相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2008年12月20日『SL Xmasトレイン』(SLばんえつ物語号)に乗車・前編「会津若松へ行こう」

2009-03-18 21:37:15 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記
今回は、2008年12月20日に乗車した『SL Xmasトレイン』です。まあ、「SLばんえつ物語」の冬版と言っても差し支えません。



一度、「青春18きっぷ」(常備券タイプ)を使用を考えていましたが・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
日帰りなので、「えちごツーデーパス」2,500円(2日間)にしました。
(野沢~会津若松間の料金が別途必要です)


1ヶ月前の11月20日に『SL Xmasトレイン』の指定席券をゲットしました↓
イメージ 3
瞬殺でダメかと思いましたが、余裕でとれました。




とりあえず、朝早くの「快速くびき野1号」新潟行きに乗り、新潟駅へ到着しました。
電光掲示板には・・・↓
イメージ 4
「SLクリスマス」とありました。7番線ホームへ行きます。



7番線ホームには、『SL Xmasトレイン2008』こと「SLばんえつ物語号」C57がいました↓
イメージ 5
イメージ 6
この『門鉄デフ』もいいですね。迫力があります。(「門司鉄道管理局式デフレクター」の略らしいとの事)


車両です↓
イメージ 7
イメージ 8
横サポも専用です。


車内はクリスマス一色でした。一般車両です↓
イメージ 9
イメージ 10
このかざりもいいですね。


展望車両です↓
イメージ 11
イメージ 12
クリスマスツリーがあるのが、いいですね。



撮影後、新潟駅を発車しました。そして、最初の停車駅の「新津駅」に停車しました。


その「新津駅」です↓
イメージ 13
イメージ 14
駅名版はこれでしょう!!


新津駅では、撮影する人たちでいっぱいでした↓
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
親子連れやヲタクでいっぱいです。この「C57」のエンブレムもいい!!



新津駅を発車後は、しばらく平凡な風景が続きます。
イメージ 18
イメージ 19
12月20日なのに「雪が全くない!!」・・・10月に撮影した写真ではありません!!


一部、動画モードで撮影しました(動画)↓




結構「撮り鉄さん」がいました。こんなところにも・・・↓
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
このくらいで驚いてはいけません!!まだ、序の口です。


やはり、このくらいいないと驚きません!!・・↓
イメージ 23
『ばんえつ撮り鉄軍団』キターーーーーー!!!!ですね。



さて、ここで先の新津駅で購入した『豚角煮弁当』をいただきます↓
イメージ 24
イメージ 25
やっぱり、駅弁は車内で食べるのが一番おいしいです!!



津川駅に到着しました↓
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
何回も紹介したので、省略します。


ここで給水作業などを行っています↓
イメージ 29


一部、動画撮影しました(動画)↓



ここでも撮影する人達でいっぱいでした↓
イメージ 30
イメージ 31
販売員さんを撮影する人も結構いました。



津川駅を発車してしばらくするとトンネルに入りました↓
イメージ 32
トンネル通過中の状態です。



次にあの「とりめし弁当」で有名な『日出谷駅』に到着しました↓
イメージ 33
イメージ 34
今回は、販売していませんでした・・・orz(いつもならここで売っていたのに・・・)




それからようやく終点の「会津若松駅」へ到着しました。サンタがお出迎えです↓
イメージ 35
イメージ 36
当然、トナカイも・・・・


C57の撮影者でホームは混雑していました↓
イメージ 37
イメージ 38
右にある「快速あいづライナー」との並びです。



改めて「歓迎」されました↓
イメージ 39
イメージ 40
会津若松に到着したんだなと・・・思いました。


帰りのSLまで時間があるので・・・↓
イメージ 41
イメージ 42
改札を出ました。




こうして、終点の会津若松駅に到着しました。あとは、折り返しのSLで新潟へ帰るだけです。
その帰りのSLで「マジックショー」のイベントを見る事になるのですが・・・それについては「後編・すばらしいマジックショー」でお送りいたします。



最後にこの貼り紙がありました↓
イメージ 43
以前、「SL信越線120周年号」として使っていました『D51』(高崎支社所属)が故障したとの事。
(後日、原因が「ボイラーの空焚き」という信じられない内容だった事が判明。修理には早くても1年半はかかるらしい・・・・orz)



それでは・・・後編に続く。






        Written by ブツクサ・ボヤッキー




最新の画像もっと見る

コメントを投稿