前回は、「頸城大野駅」でした。
また、南へ進みます。なんか風景が険しくなってきたような・・・
ようやく「根知駅」に到着しました。駅前には、鉄ヲタ達の車が・・・↓
![イメージ 1](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1297243/50/35613450/img_0?1267647155)
![イメージ 2](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1297243/50/35613450/img_1?1267647155)
何か歴史を感じますね。
何か歴史を感じますね。
建物の中に入りました。かつては有人駅だった名残が残っています↓
![イメージ 3](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1297243/50/35613450/img_2?1267647155)
![イメージ 4](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1297243/50/35613450/img_3?1267647155)
この区間のダイヤはスカスカです。
この区間のダイヤはスカスカです。
ホームに出てみます。糸魚川方面です↓
![イメージ 5](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1297243/50/35613450/img_4?1267647155)
![イメージ 6](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1297243/50/35613450/img_5?1267647155)
こちらは南小谷方面です。非電化区間では唯一の列車交換可能駅です。
こちらは南小谷方面です。非電化区間では唯一の列車交換可能駅です。
こんな感じで列車が行き違いします↓
![イメージ 7](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1297243/50/35613450/img_6?1267647155)
2005年12月11日撮影。
2005年12月11日撮影。
ちなみに昭和9年に国鉄「大糸北線」として開業した時は、この「根知駅」が終着駅でした。(その後、小滝駅まで延伸しましたが・・・)
駅の外から見ると、鉄ヲタ達が撮影していました↓
![イメージ 8](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1297243/50/35613450/img_7?1267647155)
![イメージ 9](https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-25-c4/y_aizawa_by_kanon/folder/1297243/50/35613450/img_8?1267647155)
駅名版を見ます。次の停車駅は「小滝駅」です。
駅名版を見ます。次の停車駅は「小滝駅」です。
次回「その5・小滝駅です」に続きます。それでは・・・
Written by てつ人28面相 |
やや長野の雰囲気がしてきますね。