この映画・本、よかったす-旅行記も!

最近上映されて良かった映画、以前見て心に残った映画、感銘をうけた本の自分流感想を。たまには旅行・山行記や愚痴も。

『ありがとう、トニ・エルドマン』-奇想天外で摩訶不思議な映画ーとは言っても、空想の世界の話ではなく現実の父と娘の”交流”の映画である

2017-08-12 10:07:14 | 最近見た映画

    【 2017年8月5日 】      京都シネマ

 2時間半を越える長い映画なのだが、退屈することなく最後まで集中して観てしまった。縫いぐるみの雪男のような怪獣が出たり、成人映画でもないのに一糸まとわない”すっぽんぽん娘の姿がぼかしも入れないで登場したり、奇想天外としか言いようがないが、まじめな映画である。

 やはり、日本との文化の違いを感じる。ドイツ・オーストリア圏の映画なので、経済的には日本に近いものがあって、娘は一流企業のキャリア・ウーマンで仕事に追われている。父親は老犬と”ふたり暮らし”で娘を気遣っている。この辺までは、日本でもありそうな話だ。


            

 しかし、職場を訪ねる父への娘の対応が日本では考えられない。日本だったら、自分の父親の姿を仲間の眼に触れさせまいと算段するし、会議の場に同席させるなんてことはあり得ない。ましてやあの身なり風情である。文化の違いかなと思う。

                             

 性に対する姿勢も違う。男性は女性の立場を尊重する。(そうでないケースもあるかもしれないが)それと何といっても開放的だ。日本も以前に比べればだいぶ《開放的》になったかもしれないが、あそこまでオープンにしない。それも、構えるわけでもなく自然の流れで違和感がない。(さすが、男性自身には”ぼかし”が入っていたが)

                               


 話が横道にそれてしまったが、子供を思う親の気持ちは世界共通だと思った。それと、ドイツの映画は、もともと数が少なく、それも堅い映画が多いという印象を持っていたが、これですっかり印象が変わってしまった。

 この女性監督、これからが楽しみだ。
 



    
    『ありがとう、トニ・エルドマン』-公式サイト














 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ぼくの村は戦場だった。』... | トップ | 『ある戦争』-「国際治安支... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近見た映画」カテゴリの最新記事