Waseda e-school

早稲田大学e-school第1期の卒業生がe-schoolのことや受験情報をお知らせします

e-schoolのすごさ

2007年03月13日 | Weblog
今年の卒業生53名予定者の進路はどうなるんだろうかと先日友人と話をした。
とりあえず学内推薦で受験した10名は進学するらしい、私を含めた社会人や一般で学内推薦に漏れて受験し合格した学生も何名かいるらしい。
その他、他大学院進学者も数名いるし、他学科への編入や他大学の更に通信制に編入する学生もいるらしい。
だから、今のところ数字的なところは不明であるが友人らの証言からすると30%を超える学生が更に進学するらしい。
早稲田大学の各学部進学率を見てもこの数字は驚異的である。
また学部途中から他学部への転部や通学生への転科をした学生も徐々にではあるがいるという話も聞く。
こういった事例はどんどん公開していくべきで、単に学内での噂話に終わらせるべきではない事は事実である。
そしてなによりこの春からの学生は2年次編入制度の第1回入学生もいるし学生数も倍になった。
そのため入学前の準備教育や英語教育、統計学など2年にまたがって学習することになる。
レベルアップも図られることから来年の入試そのものも難しくなりそうだ。
これまでの入試形態は維持されるのだろうか?
どんどん入学が難しくなれば社会人でも時間や資金的に余裕があるOBやOGがまたぞろ増えてくるから更に難易度だけが一人歩きしてしまわないか危惧する次第だ。
入学はハードルを低く卒業は難しくを再考されんことを願うのみである。

コメント    この記事についてブログを書く
« 大隈講堂は使えるのかな | トップ | 大学野球の不祥事 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事