カニさんのブログ

お酒やラン、旅行、写真など好きなことのブログです
ブログはかめぞうからの移転です。

地獄谷温泉 房治荘

2017-12-10 09:23:44 | 山、ハイキング
昔の写真見てたら立山登山の写真が

どこに泊まったか記憶がなかったが写真見て地獄谷温泉房治荘とわかりました(記憶が全くないけど)

二十歳の頃で40年以上前ですから写真もアルバムからデジカメで撮り直しです

今は地獄谷へは入れないよな~と思って調べてみたら

地獄谷に温泉が湧出していることは古くから知られていたものの、日本を代表する山岳信仰である立山信仰の中では現実の地獄として恐れられていたため、長らく温泉が利用されることはなかった。源泉付近に「八大地獄」と名づけられている場所があり、立山信仰の中では、悪事を働いた人はそのうちのどこかに落ちると言われていた。
1947年に至ってようやく科学的な温泉分析が行われ、入浴に適した温泉であると実証された。この年に初めて、温泉つき山小屋「房治荘」が源泉地帯の真ん中に建てられた。

その後源泉地帯は火山性ガスの危険があることもあり、「房治荘」は1975年にロッジ立山連峰の隣接地に移転し「ニューフサジ」と改名、その後経営者の変更により現在の「雷鳥沢ヒュッテ」となった。また、雄山荘は廃業し、診療所は雷鳥沢野営場と剱沢の2箇所に移転しており、源泉地帯の建築物は全て撤去され、浴槽跡が残るのみである。

立山室堂は何度も行ってますが、行くたびにどこへ泊ったのかなと思いながらいました

もうないんですね納得です





10月第三月曜日でしたが雪が降ってました







髪の毛に雪が付いてます



雷鳥です



今思えば夏山装備程度で雪の中歩いてしまったけど危なかったかな

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンパンマンミュージアム&... | トップ | 最後の映画は孫と&山飯の道具 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お若いね (ルパン)
2017-12-10 13:57:20
なかなか、昔の写真も見る機会もなく、
20歳ですか、
この時期なら、少しは危険も気にしない歳かもね。
返信する
ルパンさんへ (カニさん)
2017-12-10 14:23:32
今見ると髪の毛もふさふさで~
雪が降っていて思えばよく滑り落ちなかったなぁ~と
今なら雪が降ってたら絶対に登らないよね
返信する
カニさんへ (温泉ドラえもん)
2017-12-10 16:29:09
 若いころは、今では絶対にやらないようなことを平気でしましたね。
 私も、アルバムのデジタル化をしたいです。
返信する
温泉ドラえもんさんへ (カニさん)
2017-12-10 18:06:50
若い頃は無茶できたけど
もうダメですね
気だけは若いつもりなんですが?
昔の写真をデジカメで撮ったので綺麗には撮れないですね
何か良い方法あるといいね
返信する
房治の湯に浸かって・・・ (弥陀ヶ原から歩きました・・)
2020-10-15 00:39:45
房治荘に泊まって雄山に登っています。富山県が障害者を立山の雄山登頂させてもらえたんです。2年~3年
続けてのぼっています。
その後、立山に魅せられて山ガール~山おばさん、昔の山ガール・・・と
返信する
コメントありがとうございます (カニさん)
2020-10-15 09:35:32
房治荘に泊まられたことあるんですね
懐かしいですね
山ガールだったんですか
若いころ山登りの途中で女性から声かけられると
すごくうれしかったですよ
室堂から弥陀ヶ原トレッキングも見てくださいね
 ↓
https://blog.goo.ne.jp/y3110a3110/e/ec065c5d9a1bec2f117b19b84fac4b4e
返信する
早速読んでくださってんですね (山ガール~山おばさん。昔の山ガール)
2020-10-15 22:01:47
剣山荘も雪崩?に流される前と、新しいシャワー付きになって劔岳に足跡を・・・雄山は墓参に帰省しては
バカの一つ覚えみたいに。姪っ子と母と親子3代で登り、雄山に行かないと夏が終わらなかった。
苗字ずばりの山もあり、苗字の一字と名前の一字を組み合わせた山が表銀座縦走した時気が付かず。
後期高齢者になり無理になってもテレビの放映を楽しみ、特に生まれ故郷の山に・・・
返信する
(山ガール~山おばさん。昔の山ガールさんへ (カニさん)
2020-10-16 09:09:55
劔岳も登ってるんですね
すごい
自分は雄山は2度
二度目は夜行日帰りのツアーで6時間のフリータイムに
亡き妻と二人で登りました
あと、みくりが池温泉に入って
親子三代で行けるなんてすごいですね
尾瀬に行ったツアーでは山が好きな人ばかりで
話が盛り上がりましたよ
山好きな人とはどこか相性が良いですね
コメントの返事を書いていてもウキウキしながら書いてます
楽しめましたよありがとう
返信する
雄山は雪化粧 (山ガール~山おばさん。昔の山ガール)
2020-10-17 22:06:47
同級生が赤谷山で遭難してるので、慰霊登山がしたいと思いながら、行けなかったのが心残りです。
立山連峰や剱岳を眺めながら育ったのは、この年になり良かったなぁ~と・・・
返信する
山ガール~山おばさん。昔の山ガールさんへ (カニさん)
2020-10-18 08:31:55
富山県出身なんですか
魚は美味しいし良い所ですよね
室堂へは何度も行きましたよ
一番の思い出は愛知県から日帰りで
小牧空港から富山空港まで飛行機で
今はないフォッカー50で乗客58(最大)
バスみたいな大きさでちょっと怖かったです
11月で室堂は雪景色でしたが
雪の室堂を散策してとても綺麗だったこと覚えています
また室堂から弥陀ヶ原へはもう一度歩いてみたいな~

返信する

コメントを投稿

山、ハイキング」カテゴリの最新記事