東京モーターショウが開催されています。
今回、個人的に注目しているのはスバルの LEVORGです。
巷ではレガシィの後継とされている車です。
現行のレガシィは車格が大きくなってしまったのでいまいちスポーティ感に欠ける車にになってしまっている感じがします。
では、同じスバルでインプレッサはどう?
インプレッサのイメージは1600クラスのボディに凄い馬力のエンジンが付いているイメージなので、少し小さいイメージです。
今回のLEVORGは現行レガシィとインプレッサのイメージの間を埋めるものになるようです。実際はインプレッサのワゴンになると思うけど、インプレッサワゴンではかっこが悪い。
インプレッサのイメージと書いたのはインプレッサ自体は現行モデルは十分に大きいのであくまでもイメージで小さいと思っているという話です。
LEVORGは売れると思う。だって自分でも久しぶりに欲しいと思える車だから。
そんな売れそうな車をトヨタがスバルにだけ売らせるとも思えない。
86とBRZは両社の共同開発なのでどちらでも売っているけど、両社で併売しているのはそれだけじゃない。
ラクティスとトレジアがあるね。
それにトヨタはLEVORGクラスのワゴンに空きがある。
昔はワゴンではカローラワゴン、カルディナ、マークIIワゴン、クラウンワゴンなんていっぱいワゴンがあったけど、
カローラワゴンがカローラフィールダーになったあとカルディナは3ナンバーサイズになって終了。
カルディナというとGTというクラスがホットモデルとしてあったけど、フィールダーのZで代用されてしまった感もある。
今のカローラフィールダーはモデルチェンジで小型化してヴィッツと同じプラットフォームになったので今までのフィールダーに比べると見劣りがする。
そうなると今までのフィールダーの層とカルディナの層が空くわけだ。
そこにこのLEVORGをカルディナとしてねじ込めば、あら不思議。
トヨタでワゴンのラインナップがそろってしまう。
ちょうど昔レガシィのライバルであったカルディナGTとしてでも売ってしまえば、トヨタブランドも加わって売れるのではないか。
トヨタでは2WDの1600ccとか2000ccノンターボとかも出てきそう。
お値段の予想は
LEVORG 1.6ターボ240万円
2.0ターボ300万円
トヨタのカルディナとしては
2WD 1.6ノンターボ 190万円
2WD 2.0ノンターボ 230万円
と勝手に書いてみた。
さて、年明けにはLEVORGは受注開始の様なのであと1ヶ月くらいすると値段がわかるだろう。
今回、個人的に注目しているのはスバルの LEVORGです。
巷ではレガシィの後継とされている車です。
現行のレガシィは車格が大きくなってしまったのでいまいちスポーティ感に欠ける車にになってしまっている感じがします。
では、同じスバルでインプレッサはどう?
インプレッサのイメージは1600クラスのボディに凄い馬力のエンジンが付いているイメージなので、少し小さいイメージです。
今回のLEVORGは現行レガシィとインプレッサのイメージの間を埋めるものになるようです。実際はインプレッサのワゴンになると思うけど、インプレッサワゴンではかっこが悪い。
インプレッサのイメージと書いたのはインプレッサ自体は現行モデルは十分に大きいのであくまでもイメージで小さいと思っているという話です。
LEVORGは売れると思う。だって自分でも久しぶりに欲しいと思える車だから。
そんな売れそうな車をトヨタがスバルにだけ売らせるとも思えない。
86とBRZは両社の共同開発なのでどちらでも売っているけど、両社で併売しているのはそれだけじゃない。
ラクティスとトレジアがあるね。
それにトヨタはLEVORGクラスのワゴンに空きがある。
昔はワゴンではカローラワゴン、カルディナ、マークIIワゴン、クラウンワゴンなんていっぱいワゴンがあったけど、
カローラワゴンがカローラフィールダーになったあとカルディナは3ナンバーサイズになって終了。
カルディナというとGTというクラスがホットモデルとしてあったけど、フィールダーのZで代用されてしまった感もある。
今のカローラフィールダーはモデルチェンジで小型化してヴィッツと同じプラットフォームになったので今までのフィールダーに比べると見劣りがする。
そうなると今までのフィールダーの層とカルディナの層が空くわけだ。
そこにこのLEVORGをカルディナとしてねじ込めば、あら不思議。
トヨタでワゴンのラインナップがそろってしまう。
ちょうど昔レガシィのライバルであったカルディナGTとしてでも売ってしまえば、トヨタブランドも加わって売れるのではないか。
トヨタでは2WDの1600ccとか2000ccノンターボとかも出てきそう。
お値段の予想は
LEVORG 1.6ターボ240万円
2.0ターボ300万円
トヨタのカルディナとしては
2WD 1.6ノンターボ 190万円
2WD 2.0ノンターボ 230万円
と勝手に書いてみた。
さて、年明けにはLEVORGは受注開始の様なのであと1ヶ月くらいすると値段がわかるだろう。