武弘・Takehiroの部屋

万物は流転する 日一日の命
“生涯一記者”は あらゆる分野で 真実を追求する

<モノローグ> ロシア革命100周年の日なのに・・・

2017年11月08日 12時07分00秒 | 一言集・つぶやき

昨日はロシア革命(1917年)からちょうど100周年の日(11月7日)なのに、ネットでもどこでも何にも記事になっていない。自分も記事にしなかったが、何か寂しい感じがする。『ソビエト連邦』はとっくに崩壊・消滅したのだから、これも仕方がないのだろう。
しかし、レーニンらのボルシェビキが率いたあのロシア革命は、当時の世界に大きな衝撃を与えた。だが、今では社会主義なんて古臭い遺物になったのか。それでも、ごく少数の人たちは社会主義をまだ信奉している。それとも、そんなイデオロギーはなくなれと言うのか・・・
格差がますます拡大する今日、年寄りは寂しくあの日を追想する。人間の理想なんて“はかない”ものだ。理想は壊れるためにあるのか・・・ 100年前を偲びながら、年寄りは愚にもつかない独り言を繰り返す。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊藤詩織さんが訴える | トップ | <加計学園・森友学園の問題... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一言集・つぶやき」カテゴリの最新記事