Waseda e-school

早稲田大学e-school第1期の卒業生がe-schoolのことや受験情報をお知らせします

通信教育課程をステップにして!

2018年01月18日 | e-school
早稲田大学に一般入試や推薦で入学するには、相当な偏差値の高い学力が必要とされる。
しかしながら、通信教育課程では文科省は試験を課さないないという原則の取り決めがあり、e-schoolで行われている、論文課題と面接は形式上それではないとされる。
やはり、どうであれ通学課程と同等の授業や卒業論文作成などをこなして卒業するにはやはりそれなりの学力がなければ困難である。
なので、現役学生(高卒予定など)には入学を勧めていない。
高卒後、社会人としてのある程度のキャリアを積んだ人や専門学校卒・短大卒・4年生大学の中退・卒業など。
多少の経験値があれば、それなりに前に進んでいける。
これまで、何回かの卒業生を送り出してきた、大学側の担当者も、そこいらをかなり察してきたのではないかと思う。
実際、卒業後に、通学生(現役や浪人)よりも少ない人数ではあっても、修士課程などに進学する率はかなり高く、これは他の通信課程を有するどこの大学よりもずば抜けている。
早稲田大学だけではなく、国公立への進学も散見される。
つまりは、e-schoolをステップにどんどん先に進んでほしいのである。
コメント