カニさんのブログ

お酒やラン、旅行、写真など好きなことのブログです
ブログはかめぞうからの移転です。

別府温泉

2019-06-19 13:35:01 | 九州
名古屋駅(7:06発)新幹線「のぞみ」号小倉駅○青の洞門(菊池寛の「恩讐の彼方に」で有名)○みょうばん湯の里(湯の花小屋を見学)○別府鉄輪地区散策(鉄輪地区を湯けむり散歩)別府温泉(泊)

別府温泉○由布院(金鱗湖周辺の自由散策)○日田・豆田町(九州の小京都日田を自由散策)○太宰府天満宮(学問の神として知られる菅原道真公を祀る全国の天満宮の総本宮)=====○坂本八幡宮小倉駅新幹線「のぞみ」号-名古屋駅(22:50着)

木曜日に尿路結石だったのでキャンセルしようと思ったけどキャンセル料が30%なので薬持参で行ってきました

まずは耶馬渓青の洞門





















みょうばん湯の里





別府鉄輪地区散策(60分)

海地獄 60分しかないから大急ぎで

鶴見岳噴火と共に出来た熱泉のひとつが海地獄

水面が海のようなコバルトブルーに見えることからその名が









大鬼蓮







鬼石坊主地獄

膨らんでははじけるその様子が坊主の頭のようにも見えることからその名が

 



かまど地獄

古来より氏神の竃門八幡宮の大祭に、地獄の噴気で御供飯を炊いていた事が名前の由来

順路に従って1丁目から6丁目まで名付けられている

1丁目



2丁目



3丁目



4丁目



5丁目



6丁目



足湯入りたかったけど時間がない



鬼山地獄





何故か口開けっ放し





ホテル着いて海岸まで散歩 サンフラワーが



食事



2日目ホテルの屋上から



湯布院





金鱗胡







200円で温泉が、タオル持ってない(涙)





車窓からグリーンが綺麗



由布岳



高速道路でジャングルバス(ガイドさん珍しいって)





日田・豆田町を自由散策



天領日田資料館310円払って見学





太宰府天満宮









坂本八幡宮








痛み止めを使うことなく無事行ってこれました

今回旅行は一人でも同一料金でお一人様の参加も多かった

2日目の出発時間が9時で帰りの名古屋到着が22時50分

8時とか8時半出発にすれば帰りの時間がもう少し早まったと思う

皆さん中には最終列車に近い人も

今回はホテル風月HAMMONDに泊まるグループもありこちらのほうが露天風呂もありよさそう(2人以上)

自分が泊まったホテルサンバリーは露天風呂もなく食事も美味くない

湯布院温泉入りたかった~

今回は一人参加の仲間が多かったので楽しく話が出来ました

行って良かった~♪



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日プレゼント | トップ | 出雲大社、山陰ハイライト周遊 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
-カニさんへ (温泉ドラえもん)
2019-06-19 14:41:52
 小学校の時、学芸会で「恩讐のかなたに」で和尚の役をやったのを覚えています。
 別府で88湯に浸かると、温泉博士号をもらえると聞いたことがあります。チャレンジしたいですねえ。
返信する
温泉ドラえもんさんへ (カニさん)
2019-06-19 14:56:05
学芸会主役ですか、さすがですね
明礬温泉入りたかった~
返信する
別府温泉 (ルパン)
2019-06-19 17:51:31
いいkなぁ~、行きたい所です。
大宰府は2回ほど、行きましたけど・・
温泉は行っていません。
おひとりさまも多いのですね、
さすがに女性おひとりはいなかったかな?

ところで、あんまり痛みがなくって良かったですね、
アルコールも少しは飲みましたか?
返信する
ルパンさんへ (カニさん)
2019-06-19 19:33:16
別府は3回目
大宰府、湯布院は初めてです
女性?の一人旅結構いますよ
生中2杯飲んじゃいました(汗)
返信する
別府 (たいぴろ)
2019-06-20 23:06:43
わあ、懐かしいです、別府。別府は竹細工の産地なので仕事を兼ねて行った事があります。
海地獄でゆで卵食べたり山地獄でたぬきと写真撮ったりしました。
大宰府も令和で有名になった坂本八幡も行ったのですね、うらやましい。
私も一人で九州行きたいなあ~。
返信する
たいぴろさんへ (カニさん)
2019-06-21 08:28:09
別府は竹細工の産地なんですか
1時間で4ヶ所見たから大変でしたよ
ゆっくり足湯につかったりしながら
全部見たかったなぁ~
返信する

コメントを投稿

九州」カテゴリの最新記事