相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

青島食堂 宮内駅前店(新潟県長岡市)へ行ってきました

2010-06-05 08:21:17 | 非鉄ネタ(ラーメン)
『新潟四大ラーメン』の一つの長岡生姜醤油ラーメンの「青島食堂」です。ついに行く事ができました。
(以前から行きたいとは思っていたが、いかんせん場所がわからなかった)


今回は、宮内駅前店へ行きました。場所は宮内駅を出て、正面です。(つまり、快速くびき野でいけばすぐのところでござい・・・)



とりあえず、今回は車でいきました。宮内駅前店です↓
イメージ 1
イメージ 2
この『青島』の文字は、いいですね。ちなみにこの周辺には他に2店あります。


年季が入っている看板です。元はここが本店か?↓
イメージ 3



食券式になっています。なお、サイドメニューは一切ありません↓
イメージ 4
イメージ 5
「青島チャーシュー」を注文しました。



「青島チャーシュー」です↓
イメージ 6
イメージ 7
正に醤油ラーメンそのものです。(あこがれの・・・)


具はいたってシンプルです↓
イメージ 8


スープは、半透明ですね。生醤油を使用との事です↓
イメージ 9
イメージ 10
麺は、普通の麺で太くはありません。またこれがいいのです。


食べた感想ですが、生醤油の味が十分にきいていました。生姜が入っていたので、独特の味でした。さすがと新潟四大ラーメンと言われるだけあります。油っぽくもなく、チャーシューもパサパサしていましたが、逆にこのラーメンにあっていていいですね。最高でした。



最後にお店データです。


【住所】新潟県長岡市宮内3-5-3
【TEL】0258-34-1186
【営業時間】11:00~20:00(スープがなくなり次第終了)
【定休日】第3木曜日
【交通手段】JR信越本線・上越線宮内駅前広場に隣接。宮内駅から67m
      長岡駅からは、柏崎・直江津方面行きの普通電車か、上越線経由の普通電車に乗って、次の駅です。



それでは・・・・









            Written by 短髪豚野郎!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
履歴からやって来ましたいなぞーと言います。 (いなぞー)
2010-06-06 23:31:00
ここ、家から近いんでよく行くんですよ。
ちょっとしょっぱいんですよね、またそれがいい!
返信する
初めまして、相沢です。記事を作っているときに偶然ですが、そちらのブログへたどり着きました。 (相沢 祐一)
2010-06-06 23:56:00
一度は食べてみたいと思ったのでとても良かったです。
返信する

コメントを投稿