村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

雨中のディスクゴルフ

2015年06月29日 12時12分09秒 | ディスクゴルフ

昨日は福島市で開催された「福島市民スポーツレクリエーション祭」のディスクゴルフ大会に参加してきました。

前日まで岩手を探検してきて少々疲れていたのか予定よりめずらしく寝坊してしまった(*_*)

そんなこんなでなんか身体がやる気を起こしてくれない。

そして、

南相馬を出発する時には曇り状態で飯館村あたりで天候が回復しそうな気配が見えたが、

あづま総合運動公園に到着すると雨が強くなってきた。

あづま総合運動公園 せせらぎ・桜の広場は起伏に富んだきれいに整備された公園。

晴れた日は多くの来園者でにぎわいます。

この日は雨、来園者は少な目で気兼ねなくディスクを投げることができそうです。

今年から福島市ディスクゴルフ協会は役員が大幅に改選され新体制でスタートしています。

永野会長が中心になってより積極的にディスクゴルフの普及活動をしているので楽しみですね。

コースは、

公園の特徴をよく利用して難易度を上げたおもしろいコースに仕上がっています。

ここのエリアが全面使用できたら公式戦18ホールも可能ですね。

オープン部門は特別にロングティー。

目測ですが最長で130mは越えていたかも?

平均でも100m越えかもしれない。

狭いエリアの100m越えは隣のコースとの接近もありロングスローするのにはプレーヤーが気になって集中できない。

雨の中で思いっきり投げるとディスクが滑ってどこに飛ぶかわからない俺にとっては・・・・・?

そう考えたらコントロール中心で思いっきり投げなければいいのにねぇ~!!

通常の状態であればそうするんだけど、

思考力の鈍っている頭では常に全力で投げなければならないと思っているから始末に負えない。

結果は当たり前のごとく撃沈ホールの連続。

全てPar3設定だったが思うにPar4のホールが9ホール中4ホール該当していたと思う。

そうするとオープン部門はPar62となるか?

ティーショットが100m飛んでも届く距離ではないのでもちろんバーディーはほぼ不可能。

コース内のいたるどころに小川が流れていて通路も多く簡単にOBになってしまう。

結果、

1R 65、2R 64、トータル129で大撃沈。

久しぶりの雨中での長時間のラウンドは想像以上に体力を消耗してしまった。

そんな中でも雨中でのティーショットの工夫ができてきてロングスローでもブレが無くなってきたと思う。

ただ、集中力の切れた時のパットとアプローチは最悪。

それを克服しないとダメなのよねぇ~!!

何とかしようと工夫しながらコースと闘い続けたけど自分の技術の無さに幻滅。

もう少し投げ込んで修行しなければ!!

楽しむレクリエーション大会だけど思わず公式戦並みのコースを体験することができました。

でも、次はもう少し優しくしてくださいm(__)m

大会を開催していただきました福島市協会の皆様に感謝申し上げます。

そして、一緒にプレーして頂きました参加者の皆様、楽しいラウンドをありがとうございました。

来週はいよいよ「南相馬マンスリー」が再開します。

みなさん、馬事公苑で待ってますよ~(^o^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿