Take off the sheep's clothing.

日々のデジタル物の備忘録的ブログです。
いろいろな設定の記録や購入したものの感想などをひつじの皮を脱いで書いています。

バックアップにオススメの…

2014-03-09 00:37:05 | デジタル・インターネット
皆さんはパソコンのデータバックアップはどうしているのだろうか?
自分はMacなので外付けHDDにTimeMachineでバックアップをしています。

バックアップをしているので本体が壊れても問題なし。
では、バックアップが壊れたらどう?

答えは本体と同時に壊れなければ「問題なし」のはずなんだけど、やはり気にしちゃいます。
そんな人の為にあるのがRaidというシステムなのだけど、やはり「ちょっと~、お値段が~」となります。

では、HDDが壊れそうなのが事前に分かったらどう?

少しは安心できますね。

そんな事が分かる様にHDDにはS.M.A.R.T.という機能がついているんだけど、コレが読み取れる多くは内蔵型に限られます。CrystakDiskInfo(以下CDI)というソフトで読み取ります。
ソフトで読み取るという事はいちいちCDIを立ち上げて確認しなければならず、常用という訳にはいきません。

そんな中、今日秋葉原をうろついていて見つけたのがコレ。
MARSHAL製 Dr.CHECKMAN CASE MAL-4135SBK

今回は3.5インチ用を購入したけど、2.5インチ用やスタンドタイプもあるみたいだ。

このケースの特徴はケース前面にS.M.A.R.T.から導き出されるHDDの健康状態をLEDで表示してくれる優れもの。
CDIの表記にならうと
緑だと正常
黄色だと注意
赤が異常
と常時表示してくれる。

ケースだけなのだが、そんなに値段は高くない。
これでHDDを多少安心して使用できます。
使った感じなどはまた後日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿