Waseda e-school

早稲田大学e-school第1期の卒業生がe-schoolのことや受験情報をお知らせします

稲門医学会

2018年01月30日 | waseda univ
医学部の無い早稲田大学になんで医学会ができたのか?
それは、大きな意味があります、現在全国各地に早稲田大学を卒業・中退してから>医師>歯科医師>薬剤師>看護師になった校友がかなりの数いることが分かってきました。
その逆に、資格取得後に大学大学院に入学>卒業というケースもあります。
そこで、校友会の中に職域団体としての、稲門医師会が発足しました。
上記の医科歯科薬科看護の4師で発足した当会も、先日の第3回総会では総数が300名を超える数となりました。
この中には、医学部の教授になったり、日本医師会の常務理事であったりと、役職についている校友もたくさんいます。
北は北海道から沖縄まで、全国つつ浦々で活躍しています。
現在、その中で学生部会も発足しました。
全国の医学部・歯学部。薬学部・看護学部に在籍する学生で組織しています、現在は20名を超える学生がいて、今後卒業後の進路などについて、先輩方からのアドバイスなどもいただけるようです。
また、稲門医師会では支援講座として、一般学生を対象にした、講義も1年間前期後期で行ってきました。
そのほか、稲門祭では健康講座のシンポジウムや健康相談などで参加しました。
今後はOBやOG対象に健康長寿のために長い研究を続けていくようです。
そんなわけで、校稲門医師会は校友会と一体となって、医学会の発足になりました。
いま、在学しているが将来は医師・歯科医師・薬剤師・看護師になりたいと思っている方がいましたらぜひ、何か折に相談できればと考えています。
コメント