告料収入も、多いときで月100万円にのぼることもあるといいます。


赤字マルシェの秘密

アイデアマンの坂口さんは、事業の拡大を目指し、「マルシェ」と名付けた直接販売にも乗り出しました。
赤字マルシェの秘密

この日、販売コーナーを設けたのは、熊本市のレンタルビデオ店の店内です。1日限定で、リンゴやタマネギなどを売り出し、その多くが仕入れ値よりも安い100円以下!赤字価格です。

赤字前提の価格設定でなぜビジネスが成り立つのか?

その答えが、レンタルビデオ店から受け取る「出店料」です。動画配信サービスが台頭する中、レンタルビデオ店も集客に頭を悩ませています。「マルシェ」を呼び水に、客を呼び込むことができれば、「出店料」を上回る効果が期待できるというわけです。


集客につなげるようきちんと戦略も練られています。販売開始は、通常では店の利用客が少ない午前11時から。商品は、客が途切れないよう、午後2時までの間、徐々に補充していきます。

情報を聞きつけて、販売開始前から並ぶ人もいる盛況ぶりで、準備したおよそ250個の商品は売り切れ、多くの客を店に呼び込むことができました。


レンタルビデオ店の山本一司店長は、野菜を買う客に、みずからオススメの映画を紹介するなどして、PRしていました。


(山本店長)「野菜目当てに来る人を、今後、どう店の利用拡大につなげていくのかを考えていきます。新しい価値が生み出せると思います」


事業を通して社会貢献

坂口さんは、今後、スタッフの数を充実させるとともに、連携する生産者を全国で増やし、事業の拡大をねらっています。


坂口龍也さん

「捨てられてしまうものに、さらにスポットを当て、どうにかうまく活用していきたい。みんながWIN-WINになる形をこれからも模索していきたい」


食べ切れない料理や総菜などが捨てられる食品ロスの問題と同様、そもそも流通に乗らない規格外の農作物の問題もこれから解決していかなければいけない社会全体の課題です。それだけに、坂口さんの活動は、問題を消費者に気付かせるきっかけにもなっていると感じました。

関係するみんながハッピーになるこのビジネスが、どう展開していくのか。“アイデアマン”の今後に、注目していきたいと思います。

熊本放送局アナウンサー
石井隆広

平成25年入局
地元熊本局でメインニュース「クマロク!」のキャスターを担当

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