相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

快速「スイッチバック街道惜別羽尾号」乗車記・その3『ありがとう、そしてさようなら「羽尾信号所」』

2008-07-09 22:01:45 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記
前回は、「姨捨駅」発車までお送りいたしました。



姨捨駅を発車した列車は、次の・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
・・・って、奥に「本線」があると言う事は・・・!!



ついにメインである『羽尾信号所』へ到着しました。この列車をもって廃止されます。
長い間ありがとうございました。「羽尾信号所」への入線シーンです(動画)↓

何度でも言いますが、このくそ暑い中「撮り鉄さん達」・・お疲れ様です。



ご協力感謝します。ボックス席に座っている人達の協力を得て、窓を開けての撮影ができました。


「羽尾信号所」の全景です。「スイッチバック街道号」も停まっています↓
イメージ 3


先頭部分を望遠で撮影しました↓
イメージ 4


本線部分を中心にして撮影しました↓
イメージ 5
このような状態で車内から撮影できるのはこれで最後と思うと・・・悲しいですね。



車両の最後尾から撮影しました。まだ奥に線路がありそうですが・・・↓
イメージ 6
車両が5両なので、これで十分みたいです。(10両くらいいけそうな気が・・・)


追加撮影しようとしましたが、結構人が集まってきたのでこれが限界でした↓
イメージ 7



そして、10分後・・・ついに「羽尾信号所」から出発しました(動画)↓

「撮り鉄」の多い事・・・100人以上はいましたね。


さようなら、「羽尾信号所」・・・感動をありがとう!!! いつまでも忘れない!!




さて、後は終点の「聖高原駅」に向かうだけです。


トンネルを何本か抜けると、このようにひらけた田園風景が見えます↓
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
「聖高原駅」までもうすぐです。それに比例するかのように、「撮り鉄」たちも集まりはじめました。



こうして、列車は終点の「聖高原駅」に到着しました。ここで『クモユニ』車両の公開イベントなどが行われました。それについては「その4・『聖高原駅でのイベントにて』」でお送りいたします。


それでは・・・・・






        Written by ブツクサ・ボヤッキー




最新の画像もっと見る

コメントを投稿