この映画・本、よかったす-旅行記も!

最近上映されて良かった映画、以前見て心に残った映画、感銘をうけた本の自分流感想を。たまには旅行・山行記や愚痴も。

『灼熱』-1991年から始まったクロアチア紛争の背後に押しつぶされた愛を描くというが-何か物足りない

2017-09-16 20:43:34 | 最近見た映画

      【 2017年9月15日 】      京都シネマ

 映画を見た後の印象は、斬新な手法やアイディアを周囲がもてはやす一方で、内容としては空虚なものしか残っていなかった。

 映画が3部構成になっていて、別年代の別の男女カップルが織りなす物語なのだが、その男女とも同じ俳優・女優が演じるというややこしいことになっている。下のようなスクリーンが映し出され話が続いていくが、漫然と見ていると内容が混乱してくる。


  
               
               
                 
                                          


 だいたい外国人の顔は、インド人とフランス人の区別はついても、同じ国の西洋人となると皆同じに見えてきてしまう。それが《同じ役者が演じてる》となると、同じ話の続きかと勘違いしてしまう。同じ俳優とは知らないで、「ちょっと似ているな」くらいに思って訳が分からなくなる。

 第1章はまだ良かった。

    【 第1章 】
                   【 第2章 】 
                                     【 第3章 】


 しかし、第2章以降が、どうも理解できない。
 どうも、向こうの映画は、《性愛》を《愛の全て》のように取り違えているような節が見受けられる。《性欲》は愛の重要な一部かもしれないが、それが全てではないと思うのだが。



                

 予告編で上の思わせぶりのスクリーンを見て、《恋人同士が敵味方になる》なんていうコピーを見れば、かつて見た『サラエボの花』とか『ボスニア』とかのような紛争の真っただ中にある反戦映画を想定したが、そうではなかった。この映画も反戦には違いないのだろうが、どうも感覚が違う。
                                

                                   

                       

     
           

 なぜ、どうして戦争が起こってしまったのか・・・何のために恋人は死んでいったのかと。あるいは《あの時、みんな狂っていた。日々の生活や社会への不満や鬱憤を抱えた人たちが、ナショナリズムに扇動され、戦争が現実となってしまった。》とかの疑問が、ストーリのどこかで追及されるのかと思ても、ほとんど触れられない。(あとで、「公式サイト」を改めて見て、そういうことかと思っても、映画を観る前に詳細に見ることはあまりしない)


 映画に原作があったりしても、それは別物だし、2時間なりのその映画の中で《背景を含め、話がまとまらないといけない》と思っている。常識は必要にしても、十分な予備知識がないと分からない映画は《いい映画》とは思えないというのが私の《持論》である。


       ○            ○            ○


 公式サイトの以下の、法政大学教授・藤村博之氏による【歴史的・社会的背景について】の記事が理解を助ける。
  (タイトルのみ掲載する:本文は《公式サイト》を参照
   
      1.クロアチア人とセルビア人の対立はなぜ起こったのか?
      (1)ユーゴスラビアの成立 ・・・自力でナチス・ドイツから解放、・旧ユーゴの多様性
      (2)クロアチアの独立   ・・・ユーゴ共産党の分裂、・初めての自由選挙、・紛争の始まり
      (3)クロアチアにおける戦争・・・戦争の被害、・数次にわたる領土回復作戦、・戦争が残したもの

   
      2.映画『灼熱』の背景にあるもの
      (1)第1話 1991年 クロアチアの独立運動とセルビア人の不安
      (2)第2話 2001年 戦争が終わって
      (3)第3話 2011年 時代の閉塞感の中で

   
      3.その後のクロアチア
      (1)EUへの加盟
      (2)人々の生活






   『灼熱』ー公式サイト






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『意識と脳-思考はいかにコ... | トップ | 『人生フルーツ』-自分の趣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近見た映画」カテゴリの最新記事