童人夢農場の山羊さん

薪焼きで有名なピッツェリア童人夢農場。新宿から1時間の自然溢れる空間。 髭のオーナー「山羊さん」が吼える!

同窓会

2012年05月28日 18時55分40秒 | 今日の山羊さん
 また今年も横浜商大のセミナーの一コマを担当した。
今回は少々セミナー参加が少ないが(5人)少数精鋭のようで、前回までと比べると
活気がある。
 目標・したい事についての1時間半を語り合ったが、自分自身もこの時代何の目標も
なかった。
 その反省の上で早くやりたい事を見つけろと煽っておいた。
時代への怒りと挫折と自我の発見と苦しくも愉しい時代だったな。

 そんな学生時代の研究室の同窓会が週末にあった。  
六期生だったのでまだ教授も若く生き生きとした研究室だった。
 紛争の時も、教授方もおおむね我々の主張を認めてくださっていたが
方法論においてついてこられなかったようだ。  まあご家族の生活も掛かっていたので
難しかっただろう。

 そんな先生もとうの昔に退官され今年米寿とのこと。
研究室と雀荘のかけもちだった不良学生もぜひにと駆けつけた次第。
 まだカクシャクとしておられたのが嬉しかった。



 最後の最後まで先生担当の「化学工学」が取れず助手を困らせた山羊さんだったが
先生の教えの学ぶ姿勢は今の仕事でも大いに役立っているのがせめてもの恩返しかな!

 先生の挨拶を聞きながら突然「レイノルズ数」「整流塔」なんて思いだした。
Reで苦労したっけな!

 先生おめでとうございます。  どうどお元気で、また店にお越しください。
お待ち致しております。  CIAO


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。