カニさんのブログ

お酒やラン、旅行、写真など好きなことのブログです
ブログはかめぞうからの移転です。

なまはげゆかりの真山神社

2019-12-11 08:41:30 | 東北
クラブツーリズムのツアーに行ってきました

『伝統息づく男鹿半島と五能線・秋田内陸縦貫鉄道 2つの絶景ローカル列車 2日間』

飛行機から、鳥海山かな?



岩手花巻空港に到着したら名古屋(小牧)線100万人搭乗でテレビカメラや写真撮影されて





残念ながらピッタシ賞は外れ、でも粗品が



岩手花巻空港は4回目この中の4人は自分かな

最初は田沢湖





  







車窓から





秋田内陸縦貫鉄道

















乗り鉄なのか撮り鉄りなのか、結構話す機会がありました

自分もこの仲間に入ってましたけど



後で4月に近鉄の『ひのとり』のツアーがあるよと話したら2月にあるって後で教えてくれました

でもそれは日曜日出発、仕事で行けない(涙)

3月からの営業運転、それより先に乗れるんだ~うらやましい(涙)

ここでトラブル、列車が止まってなぜ?

なんと遮断機が下りてない

運転手さん下りて点検

19分の停車でした、滅多にないよね





男鹿・真山神社(クラブツーリズム特別イベント!真山神社の境内で行なわれる「なまはげ太鼓」観賞)











泊まりは男鹿観光ホテル



食事は懐石料理



秋田だから初めて日本酒を注文



なまはげ館







男鹿真山伝承館 なまはげ習俗体験







ナマハゲの語源
ナマハゲの語源は「火斑(ナモミ)を剥ぐ」という言葉が訛ったものと云われています。ナモミとは炉端にかじりついていると手足にできる火型のこと。それを剥ぎ取って怠け者を戒めるのがナマハゲなのです

秋田白神から五能線









途中しらかみ号に、一度乗ってみたいけど



車窓



妻と一緒に行った千畳敷懐かしい





昼食は自由食、深浦マグロステーキ丼







鶴の舞橋 








  



去年2月の時は岩木山見えなかったけど今回は見えました





青森県観光物産館アスパム



(よそ様の写真)

今回の旅行、なまはげの実演結構迫力がありましたよ

今年最後の旅行、来年も健康で旅行出来ますように




『伝統息づく男鹿半島と五能線・秋田内陸縦貫鉄道 2つの絶景ローカル列車 2日間』

小牧・県営名古屋(10:10発)いわて花巻○田沢湖(日本一深い神秘の湖)松葉<秋田内陸縦貫鉄道/山間の秘境を走り抜ける人気の絶景列車/自由席>阿仁合◎男鹿・真山神社(クラブツーリズム特別イベント!真山神社の境内で行なわれる「なまはげ太鼓」観賞)男鹿温泉郷(泊)

男鹿温泉郷◎男鹿(なまはげ習俗体験とお神酒のお振舞い)あきた白神JR五能線(日本海の絶景を眺める人気のローカル列車/自由席)十二湖○鶴の舞橋(全長約300mの三連太鼓橋)青森市内(買い物)青森小牧・県営名古屋(20・45着)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミステリーツアー | トップ | 今年最後のブログ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
-カニさんへ (温泉ドラえもん)
2019-12-11 14:47:33
 やはり東北は雪夏景色がイイですねえ。
 なまはげはTVでしか観たことがないので、実物を見てみたいです。
返信する
温泉ドラえもんさんへ (カニさん)
2019-12-11 20:20:18
なまはげ、実に迫力ありましたよ
これでは子供さんは怖いでしょうね
返信する
なまはげ (ルパン)
2019-12-11 20:24:17
なまはげはやはり、怖くって迫力ありましたかね?

カニさん、今年は泊まりで
何回、旅行に行かれましたか?

やっぱり、多いのはクラブツーリズムですかね。
返信する
Unknown (カニさん)
2019-12-11 20:49:33
今年は泊まりは17回
日帰りで熊本宮崎が1回ですね
カッコーツアー1回
旅物語1回
トラピックス1回
個人1回
後はクラブツーリズムですね
11月が一度も行けず残念でした
返信する
ルパンさんへ (カニさん)
2019-12-11 20:50:20
タイトル忘れました
返信する
秋田 (たいぴろ)
2019-12-11 23:09:03
やはり秋田はもう雪が降ってるんですね。
なまはげの名前の起源がわかりました。
秋田県は行ったことないです。きっとこれからも縁の無い場所だろうな。
それにしても、カニさんは旅の達人ですね。
返信する
たいぴろさんへ (カニさん)
2019-12-12 08:24:32
1泊2日ではだんだん行ったところばかりで
行けるところが少なくなります
これからはあまり行けないかも?
返信する

コメントを投稿

東北」カテゴリの最新記事