食う飲む踊る

……そして働く(笑)。

ビックリ体験@横浜サルサ

2006-09-11 | 踊る
昨日は日曜日。でも踊りに行ってしまいました。しかも横浜遠征。そこでビックリ体験をしました。

ある曲を踊ってました。割合構成がしっかりしていて読みやすい、テンポも程々でした。で、構成読みやすいのである時点で「あー、4クラーベ先でAメロに戻りそうだな、戻ったタイミングでバシっとベーシックに戻そう」と思って4クラーベ待ち状態に入った。入ったのですが、これがいつもと何か感じが違う。

なぜだろう……

考えろ、考えろ、考えろ……

わかった!

これはですね、Aメロ開始時点でベーシックに戻すことを

パートナーにすげー期待されてる感じ!


こうなったらベーシックに戻さない理由が全く無い。なので予定通りAメロ開始時にベーシックに戻るようなリードを仕掛けました。

でも、この感じは相手に聞いて欲しいなぁと思ったので、踊った後「Aメロ開始時にベーシックに切り替えてほしいなぁとか思ってませんでしたか?」と確認してみました。で、そのお答えの要約は下記の通り。

--ここから



切り替えて欲しい、というのとはちょっと違って、今度の区切りのいい所で何かやる、そしておそらくベーシックに戻すんだろうな、と思っていた。だからといってリードを無視して自分の予想に従い勝手にベーシックに戻す気は全く無かった。

なぜあなたにその事が分かったかという理由を考えてみると、自分の予想がフォローを通してあなたに伝わったのかもしれない。そんな事がリードやフォローを通じて伝わるのは本当に不思議だ。



--ここまで


参りました。

完全に読まれてます。


私のリードが予想された理由というのも非常に興味深いですが残念ながら未確認。まぁ、予想通りのリードが本当に来てしまうというのも、テレビで水戸黄門を見ている安心感(印籠が出るぞ出るぞと予測したタイミングで本当に出てしまう)があるわけで、そんなに悪い事ではないんじゃないか、と考えています(説明長いですね(^^;A)。実際彼女も「次に来るリードが分かる、という事を悪い意味には取らないで」と言ってくれましたし。

しかし、こういう駆け引きって、気心の知れたドラマーとベーシストが時々やるような事だよなぁ、初めて会う男女がサルサ踊りながらいきなりやるか、普通?


でも、こういうの、私は大好きです。