前回は、大垣駅から「快速ムーンライトながら」東京行きに乗った所まででした。
この「快速ムーンライトながら」は『青春18きっぷ』で乗れるので、18シーズンになると指定席券の入手が困難になります。しかも転売屋がかなり買い占めてオークションにだすので、さらに入手が困難になります。それでも3日前に『えきねっと』で調べたら「空席あり」だったので即購入しました。
この「快速ムーンライトながら」は『青春18きっぷ』で乗れるので、18シーズンになると指定席券の入手が困難になります。しかも転売屋がかなり買い占めてオークションにだすので、さらに入手が困難になります。それでも3日前に『えきねっと』で調べたら「空席あり」だったので即購入しました。
気がついてみたら、すでに終点の東京へ到着していました↓
![イメージ 1](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_0?1334848714)
・・・ほとんどいない。早く降りよう!!
・・・ほとんどいない。早く降りよう!!
それで降りました。「快速ムーンライトながら」の車両です↓
![イメージ 2](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_1?1334848714)
![イメージ 3](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_2?1334848714)
![イメージ 4](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_3?1334848714)
7番線ホーム(東海道本線)に停車しています。
7番線ホーム(東海道本線)に停車しています。
電光掲示板を見てみますと↓
![イメージ 5](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_4?1334848714)
![イメージ 6](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_5?1334848714)
5:20発の静岡行きって、もしかして・・・・・
5:20発の静岡行きって、もしかして・・・・・
そうです。「快速ムーンライトながら」の車両がそのまま普通電車の静岡行きとなります↓
![イメージ 7](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_6?1334848714)
静岡までいったら、身延線や飯田線の特急として使われるとの事。
静岡までいったら、身延線や飯田線の特急として使われるとの事。
さて、暇つぶしに中央線快速ホームへ・・・↓
![イメージ 8](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_7?1334848714)
![イメージ 9](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_8?1334848714)
E233系しか確認できません。201系はもう中央線快速からは撤退したらしい・・・?
E233系しか確認できません。201系はもう中央線快速からは撤退したらしい・・・?
とりあえず、青海線に乗ってみたいと思い、ホリデー快速に乗りました。E233系です↓
![イメージ 10](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_9?1334848714)
![イメージ 11](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_10?1334848714)
![イメージ 12](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_11?1334848714)
![イメージ 13](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_12?1334848714)
・・・なお、途中で武蔵野線方面と青海線方面に車両が切り離されるとの事。
・・・なお、途中で武蔵野線方面と青海線方面に車両が切り離されるとの事。
車内から撮影しました。きれいですね↓
![イメージ 14](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_13?1334848714)
そして、終点の奥多摩駅に到着しました↓
![イメージ 15](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_14?1334848714)
![イメージ 16](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_15?1334848714)
ここで線路が終わっています。
ここで線路が終わっています。
今乗った車両は回送されました(多分、立川までかな?)↓
![イメージ 17](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_16?1334848714)
すぐに折り返しの青海行きに乗りました。201系です↓
![イメージ 18](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_17?1334848714)
![イメージ 19](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_18?1334848714)
『四季彩』という名前がついている電車ですが201系を改造したものです。
なお、この乗車時期と同時期にこの青海線と武蔵野線の201系も北長野へ廃回されています。
間もなくこれらの路線もE233系へすべて置き換えられてしまうでしょう。
『四季彩』という名前がついている電車ですが201系を改造したものです。
なお、この乗車時期と同時期にこの青海線と武蔵野線の201系も北長野へ廃回されています。
間もなくこれらの路線もE233系へすべて置き換えられてしまうでしょう。
とりあえず、車内から撮影したものです↓
![イメージ 20](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_19?1334848714)
![イメージ 21](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_20?1334848714)
途中の駅で対向列車待ちで少し長めの停車です↓
![イメージ 22](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_21?1334848714)
![イメージ 23](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_22?1334848714)
・・・結構、いい車両と思ったのですが201系はすべてE233系に置き換えなので、もったいないです。
・・・結構、いい車両と思ったのですが201系はすべてE233系に置き換えなので、もったいないです。
・・・で対向列車がきました。青海~奥多摩間のみ運行している201系です↓
![イメージ 24](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_23?1334848714)
この車両もその後、北長野へ廃回されるらしいです。(北長野に解体工場があります)
この車両もその後、北長野へ廃回されるらしいです。(北長野に解体工場があります)
終点の青海駅に到着したら、すぐに「中央線青海特快」と呼ばれる中央線直通電車に乗車して東京まで戻りました。(車両はE233系)
それから、山手線など乗って楽しんだあと、「鉄道博物館」のある大宮に向かう事になりました。
池袋駅だったかな?・・・ここで高崎線直通「湘南新宿ライン」に乗車しました↓
![イメージ 25](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_24?1334848714)
途中で「京浜東北線」の209系を発見↓
![イメージ 26](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_25?1334848714)
・・・今頃は北長野へ廃回されているかも(もしくは間もなく・・・)
・・・今頃は北長野へ廃回されているかも(もしくは間もなく・・・)
それでは、かわいそうなので209系最後の勇姿をちょこっと動画で・・・(動画)↓
「京浜東北線209系」を別の電車内から撮影。
「京浜東北線209系」を別の電車内から撮影。
そして、大宮駅へ到着しました。この車両はここでお別れです(動画)↓
高崎線直通「湘南新宿ライン」大宮駅を発車(高崎方面へ)
高崎線直通「湘南新宿ライン」大宮駅を発車(高崎方面へ)
その後、周辺を撮影しました↓
![イメージ 27](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_26?1334848714)
![イメージ 28](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_27?1334848714)
それから、大宮駅を出て「鉄道博物館」へ向かいました↓
![イメージ 29](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1204167/41/13058741/img_28?1334848714)
この後は『鉄道博物館』での話になりますが、それについては「第2日目・その2」でお話いたします。
それでは・・・・・ Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます