相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

リバイバル記事第3弾・『富山港線』は永遠に不滅です!!

2008-10-20 21:43:24 | 「リバイバル記事」特集
よく言われる事ですが・・・




『富山港線』が廃止されて、第3セクター『富山ライトレール』に変わった!!


               ・・・・と言われています。



         しかし・・・しかし、それは・・・・それは・・・・



「大きな、間違いです!!」


JR富山港線は廃止されましたが、「富山ライトレール富山港線」として再び営業運転されました。
つまり、路線は「富山港線」のままですが経営母体が『JR』→『富山ライトレール』に代わっただけなのです。(同じ例として「長良川鉄道」があります)





①JR富山港線が廃止されたのは2006年2月28日です。北陸新幹線がらみで切り離された形です。
2月26日に最後のイベントが行われ、実際行ってきました。


専用ホームで電車を待っている状態です↓
イメージ 1
いまだに来ません。


そして、455系国鉄急行型電車が到着(動画)↓

「未公開映像」です(笑)


到着後の様子です↓
イメージ 2
イメージ 3
今はたまに直江津駅で見る事ができます。(運がよければ・・・)


車内では、特製駅弁を売っていましたが・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
売り子が約1m歩いただけで完売。(僕も買いました)


その後、今は無き「岩瀬浜駅」で・・・↓
イメージ 6
イベントがありました。


それから、雨の中で撮影したため、デジカメが故障・・・永眠しました・・・orz


詳しい内容は、ここをクリックして下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/y_aizawa_by_kanon/2056860.html



②2006年4月29日に第3セクター『富山ライトレール』が開業しました。
そのイベントに行ってきました。


式典の様子です↓
イメージ 7
イメージ 8
始発電車発車しました。


結局、この日は無茶込みで、終点の岩瀬浜駅まで超満員でした↓
イメージ 9
帰りは、乗らずに歩いていきました・・・疲れたよ・・パトラッシュ・・・(馬鹿・・)


詳しい内容は、ここをクリックして下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/y_aizawa_by_kanon/2113011.html



最近は乗っていないですね。(もう1年以上乗っていません)
大丈夫か?「富山ライトレール」!!!



今回はここまで!!・・・・それでは・・・






       Written by 相沢 祐一(管理人)