食う飲む踊る

……そして働く(笑)。

ポテトフライ

2009-01-06 | 食う
写真が食べかけですんません。

ただのポテトフライなんですが、結構美味しくできたので手順をご紹介。

加熱しても惜しくないオリーブオイルを、炒め物にしては多すぎげ物にするには少なすぎ、その程度の量をフライパンに投入。

1cm×1cmの大きさ、厚さ0.5mm程度に切った生姜と鷹の爪をフライパンに投入し、加熱開始。

いい感じに生姜と鷹の爪に火が通ったところで比較的小さめに切ったジャガイモ投入。実際のサイズは写真を参照。

ポテトフライらしくなるようにフライパン傾けたりジャガイモひっくり返したり、あーだこーだと構ってやる。

美味しそうになったら盛り付け。塩コショウは食べる人のお好みで。

中途半端な量の揚げ油と生姜がミソ。生姜エキスが揚げ油経由でジャガイモにうまく移るのが結構面白いです。そして、生姜味のポテトフライは現時点では自作しないと食べられません。これ結構大事(笑)。

自己責任でお試しアレ。


ブログランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2009-01-06 18:44:14
生姜味のポテトフライ あら いいかもね~
芋嫌いのわたしですが 試してみますわ
山芋(大和芋ではなく普通の長芋)でフレンチフライってものいけますよ。
keiko様 (Yuji)
2009-01-10 15:17:50
あら、芋ダメなんですか。

山芋は機会があればやってみたいのですが……糸を引く芋はちょっと苦手だったりします。

コメントを投稿