相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2006年12月23日に「真岡鉄道」へ行きました。

2009-02-21 21:40:26 | 新潟、関東の「乗り鉄・撮り鉄」記
またまた過去ネタです。
2006年12月23日に「快速ムーンライトえちご」で新宿へ向かい、電車を乗り継いで「下館駅」へ到着しました。ここから第三セクター「真岡鉄道」に乗ります。(ちなみに下館駅は、JRと真岡鉄道の他に「関東鉄道」の駅でもあります)



「真岡鉄道」車両です↓
イメージ 1
イメージ 2
緑を基準としたカラーです。


「真岡鉄道」は、SLの定期運行があります↓
イメージ 3



途中の「真岡駅」でSLと並びました↓
イメージ 4
イメージ 5
「もおか☆サンタ・トレイン」とあります。イベント列車だったのでしょうか?


SLが下館駅方面へ向かって走っていきました↓
イメージ 6
撮影後、さっきの列車に乗りました。



終点の「茂木駅」です。外から撮影しました↓
イメージ 7
イメージ 8
外側から駅構内を撮影しました。


再び、駅構内に戻りました。そこにはSL「C12」の説明がありました↓
イメージ 9
イメージ 10
近くに「ターンテーブル」がありました。


線路の終端です↓
イメージ 11
何か尻切れトンボのような感じがします。



いよいよ折り返し「下館行き」の発車です↓
イメージ 12



そして「真岡駅」で行き違い列車待ちのため、しばらく停車です↓
イメージ 13
イメージ 14
しばらく撮影でも・・・


休車状態の車両です↓
イメージ 15



そして下館方面からSLがやってきました(動画)↓



撮影後、すぐに乗車しました。




こうして、再び下館駅に到着しました。
そして、JRではなく「関東鉄道」に乗車して『取手駅』まで行きます↓
イメージ 16
イメージ 17
撮影後、乗車しました。



これでこの記事は終了です。
最後にこの「真岡鉄道」のSLは『C12』の他に、『C11』も所有しています。
『C11』は自社内路線よりも他社へ貸し出しての運転が多いです。ちなみに『SL会津只見号』に使われるSLがこれに該当します。結構、JR東日本で運転するのをよく見ます。今年も只見線を走るでしょう!!



それでは・・・







        Written by ブツクサ・ボヤッキー




最新の画像もっと見る

コメントを投稿