相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2012年10月20日『特急あさま号』復活運転・『189系リレー号』と『妙高5号』乗車(最終回)・その14「189系3編成を堪能し、高田駅に到着。そこで今回の旅は終了です」

2012-12-05 23:51:49 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記

前回は、新幹線で長野駅へ到着。そのまま、在来線乗り換え改札へ向かったところまででした。在来線改札をくぐったところから再開します。





電光掲示板を確認します↓
イメージ 1



7番線ホームに出ました↓
イメージ 2
イメージ 3
すでに「妙高5号」直江津行き(N102編成)が停まっていました。


やっぱり「あさま色」が一番だと個人的に思います↓
イメージ 4
イメージ 5
横サポも見慣れた感じです。


車内の様子です。ガラガラです↓
イメージ 6
イメージ 7
席に座りました。


撮影後、長野駅を発車しました↓
イメージ 8



ようやく高田駅に到着しました↓
イメージ 9
イメージ 10
ここで「妙高5号」直江津行きとは、お別れです。


そのまま「妙高5号」直江津行きが発車しました(動画)↓



改札をくぐり・・・↓
イメージ 11
イメージ 12
高田駅を出て、今回の旅は終わりです。



この日は「N101編成」の『特急あさま号』と「N103編成」の『快速189系リレー号』と「N102編成」の『妙高5号』にそれぞれ乗りました。これで長野支社所属189系列車3編成ともこの日に乗車できた形になります。今回メインの『特急あさま号』は、長野~直江津間1往復のみと物足りなかった感じがしましたが、まあ3編成ともこの日に乗る事ができたのでよしとしましょう。


それでは、また!!













            Written by てつ人28面相



2012年10月20日『特急あさま号』復活運転・『189系リレー号』と『妙高5号』乗車・その13「軽井沢から新幹線で長野へ・・・」

2012-12-05 23:36:25 | 臨時・特別列車の乗り撮り鉄道記

前回は、軽井沢駅に到着。一旦、外に出たところまででした。




しばらくして軽井沢駅に戻ってきました↓
イメージ 1


電光掲示板を確認します↓
イメージ 2
イメージ 3
18:13発の「あさま579号」長野行きに乗ります。


長野までの乗車券(高田まで)と新幹線特急券(長野まで)を購入し・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
改札をくぐりました。



ホームに出ます↓
イメージ 6
イメージ 7
ここで待ちます。


そして「あさま579号」長野行きが、やってきました↓
イメージ 8
イメージ 9
車内の様子です。土曜日の夜とあって、結構すいていました。(これが日曜日なら、激混み)


席に座り、発車しました↓
イメージ 10
イメージ 11
外は真っ暗で何も見えません。この状態が終点の長野駅まで続きます。



終点の長野駅に到着しました↓
イメージ 12
イメージ 13
ここで降ります。


このエスカレータを上り↓
イメージ 14
イメージ 15
乗車券は高田駅まで購入しているので、そのまま在来線乗り換え改札を通ります。


在来線乗り換え改札口を通った時に・・・↓
イメージ 16
イメージ 17
電光掲示板を見ました。「妙高5号」直江津行きとあります。



こうして、この「妙高5号」直江津行きに乗って、高田駅へ戻ります。ちなみに『特急あさま号』は「N101編成」、『快速189系リレー号』は「N103編成」、そして『妙高5号』は「N102編成」でした。つまり、この日だけで3編成すべて乗車した事になります。


近くを通った時にこれがありました↓
イメージ 18
自分にとっては『特急あさま号』廃止から15年が経過したとしか認識していません。




次回、最終回「その14・189系3編成を堪能し、高田駅に到着。そこで今回の旅は終了です」に続きます。それでは・・・・














            Written by てつ人28面相