生ハムくらいの透明感

陽ノ森が描いたり書いたりします

灯油セルフ給油

2010-11-28 21:53:28 | 日記
ストーブ用の灯油買いました
今まで買っていたガソリンスタンドが廃業したので
カートにタンクをくくりつけて
少し離れたセルフスタンドに 歩いて行きました

灯油もセルフでした
ありがたいことに 5リットル・10リットルという
半端な量も選択できるようになっています
去年は5リットルだけ買う時 恥ずかしい思いをしたので
いいところを見つけてうれしいです


***

前から一度やってみたかった
ちねり米をつくりました

「黄金伝説」をご覧の方はご存知かと思います
よゐ子の濱口くんが考案した
”お米がなくてもごはんを食べたい時のための
小麦粉による手作り米”
のことです

小麦粉を水で練って
指でつまんで小さく丸めたものを
根気よくたくさん作る それだけです

音楽を聴きながら 一生懸命作って
いざ おちゃわん一杯ぶんできた! と思ったら悲劇が
水分が多すぎて 粒同士がくっついてしまいました

あわてて打ち粉をしてほぐしましたが
時すでに遅し

40分くらいかけてがんばったのに><
くっついて大きな塊になった分は またちねりなおして
無事だった分といっしょに茹でて
昨日作ったミネストローネにいれて 晩ごはんにしました

固めのすいとん または あっさりしたニョッキといった具合でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿