村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

闘病中の妻に面会 02.03

2024年02月09日 18時05分57秒 | 日記

毎週土曜日は病気と戦っている妻に会いに行く日。

新たな治療を開始してから1週間。

妻の様態を心配しながら病院へ向かう。

南相馬市から福島市へ向かうには冬季は雪が心配ですが、

今年は暖冬の影響か雪道走行をしたのは1回だけ。

いつものように14時頃病院の駐車場に着くと面会の皆さんの車で広い駐車場がいっぱい。

14時から受付開始なので急いで行くと長蛇の列で結局30分位かかってしまう。

14時30分過ぎに行くと10分待ち位かな?

面会時間は30分しかないので最近は急がないで30分過ぎに行くことにしました。

10分待ちで受付を済ませて病棟へ。

病棟へ向かうこの時間がいつも不安。

病室に入ると妻は眠ったまま。

眠くなる薬を使っているのか、病状がそうなのかわからない。

「来たよ」と声をかけると目を開けて「うれしい」と言ってくれた。

気持ち言葉がしっかりとしてきたような気がする。

意識も前回よりはしっかりとしているかもしれない。

今回はみかんといちごを買ってきた。

「みかん食べるか?」と聞くと「食べる」と言ってくれた。

みかんを剥いて食べさせてあげると「おいしいね」と笑顔で食べてくれる。

家のこととかいろいろと話をしたいことがたくさんあるけど、

今の妻に何を話していいのかわからない。

みかんを1個食べてただ一緒に時間を過ごしているだけの30分。

看護師さんと話をして今日の面会も終了。

「また来週来るからな」と言うと今日は涙目になっていた。

「また来てね、バイバイ」と手を振ってくれた。

来週は今日よりよくなっていてくれるのを祈りながらの帰宅。

妻も入院生活が4か月以上になり今後の事を考えていろんな手続きが増えてきた。

昨年9月まで仕事を頑張ってきたが2月で仕事も終了となる。

それに合わせてのいろんな手続きが待っている。

本人であれば問題なく手続きができるが、代理手続きはちょっと面倒。

仕事をしながらの手続きラッシュには正直精神的に参ってきた。

大変だけど頑張ろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿