生ハムくらいの透明感

陽ノ森が描いたり書いたりします

ピンホールめがね完成

2010-04-22 22:55:04 | 日記
こちらのサイトを参考に早速ピンホールめがねを作りました
これだ!

どーん


何も考えずにpdfをそのまま印刷したら
顔が縦に細長い自分にはちょっと大きすぎました
説明をよく読んだら「女性や子供は少し縮小して印刷した方がよい」とありました

目の穴を少し内側に大きくして
ツルを輪ゴムで固定できるように改造

物を見ようとした時 左右の視界がしっかりひとつに重ならないといけないので
ピンホールの位置を微調整するのに手間取りました
アルミ箔をめがねの外側に貼ってあるのは
セロテープで固定→見え方チェック→位置の調整 を少しでも簡単にするためです

視界はこんなかんじ


保護めがねのように上下を覆ってあるので余計な光が入らず見やすいということですが
暗いうえに なんというか視界が遠い

当然のように見える範囲がせまいので
マウスポインタがすぐ行方不明になります

後ろの輪ゴムで顔に密着させている状態なので
メガネの下の枠が顔に食い込んで はずすと頬に線が(笑)
要改良…というか 100均にも売ってるらしいので買う方が早い気も

ピンホールめがねは遠くのものにも近くのものにも
びしっとピントが合うのが驚きです 

今日は工作をしたので絵はありません
また明日描こうと思います

最新の画像もっと見る