Take off the sheep's clothing.

日々のデジタル物の備忘録的ブログです。
いろいろな設定の記録や購入したものの感想などをひつじの皮を脱いで書いています。

ジムニー ダンパー調整

2016-07-22 13:09:11 | 日記
ジムニーはショックアブソーバーを純正からGAB製に変えました。
GAB製は減衰を調整できますので好みに近い状態にできます。

最初はF2,R4で始めましたが、イマイチ硬い気がしてF1,R2にしてみました。

結果は、フワンフワンですごく運転しにくいものになりました。

今度はF3,R5にチャレンジです。
コレはリアがやっぱり少し硬い。

とりあえずF3,R4で様子見とします。
アブソーバー交換をしてから1週間経過して、アブソーバーも他のところも馴染んできたみたいで動きが良くなっていると感じます。

ジムニー リアドア周りのメンテ

2016-07-20 12:43:13 | 日記
月曜日に行った作業内容です。

リアドアハンドル周りがシブイのでコレも右ドアと同じようにグリスアップします。

グリスアップしてもイマイチ動きがシャキッとしません。

内張りを外してグリスアップしていますが、それでもピンとキマセン。

繰り返しハンドルを上げ下げするとリンクの棒が捩れます。
コレがシャキッとしない原因とみて、リンクが動いた位置で指で押さえ、ハンドルを開け閉めするとなんともスッキリした動きとなります。
どうもリンクのガタが大きいせいで変な動きになってしまっているようです。
元から入っているワッシャに樹脂ワッシャを足してクリアランスを詰めることとします。
材料は購入済ですので、いつ作業をしますかね?

ジムニー ホームセンターで買える代用パーツ

2016-07-18 23:38:40 | 日記
個人的備忘録

ホームセンターJHで売っている車用ファスナーで以下のものが使えそう。

リア内張り固定用クリップ
メーカー純正 09409-07318-T01

代用品 スクリベット PTF5102 1個39円(税込)


ただし色が黒い。見た目はアクセントになってまずまずの印象です。個人的にはOK!

キックサイドパネル固定のクリップ
メーカー純正 09409-07308-T01 100円(税抜)
代用品 プッシュリベット PTF20R5-G 1個56円

黒もあります。PTF20R5-B

純正と異なる点は、ワッシャ部分の部品表面にシボ加工の模様があるところです。
コレは買っていません。

ジムニー 本日の作業

2016-07-18 23:09:24 | 日記
さぁ~て、本日のジムニー作業はぁ~?

・右ドア周りのメンテ
・リアドア周りのメンテ
・ダンパー調整

の3本です。

・右ドア周りのメンテ
左はすでに終わってますが、右はまったくの手付かずでしたのでさっさと終わらせます。
窓のレギュレーター周りのグリスアップとドアロックのグリスアップです。
グリスは他のグリスと比べて耐水性がいいとされているウレアグリスを用意したのでそれを使います。
特に窓周りは雨で濡れるので、このウレアグリスは良いのではないかと考えています。
古いグリスを落としたいですが、残念ながらパーツクリーナーがありません。ここはCRC556で代用します。どうせグリスを塗るし、脱脂が必要なわけではないのでテキトーにやります。
個人的にはCRC556は潤滑剤ではなく洗浄+保護剤的な位置付けです。当たり前ですが長期の潤滑にはまったくもって不適ですので、用途に合った潤滑剤を選びます。

グリスガンで塗っていきますが、やはり手の届かない場所があるためとりあえずモリブデングリスを塗っておくことにしました。
次のためにスプレーのウレアグリスを用意しておくことにしましょう。次回はパーツクリーナーできちんと古いグリスを落としてすべてウレアグリスを塗ることとします。

レギュレーターのバネ周りに特にタップリとグリスを塗っておきます。
このバネが窓を押し上げるとき操作を軽くする役目を担っていたと思います。

あとは縁ゴムにラバープロテクタントとシリコンスプレーをして窓ガラスの滑りを良くします。

結果は、グッと操作が軽くなって窓の上げ下げが楽になりました。
レギュレーターのバネが効くようになったのか、運転中に窓ガラスがビビることもなくなりました。

ここで一旦エントリーを切ります。
他の2本は長くなるかも知れないので明日以降にします。

ジムニー ショックアブソーバー交換

2016-07-17 12:57:50 | 日記
ジムニーですが、右フロントからギコギコ音が出始めました。
ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙

JA22Wには付き物の持病らしいんですが、ディーラーで見てもらうと「ストラットが曲がっている可能性があるのでアブソーバー交換した方がいいです。」だって!

そんなに簡単に曲がるんだったら設計ミスだつうの。

個人的にはアッパー側のブッシュとそれを支えるリテーナーとワッシャがアヤシイとにらんでおりました。
一応足周り全部見ると右後ろが明らかに抜けています。ダンパーの筒に油でついた砂ぼこりがびっちり付いています。
見間違えじゃないよね
(つд⊂)

( ゚Д゚)
やっぱり付いてんな!

交換っす。

エェーイ、めんどくさい全部交換じゃ。
(*`Д´)ノ!!!

ディーラー様
「全部で10万円でございます。」

な~に~!スゲー高くね?
何で?
フロント 1本2.5万円 リア 1本2万円だって。
わかったよ、社外品をつけてやる。
ディーラー様
「社外品はつけません」

。・゜・(ノД`)・゜・。

か~ら~の~

(☆∀☆)

ショックアブソーバー4本送料込みで4.7万円、工賃が2.2万円の約7万円で交換となりました。
安い、安いわ~。
しかも前4段後8段の調整付だし。
フロント


リア


交換してスッキリ!
ギコギコ音もなくなりました。
( ´∀` )b

なお、ギコギコ音の原因はリテーナーの摩耗、変形によるもののようです。