村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

家族旅行

2012年11月05日 19時47分20秒 | 旅行・温泉

土日の休みを利用して、離ればなれの子供と孫たちと那須へ集合して楽しいひと時を過ごしてきました。

東北新幹線で来る東京で働いている娘を那須塩原駅で拾い、昼食はバイキングと騒ぐ女どもの意見を素直に聞いて「那須 森のビール園」へ。

大人1780円、小学生900円、幼児400円で90分食べ放題(ビールは別料金ソフトドリンクは飲み放題)。以前は「銀河高原ビール」だったが今はサッポロビールが経営している。

何回か食事していますが以前よりメニューの質が落ちているような気がする。でも初めての女どもと孫たちは大騒ぎで食べて飲みまくっている。ビールが飲めない運転手の気持ちも知らないでひどすぎる。悲しいかな俺はノンアルコールのビールと食べまくりだけ。おいしいビールが飲みて~!!

その日は午後からの行程なのであまり時間がない。次はどこ?と聞くと「あのアジアンの店」と言う。次は買い物かい!!女どもはあまり子供の事を考えていないみたいだ。仕方がないので1時間限定で「アジアンオールドバザール那須」へ。時間が少ないが以前も来ているので満足そうだった。やはり紅葉のシーズンとあってどこもすごい人ですね。いつものどかなところにいる俺は、あの狭い室内にごった返す人たちにはなじめないので孫たちと外で遊びながら待つことに。しかし、女たちは時間を守らない。

次は、孫たちの要望で「那須とりっくあーとぴあ」に行くことに。那須街道は大渋滞だったので裏道を通ることにした。大正解だった。那須街道以外は比較的すいていてスムーズに行くことができた。

「那須とりっくあーとぴあ」は3か所に分かれていて迷ったが全部見る時間がないので、「トリックアート館」へ行くことに。トリックアートは初めての経験ですので楽しみでした。

入場料は、大人1300円、小中学生800円、幼児無料。サービス券使用で各200円引き。

入場すると係の人がトリックアートの楽しみ方を教えてくれるし、それぞれの絵に楽しみ方の説明書があるのでわかりやすい。ここは、孫たちも大騒ぎで楽しんでいたので良かった。

見て、さわってもいい、写真も撮れる美術館だから気兼ねなく楽しめますよね。絵が飛び出してくるように見えたり動いてるように見えたりするんだからすごいよね。人間の感覚を面白いように利用してくれます。次は別なところを見てみたいとみんな言ってます。

その日の予定はここで終了。ホテルへチェックインして次は俺のために温泉とビールですよ。

今宵の宿は、「りんどう湖ロイヤルホテル」。森の中にポッンとそびえるように建っているホテルで周りが紅葉できれいに彩られていました。窓からは正面に那須連峰が望める部屋だったので、朝日に照らされる那須連峰はきれいでしたね。従業員の対応もよいものでした。でもちょっと部屋に力を入れていないような気がしますね。ホテル全体は古さを感じないですが、部屋が古さを感じさせます。

風呂は広く、露天風呂も岩風呂風で自然が感じられるのでよかったですね。4回も入ってしまいました。

料理もおいしかったです。やっぱり俺はバイキングではなくお膳の方がいいな!! 孫達にもそれなりにコース料理があり喜んで食べていました。俺もビールを飲みながら全部食べたけど、最後の釜飯はおいしいのに少ししか食べられなかった。

腹減らしに風呂に入って、孫たちとゲームをやり、またビール&焼酎。旅行っていいですよね!! 孫たちもUFOキャッチャーでたくさんのぬいぐるみをゲットしていたから大喜びだよね。取れやすくなっているのかな?でも俺は一個も取れなかった。

翌日は、ゆっくりバイキングの食事をしてホテルをチェックアウト。

この日は孫たちのために「那須どうぶつ王国」と女たちのために「那須ガーデンアウトレット」の予定。

「那須どうぶつ王国」は10:30ですでに臨時駐車場の状態。すごい人・人・人です。駐車場からはシャトルバスで移動。ゲートに着いてから入場料半額のサービス券を車に忘れたことに気付く。えぇぇぇ~~!!とみんなに非難されたが、なんと、その日は震災被災者の岩手、宮城、福島、茨城県民と栃木県民は無料となっていた。ラッキーと言ったらいいのか複雑ですが、本当にありがたい事です。

こんなに多くの人が入ってもここは広大な敷地に作られているので意外と混雑していません。最近オープンしたばかりの「カピパラの森」も待ち時間なしでのんびりカピバラと触れ合うことができます。世界最大のネズミだと言いますがおとなしくて愛嬌がありますね。孫たちもここからなかなか離れようとしませんでした。

「那須どうぶつ王国」は、「王国タウン」と「王国ファーム」にエリアが分かれていて距離が離れているので、移動は遊歩道を歩いて行くか、「ワンニャンバス」で移動するかになります。バス乗り場には長蛇の列が・・・・。山道を歩くのは大変なので並びました。でも、台数が多いので20分待ちくらいでしたかね。バスは「ワン ワン」鳴きながら走っていきます。

「王国ファーム」ではいろいろな動物たちと触れ合うことができます。アルパカはみんなに触られてお疲れ気味でした。孫たちはラクダに乗っていました。初めての体験で興奮してましたね。ここでは、ニュージーランドの羊追いや鷹を使ったバードパフォーマンスのショーが開催されています。料金が入場料だけであとはかからないのでいいですよね。

孫たちも満足していたようなので安心しました。

そこから「那須ガーデンアウトレット」へ。娘の新幹線の時間があるのでタイムリミット1.5時間。女どもは文句を言っていたが仕方がないですね。

そんなこんなで久しぶりに楽しい二日間を過ごすことができました。