相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

近況報告と今後の予定(2016年6月19日)

2016-06-19 23:20:54 | 速報!! お知らせ
2015年3月13日の「北陸新幹線」開業前日の様子のアップは終了しました。いよいよ翌日の3月14日の「北陸新幹線開業」を迎えました。しかし、自分はそれよりも第三セクター鉄道「えちごトキめき鉄道」開業イベントへ行きました。


北陸新幹線はいつでも・・・・ねえ・・・



ダイジェストです。


駅名版も変わっていました。トキ鉄直江津駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
前日までのJR時代の駅名版です。


「妙高はねうまライン」主力のE127系(現:ET127系)です↓
イメージ 3
イメージ 4
前日までの主力の115系です。


「日本海ひすいライン」主力のキハ121系です↓
イメージ 5
イメージ 6
前日までの主力の413系です。


修正が間に合わなかったようです↓
イメージ 7



こんな感じでガラリと変わりました。



今後の予定は、


 ①非鉄ネタを少し・・・
 ②2015年3月14日の鉄道ネタ


・・・この順番で投稿します。




それでは・・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月13日の長い一日(最終回)・その24「さようならJR直江津駅、ありがとうJR直江津駅」

2016-06-17 23:07:01 | 2015年3月13日の出来事

前回は、JR直江津駅ホームで485系を見送ったところまででした。




電光掲示板には何も表示していませんでした。つまり全ては終わった↓
イメージ 1
イメージ 2
名残惜しむかのようです。


この駅名版もこの日で最後です↓
イメージ 3
イメージ 4
このままJR直江津駅を出ました。



こうして、JR最後の日は終わりました。JR直江津駅は、翌日から「えちごトキめき鉄道」直江津駅となり、本社が入ります。ようやく「北陸新幹線」が開業となり、その代わりにJRから第三セクターに代わりました。


これが最後の日の全てです。それではまた!!








        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月13日の長い一日・その23「JR直江津駅で『特急北越号』と『快速くびき野号』だった485系が新潟方面へ回送、見送りました」

2016-06-14 23:41:46 | 2015年3月13日の出来事

前回は、JR新井駅から485系の直江津行きに乗ったところまででした。



終点のJR直江津駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで降ります。


向こうのホームには、翌日から運転開始の「特急しらゆき」がスタンバイしていました↓
イメージ 3
イメージ 4
移動します。


時刻表もはぐれば、翌日改正の時刻表になります↓
イメージ 5



正面に回りました↓
イメージ 6
イメージ 7
隣のホームには、金沢方面から回送された「特急北越号」として使われた車両が到着していました。


先に隣のホームの「特急北越号」の車両が新潟方面へ回送されました(動画)↓




発車した後です↓
イメージ 8
イメージ 9
撮り鉄も少なくなりました。


次に「快速くびき野号」の車両が新潟方面へ回送されました(動画)↓




いつまでも撮影していました↓
イメージ 10
イメージ 11
この時点で、自分を含む大半が撤収を開始しました。



こうして、一番長ーーーい日となった、2015年3月13日でした。もうJRだった駅も残り1時間を切りました。



次回最終回、その24「さようならJR直江津駅、ありがとうJR直江津駅」に続きます。それでは・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月13日の長い一日・その22「長野方面へ回送される183・189系N101編成を撮影、そして直江津行きに乗りました」

2016-06-13 22:26:26 | 2015年3月13日の出来事

前回は、「快速くびき野6号」で終点のJR新井駅に到着したところまででした。




改札側から撮影しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ちょうど、直江津方面から183・189系N101編成が回送されてきました。


2度と見られないツーショットです↓
イメージ 3
イメージ 4
撮影後、長野方面へ帰りました。



ホームです↓
イメージ 5
イメージ 6
折り返し、直江津行きになりました。


この列車とも間もなくお別れです↓
イメージ 7
イメージ 8
この表示も最後です。


車内です↓
イメージ 9
イメージ 10
ガラガラのまま、終点のJR直江津駅へ向かいます。



次回、その23「JR直江津駅で『特急北越号』と『快速くびき野号』だった485系が新潟方面へ回送、見送りました」に続きます。それでは・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)



2015年3月13日の長い一日・その21「最後の『快速くびき野』に乗って、終点のJR新井駅へ・・・」

2016-06-12 23:26:22 | 2015年3月13日の出来事

前回もJR直江津駅での撮り鉄でした。



電光掲示板を見ます。21:55発の新井行きに乗ります↓
イメージ 1



ホームには、その「快速くびき野6号」新井行き(直江津からは各駅停車)が到着していました↓
イメージ 2
イメージ 3
それなりに乗車していました。



遅れてJR高田駅に到着、ここで遅れたために行き違い列車待ちでしばらく停車↓
イメージ 4
イメージ 5
この自動改札機も今はありません。


券売機です↓
イメージ 6
イメージ 7
終了していました。


窓口も終了↓
イメージ 8
イメージ 9
改札で出札印をゲット。



車内に戻りました↓
イメージ 10
イメージ 11
そのまま終点へ。


終点のJR新井駅到着前の車内放送です(動画)↓




終点のJR新井駅に到着しました↓
イメージ 12
イメージ 13
これをもって「快速くびき野」の運転が終了しました。


外に出ました↓
イメージ 14
イメージ 15
最後の長野行きです。撮影後に発車、これで長野行きの歴史にピリオドを打ちました。



この後は、「快速くびき野6号」として使っていた車両が折り返しの直江津行きとなります。それに乗車しますが、少し撮り鉄でも・・・・




次回、その22「長野方面へ回送される183・189系N101編成を撮影、そして直江津行きに乗りました」に続きます。それでは・・・







        Written by 相沢 祐一(管理人)