食う飲む踊る

……そして働く(笑)。

初めての方向けレッスン

2006-09-20 | 踊る
もう丸2年経ってるんだから、初めての人向けのサルサレッスン参加するなよぉ、とか怒られそうなんですが、実は初めての方向けレッスンに参加するのって結構好きなんです。しかも無料のレッスンは当たり前ですがお金かからないからもっと好き。

なぜかというと、この手のレッスンはベーシックステップ、サイドステップ、クロスバディリード、ライトターン等の基本ワザの見直しにはもってこい。しかも相手がサルサ初めての女性だとリードの良し悪しがそのまんま結果として現れるので、本当にいい練習になります。

ヘタレリードをしようものなら、何もかもぐじゃぐじゃな復旧不可能な状態になっているのが見て分かるんです。本当に一目瞭然。そして彼女に「うわーごめん、今のはリードがダメダメっす」と平謝り。

しかしリードの力加減や軌道がうまく決まって、「あ、これはきれいに決まった!」という感触があると、かなりの高確率で相手の女性は「わー、できたできた!私ってもしかして天才?」っていう表情になります。「決まった!」と「もしかして天才?」が見事に一致する、これはもう「サルセーロやってて良かったぁ」と思う瞬間の一つです。

でも、「これはきれいに決まった!」という感触が得られる確率がまだ低いので、「サルセーロやってて良かったぁ」となる確率がそれに応じて低くなってしまう、というのが今の悩み。これは何とかしたいところです。

で、レッスンが進むにつれ、ペアワーク。基本ワザを組み合わせていろいろやってみよう、という時間が来るわけなのですが……先生のキュー出しが時々遅い事があるんです。「5,6、サイド~(On1の場合)」みたいに7でキュー出されても困ってしまうのです。5のあたりで男性は次に何をやるかわかっていて、7でステップ切り替えリード開始、というタイミングじゃないと、緊急停止して急発進になってしまう。

で、7の時点で「サイド~」「げっ、これからサイドですか、そいつはムリです急すぎます、一回見送らせて頂きます」という状態になって、ふと女性の足元を見るとちゃんとサイドに切り替わってるんですよ。

私が何もリードしていない、という事実は無視ですか?

中にはこのような時に「私達は私達で次でやりましょう!」なんて事をおっしゃる優しい女性もいらっしゃるのですが、多くの女性はリードが無くてもステップ切り替えちゃいます。そりゃ先生の指示に従ったわけですからそうする気持ちは分かりますが、これって結構精神的なダメージが大きいんです。いや、精神的ダメージ以前に

まるで練習にならない……


ちょっと極端かもしれませんが、こうやって「リードを無視する女性」や「唐突なリードをする男性」が生まれていくのかなぁ、と、いつだったか受けた初めての方向けレッスンを思い出して、ふと考えたのでした。まぁ私がドンくさいのも悪いんですが。



そういえばかなり前に、先生がうっかり「5,6、サイド~(On1の場合)」なんて唐突なキュー出しをしたら、その時点で「キュー出し遅ぉい!」「できるわけなぁい!」という男性の罵声が先生に向かって飛ぶ、そして先生「うわーやっちゃいましたぁわかってますぅごめんなさぁい」と平謝り、なんて事があったなぁ。

ガラの悪い男子生徒ばっかり揃っちゃってこの日は大変でしたね、○○先生♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュー出し。。。 (Luis-JP)
2006-09-20 23:56:32
うちはキュー出ししないので

自由にやってください

2週間をきりましたね。楽しみです(^^)
返信する
Unknown (パトリシア)
2006-09-21 00:46:51
今日は一緒できて楽しかったです!

また来てくださいね~

 

今日レッスン中に先生から、「ターンのリード待たずに、いっちゃったね~ダメだよ~」と言われました。

女性としては、遅れちゃまずい!と懸命なんですけど、、、、裏目に出るときってあります。
返信する
ゆうじさーーん!お元気ですかーー?! (BBだよーん。)
2006-09-21 10:25:42
早めのキューだし、気をつけてますぞーー!!

相変わらず、がんばってますねーー?!

最近、お見かけしないから、元気かにゃ??

と思ってました。(笑)

足が細くて長い、奥さんはお元気ですか?



レベルアップした、ゆうじさんを見るのが、楽しみです(笑)
返信する
Luis-JP様 (Yuji)
2006-09-21 12:45:02


そうそう、2時間半のスタジオレッスンですから、納得のいくまでじっくりとリードの軌道や力加減を研究できそうですね。



というか、そうするつもりです。



今からわくわくしてます(^^)。



返信する
パトリシア様 (Yuji)
2006-09-21 12:54:41
女性はリード受けてから動き出すわけなので、何をどうしても少し遅れるんじゃないかなぁ……遅れないように懸命になる必要はないんじゃないかなぁ、



と思いますよん♪



返信する
Unknown (Luis-JP)
2006-09-21 13:57:09
>女性はリード受けてから動き出すわけなので、何をどうしても少し遅れるん>じゃないかなぁ……遅れないように懸命になる必要はないんじゃないかなぁ



正解です。

男性が起動側で女性が受動側になるので男性より女性の方が

遅れるのが正解です。

でも、もしかしたらパトリシアさんはその正常な遅れの範囲より

もっと遅れることを意味して言っているのかもしれませんね。



その場合でも遅れないようするという考えだと

『自分で動く』ことに繋がってしまうので、

『何故遅れるか』『何処(何)が遅れるか』を考えたほうがいいですね。

遅れた場合、速く動こうとするより、その原因を克服すれば

遅れなくなると思いますよ。(^^)

返信する
BB様 (Yuji)
2006-09-21 21:40:14
どーも、ゴブサタしてます!私も家内も元気にやっております。



> 早めのキューだし、気をつけてますぞーー!!

あとは女性陣への「あくまでも男性のリードで動く」事の周知徹底徹底徹底徹底徹底、くれぐれもよろしくお願いしマッスル。



返信する
Luis-JP様 (Yuji)
2006-09-22 12:06:27
> でも、もしかしたらパトリシアさんは

> その正常な遅れの範囲よりもっと遅れることを

> 意味して言っているのかもしれませんね。

あ、その可能性については思い至りませんでした。

……私も読みが浅いなぁ……

返信する

コメントを投稿