Take off the sheep's clothing.

日々のデジタル物の備忘録的ブログです。
いろいろな設定の記録や購入したものの感想などをひつじの皮を脱いで書いています。

海外からのお客様

2014-02-27 00:32:41 | 日記・エッセイ・コラム
今日、海外から取引先の会社の人が来た。

お客様は会社で購入している部品の世界的超一流会社の製造工場のマネージャーたちです。
お客様はオーストリアから来ましたが、今回来た二名には3年ほど前に先方のオーストリア工場で会っています。

先方も顔を覚えていてくれたらしい。
日本からのお土産が効いたのだろうか?そのとき持って行ったのはなごみの米屋「一口羊羹」。

今回は、購入しているもののフォローアップということで「何か問題点や希望がありますか」という話の切り口でしたが、4時間近くにわたる打ち合わせで前にも増して関係が深くなりそうな予感。

2杯目の飲み物に「緑茶」を出したら、「変わった色だね。緑色みたいな黄色みたいな」といって喜んでくれたみたい。

帰り際には「次はオーストリアで会おう」といってくれて、この人脈・関係性は大切にしたいね。
いままで「ヘボな上司たち」が出来なかったことが一気に出来る様になるかもしれない。


OS10.9.2にしてみた

2014-02-27 00:15:28 | デジタル・インターネット
早速公開されたOS10.9.2にアップデートしてみた。

前のOS10.9.1ではMavericksの出た当初の問題も大分解決されていたが、いくらか問題が残っていた様である。

個人的に問題点として感じていたのは以下のところです。
Macbook pro retina 15 2012
1.無線LANがスリープ復帰時につながらない。一度OFFにして再度ONにするとつながる。
2.Launchpadの画面切り替え(ページ移動時)に引っかかりがある。
3.ウィジェットの時計の針が文字盤の中心から大きくずれている。
4.スリープ中に接続している外付けHDDが切断される
Macbook Air 11 2013
1.スリープがかかってすぐに復帰をしようとするとブラックアウトする。電源長押しでOFF、その後起動するしか対象法なし。
2.Launchpadの画面切り替え(ページ移動時)に引っかかりがある。

この中で治ったみたいなのは
MBPr15の1、MBA11の1と2の模様。
まだ、あまり使っていないので治ったかどうかは今後の確認が必要です。

また、ディスクリートGPUはIntel GPUを有利にする為に迫害されている感じがする。



海外出張の予定は無いけどビジネストロリー探し

2014-02-23 22:17:12 | 旅行記
今年は明確な海外出張の予定はありませんが、うすらぼんやりと海外出張がありそうななさそうな気配です。
過去の海外出張にはスーツケースとエース製サムソナイトのガーメント兼ビジネスバッグを持って行っていました。
エース製サムソナイトガーメント兼ビジネスバッグは幅が55cmもあり、普通の鞄としては大きい部類に入ります。
この鞄にパソコンやら書類やらを入れて機内に持ち込んでいましたが、大きいので持ち運びが面倒でした。

そこで今回出張へ行く事は決まっていませんが、時間のあるときに機内持ち込みの出来るビジネストロリーを探して買っておこうと言う趣旨です。

近所の鞄屋を見ましたが、ビジネストロリーは1つしか無く、またダサイ。
また、「機内持ち込みOK」としていますが、本当に大丈夫なのか買い替えや買い増しをしなくてよい様に十分に調査します。

機内持ち込み可能なサイズは航空会社によって異なります。乗りそうな会社を選んで書き出してみました。
なお、エコノミークラスを対象としていますので手荷物一個とパソコンなどの身の回り品一個で、以下の寸法は手荷物の寸法です。

長辺×短辺×奥行(単位cm) 最大重量:重量で計とあるのはほかの機内持ち込み荷物(パソコン等)を含む重量。
北米
ユナイテッド    56×35×22 重量制限なし
アメリカン     56×35×23 重量制限なし
デルタ       56×35×23 重量制限なし
エアカナダ     55×40×23 10kg
中米
アエロメヒコ    56×36×23 10kg
アジア
シンガポール    3辺合計115以下 7kg
エミレーツ     55×38×20 7kg
欧州
ルフトハンザ    55×40×23 8kg
KLM         55×35×25 計12kg
エールフランス   55×35×25 計12kg
オーストリア    55×40×25 8kg
日本
JAL国際      55×40×25 計10kg
JAL 国内100席未満 45×35×20 計10kg
ANA 国際      55×40×25 計10kg
ANA 国内100席未満 45×35×20 計10kg
スカイマーク    55×40×25 10kg

どこの航空会社でも問題無く持ち込めるサイズは日本の100席未満のサイズとなりそうです。
わかったのはエミレーツが意外と小さいのとシンガポールが一番ゆるいでしょうか…。
アメリカは重量制限がありません!! 
人手で持ち上がる範囲だとは思いますが、彼らの体格であればかなりの重量を持ち上げられるのではないか?

リストから分かる様に機内持ち込みOKとなっているキャリーでも会社によってはアウトとなります。
それが1,2センチならともかく、5センチとなるともう無理でしょう。
厳格に対応されるとぐうの音も出ません。
モノによっては短辺が40というのもが結構あるようなので注意が必要です。

この規格を満足するビジネストロリーを探して厳格に判断すると
エース ACEGENE コアファクター 2輪ビジネストロリーケース 43×34×19
とクリアですが、外寸なのか本体のみなのかよくわかりません。
また、エースのホームページには載っていません。javariにはあります。
要継続調査です。

選択肢がコレだけというのも悲しいので、寸法がそれぞれプラス1cmまでを許容するとして探すと
TUMI ウィールド・トリップ 42×35.5×19
がありますがホームページ限定販売で一般販売していないのと、在庫なしなのでとりあえず他の候補を探します。
次にめぼしいものとしては
BARMAS BSキャリーS 41×38×21
Pathfinder 16”Rolling Tote 41.3×37.5×24.0
これらだと海外だいたいのところをなんとかいけそうな気がします。
日本の100席未満はNGですが滅多に乗るものではないので、モノが無い様であれば条件を緩和する必要があります。

北米長辺サイズまで許容するとポーターでモノがありますが、縦型なので×。
日本のポーターやエンドー鞄では横型このサイズは無いようです。
大きなバッグを作ろうとするとキャスターがあるので高さ方向に45cmを持ってくるしかないので、おのずと縦型が有利になります。

ベストの「機内持ち込み可」ビジネストロリー探しは結論は出せず、まだまだ続きます。


賛美歌

2014-02-16 21:39:49 | ブログ
一昨日は雪が先週の様に積もる可能性があったため、早々に帰宅しました。
昨日は少し降った雪の雪かきをして用事を済ませました。
わざわざ今日を空けたのは、会社の後輩の結婚式があるからなのです。

午前10時から挙式だyo。日曜日の10時は早いっすねぇ。

結婚式自体は至ってフツーのキリスト教式。
神父?牧師?はどこから連れてきたのか分からないが、パックン似の外国人。

この外国人英語がチョーうまい。←ココ笑うところです。

出席した同僚にこの話を振ると「英会話教室でもやってんじゃねぇ」「どっちが本業だか分かんないけどさ」だって…。

さて、キリスト教式の結婚式でいつも思うのだが、みんな賛美歌を歌えるよね。
自分は未だかつて賛美歌を習ったことはナイ。

じゃあ、歌えないのかって?

ええ、歌いますよ、歌いますとも…。参列席にある歌詞カード(?)を見てですケド。
音楽と周りに合わせて「うにゃうにゃ」歌いますよ。
一応、自分の中では結婚する二人に対して礼儀みたいなモンです。

そもそも賛美歌ってなに?って今更思ったのでwiki様に聞いて簡潔にすると「主にプロテスタントの神を讃える宗教歌」ということになります。

おっ、ってことは今回は牧師ってことになるねぇ。神父だと黒い詰め襟みたいな服装のはずだけど、今日の人はなんとなくファッショナブルだったのも合わせると牧師なのだろう。

葬式をするときお経を上げてくれるお坊さんは◯◯宗◯◯派◯◯寺◯◯住職なんて紹介をするけど、結婚式の時に宗派や教会の名前を言う神父or牧師にお目にかかったことがない。

また、今回の式場は教会風だったけど建物のどこにも十字架がない建物だった。

形だけ、雰囲気だけをかっこいいものとして利用するのは、やめる時代になって欲しいものです。


Surface Pro 2にさわったよ

2014-02-08 20:25:19 | デジタル・インターネット
会社でリモートデスクトップ端末を探しています。

リモートデスクトップが出来れば何でも良いと言う訳では無く、立って使うので「タブレット」であることが必須条件です。
リモートデスクトップが使えるタブレットは以下のものが挙げられますが、それぞれ長所短所がありそうです。
・Windows 8系(8および8.1、無印およびPROを含む)
・Windows RT
・iPad
・Android

この中でテッパンなのはWindows8系でしょう。
そのWindows8系のなかでもド定番と思われるマイクロソフト製Surface Pro 2をいじる機会があったので軽くインプレ。

自分はタブレットはdtab、nexus7、パソコンはMacBookPro Retina 15、Air 11、ASUS X202Eを持っているのでそれらとの感触としての比較となります。

さて、第一印象から。
昔、「第一印象から決めていました。(*´ω`)っ」なんてテレビ番組があったけど、Surface Pro 2の第一印象は

「なんか重そう?」

でした。
実際もってみると

「うっ、重い」

仕様を調べると900gもあるじゃねーか。
重すぎです。

いや、重くても持ちやすかったら問題ないけどね…。

「ちょ~持ちにくいんデスケド」

角がかくばっているのと厚さが厚いんで持ちにくいっす。

よくインプレで悪くない評価があるけど、それって本当?
もしかしたら、立った状態で持って使わない評価が主だったりする?
こんなものずっと持ってランネ~ヨ。こりゃ使うとしたら画板タイプのケースは必須だな。

どれだけ厚いかMacBook Air11と比較した写真をのせておきます。
Msvsapple_2

動作に関しては、いたって普通。可も無く不可もなくX202Eとあんまり変わらんね。

別の候補のiPad、Androidに関してはまた別のエントリーで書きます。