わらわら日記

宿泊記と日々のあれこれ
今日の晩ご飯
読書記
スタレビライブレポ

衣替え

2005-05-31 23:23:19 | つれづれ
明日から六月。
制服の学校は今も六月一日は衣替えなのだろうか。
衣替え。
なんだかなつかしい言葉のような気がする。
(もしかして死語?)
でも日本語って美しい言葉がたくさんあって好き。
たとえば今の季節。「梅雨」「雨傘」「雨雲」「アマガエル」。
雨のつく言葉だけでもたくさんある。
言葉だけでその言葉が表す空気、雰囲気、においまでも想像出来てしまう。
美しい言葉は美しい季節があるから出てくるのかな。
暑い夏が来るまでのこの時期も雨がうっとうしかったりするけど見方を変えて味わってみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 占い | トップ | 発芽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事