A lagoon,sometimes a squall

ずいぶん長いこと留守にしましたが
やっぱり私の家はここ。

書きたいことは全部我が家にブチ込むぞ!

日々過ぎて行く。

2007-02-12 22:26:17 | 独白



今日、久々に友人と会った。




私は三年前、男と女のどうしようもない修羅場から生還したサバイバー。
友人は昨年、ついにその修羅場へと踏み出した。

彼女が借りているアパートは日当たりが良く端正で、
部屋は綺麗に整理されており、ご馳走になった昼ご飯も大層美味しかった。

私がどうしようもない毎日を過ごしている時、
台所に立てなくなった私に変わって食事をさせてくれた友人。

いつも人の面倒をみて、支えてくれた彼女。
その彼女がついに一歩を踏み出すというのなら、理由なんか聞かずに支える。
私達はそういう間柄だ。


私達はかつて、世間で言うハイクラスの職業に就く男と暮らしていた。
今の生活からは想像も付かない贅沢。
欲しい物なんて、カードでいくらでも手に入れられる。
いつも良い服を着て、美味しいランチを食べ歩く。


でも、そういう事とは引き替えに出来ない現実にぶつかって、
見事に弾き出されてしまった。

お互いにどれだけ我慢して、
守ろうとしたのに守れなかったか知ってるから
私達は思った事を口に出し、受け入れて笑い飛ばす。


深刻な顔して悩んでりゃ道が開けるってんならさ、
いっくらだってそうするさね。
説教聞いて壊れた関係を修復出来んなら、何時間でも聞くっつうの。
答えは動かない限り見えないっての、やっとこの年になって知ったわな。
私らは案外馬鹿かも知らんが、それほど悪くない生き方だよな。
健康で仕事があって、疲れて寝てる私らに
布団を掛けてくれる小さな手が側にあるんだ。
ハリボテの豪華さより、今のがずっと良い。


日々はサラサラと過ぎていく。
無くした物はでっかくて、時折手放した事を後悔もするけれど。



うん。今のがずっと良い。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰ですか (椿)
2007-02-12 22:51:44
このやさぐれ男、誰ですか。
まさか左でおもちゃの兵隊さんみたいな格好してほっぺた膨らましてるボクと同じ人じゃないでしょうね。

はじめ写真が出なくて(×になってて)文章だけ読んでじ~んとした後リロードしたら、出てきた写真にびっくり!(笑)

友達の存在って本当にありがたいよね。
どん底な気持ちの時に仕事が有る事と、友達の存在が本当にありがたい。
そんな友達の一人が年賀状に「昨年も○○ちゃん(私のことね!)の存在が私にとって大きかったです」と書いてくれていて、私も少しは友達の役にたってるんだと嬉しかったわ。

しかし・・・
そんな贅沢な生活・・・一度でいいからしてみたい・・・(爆)
返信する
じんわり (ちゅんちゅん)
2007-02-12 23:57:39
Desryさん

あ~、なんだかね~、今日実はいろいろあって、
どろ~んと落ち込んでいる気持ちをごまかしつついたのですが、この文章を読んで、「どわ~」っときてしまいました。(分かる?)

そういうお友達の存在がうらやましいな。

私も、誰かを支えられるような人になりたいし、
支えてくれる人の存在に気づけるような人になりたいです。

あ~あ、日本酒飲みすぎで、涙もろい私でした。

先日の話題に書きそびれたので、補足・・。
私はご飯の量は人並ですが、お酒は結構飲みます。

あ、聞いてない?失礼しました。
返信する
日々もヘアもサラサラがよい。 (Teddy)
2007-02-13 02:10:19
*椿さんへ横レス*

このやさぐれ男はこの後、無理して吸った葉巻にむせて
ゲホゲホ言うんですよ。
そんなとこ見ると、おもちゃの兵隊さんのボクちゃんと
同じ人だとわかります。

*Des兄*

思ったことを打ち明けられる友人って大事ですよね。
親に話すと心配かけちゃうから話しづらいことでも
素直に相談できる友達がいるととっても心強い。
たとえ解決できなくても、人に聞いてもらうだけで
少し心が軽くなります。

ご飯を食べさせてくれる友人はさらにありがたい。(笑)
返信する
久々の。 (Desry)
2007-02-13 21:50:54
独白エントリー。
たまには大人の女性として考えてみる。
いつもチウ太の事ばかり考えているわけにもいかんからのう。

:椿さん:

>誰ですか

僕ですよ。
並んで吸入したでしょう。
吸入を素晴らしい。あってますか?(笑)

>友達の存在

うんうん。
やっぱさ、どんなに一生懸命考えても、
自分の中からは正解を導き出せない、って時あるじゃない。
そういう時助けてくれるの、友達だと思う。

役に立ったり、助けて貰ったり。
女は共同体よ、いつだって。

>そんな贅沢な生活

わはは。
ワシもも一度してみたいぞ(笑)

:ちゅんちゅんさん:

>落ち込んでいる気持ちをごまかしつつ

いいのだ。
ごまかせるうちはまだ余裕がある。

まだダイジョブ、まだダイジョブって思ってても
実はお釜の底がどんどん抜けてっちゃって、
どうやら最後のどん詰まりまで落っこちたらしいぞ、
っていうところからのサバイバーですから、私。
そして友人も。

そして私が案外阿呆なのは、
そこまで落ちきらないと周りが見えなかった、ってとこかな。

こういう過程を経てやっと、
サラサラの日々を過ごせるようになったのです。
チウ太の事も発見出来たしね(笑)

>お酒は結構

イテテテ(笑)
酒好きのRain好き。
チウ太をアテに熱燗でグイグイですか。
しょうがねぇなー(笑)

:Teddy大兄:

>たとえ解決できなくても

そうなんですよ。
ダラダラと話しているうちに
いつのまにか整理出来てる時もあるし。
ただ黙って聞いてくれる友人は得難いものです、はい。









返信する
完全に出遅れた~~ (azapi)
2007-02-14 09:07:38
でずちゃん おはようございます~~

>小さな手~~

にジーンときています。

昨年やっとやっと生還した友達。
10年間、まともに帰らぬ夫を待ち続け、
ドロドロの泥沼でまるで汚物にまみれたような生活。
そんな彼女をかろうじてあちらの世界に行かせなかったのは
やはり‘小さな手’でした。

今ドロドロの生活から足を洗って、慎ましいけどすっきり爽やかな生活に。
小さかった手も2本は大きくなたけど、まだ4本は小さい。
でも今の彼女の幸せは、やっぱり小さな手です。

でずちゃん、小さな手と友達の手、ずっと握っていてね。
返信する
どんなぴーりんも好きだったはずが (あきぴー)
2007-02-14 11:43:23
ちょっとこの写真は「だれ?」。私ぴーりんと認められない。
もう、こういう似合わないことをしてもちっとも似合わないから!!
と説教したい。あ、アメリカ人にも言ってやらないと。

私、今日も朝からその小さい手をさんざん怒ってしまいました。
もう、なかなか片付けられないから~。それに、さびしんぼうだからかせっかく「パソコンやろう!」と夜中の3時に起きても「ママ~」、4時に起きても「ママ~」5時、6時と呼ばれたら、うれしさ通り越す日もある。でも、小さい手に支えられてるのは自分なんだということもわかっている。

でずちんがこっちの世界にきてくれてよかった~。だってセレブな人のままだったら、ぴーりんよりもっとゴージャスな人好きになったかもしれない。好きになってもこんな風に一緒に遊べなかっらかもしれない。
ありがとう~

返信する
カンドー (muu)
2007-02-14 15:36:52
してしまいました。

ただ それだけ。
他に 言葉が 浮かびません。m(_ _)m
返信する
日日是好日 (きみまゆ)
2007-02-14 23:14:01
完全に出遅れのきみまゆっち!
「フルハウス」を真剣見し 今ジウナ~になりきってヨンジェとお掃除したりお釜になったり・・涙もたくさん流して 痩せる思いしてるの・・アホです

Desryっち 自らの人生を選択し 一歩進んだあなたは素敵だ
修羅場小さな手には見せたくないよね でも損得で考えたなら出来ないことだし(打算も生きていく上でとても大事なこと)愛もあったはず 家族も悲しむよね・・・いろんなしがらみで悩み 苦しみから逃れるのではなくて
新しい人生を手に入れたんだよね
友人も戦場から生還 戦友 一生の友だね

経験はお金では買えない財産 Desryっち 心のひだひだいっぱいやん! カッチョイィ~~!!

訳あり人生なんて屁でもない 心が豊かであれば
日日是好日なのです
返信する
皆さんが。 (Desry)
2007-02-14 23:35:41
長々とした独白エントリーをきちんと読んでくれてて、嬉しい。
ありがとうね。

:azapiさん:

>10年間

良く頑張ったなぁ。友達、偉いよ。
我慢ってし続けるとね、麻痺するの。
自分が何を我慢してるのか分かんなくなっちゃうんだよ。
で、それはおかしいことなんだよ、って指摘されても
受け入れられなくなっちゃうの。

そういう閉じた空間から抜け出すのは
物凄く体力と気力がいるんだよ。大変なんだ、本当に。

友達は両手で持てるだけのものだけ持って、
やっと飛び出して来たのだね。
持てるだけでいいのさ、荷物なんて。
あとは大概なんとかなるもの。
女はそういう風に出来ているのだ。

:あきぴーにょん:

>ちょっとこの写真は「だれ?」

写真集買ってないわね、アンタ(笑)
Road for Rain、こんなのてんこ盛りよ。
あの手この手で可愛いこぶってるチウ太満載。
もちろんワシ、思惑乗りっぱなし(爆)

>5時、6時と

なんだ?子供、寝ないのか(笑)?
一時間ごとに一緒に起きるって凄いね。
幼稚園さんになったら毎日疲れて爆睡するようになるんでないの?
それまでの辛抱だー。

うるさいなー、と思ってても
お泊まりに行かれちゃったりすると
案外眠れなくなっちゃうの、大人の方なのよね(笑)

>こっちの世界

にゃははー。
そうだね、出勤する時間なんてのがなかったら
あのラジオ聞いてなかったしね。
そしたらピなんて知らないわ、って生活してたよね、きっと。

やっぱね、今のがずっといいわ。
あきぴーにょんとも知り合えて、幸せよ。

:muuさん:

読んでくれて、うれしいです。
大したことない、ありふれた日常だけど
心を動かしてくれてうれしい。
むうさん、ありがとねー(感謝)





返信する
コメ間に合わず。 (Desry)
2007-02-14 23:47:09
:きみまゆっち@タッチの差:

コメントありがとぅーん!

>フルハウス

見てるのか。
ワシがランラン18歳、第12話にて
初夜の心得(笑)を学んでいるときにフルハウス。
ワシの勝ちだな(謎)

>見せたくない

うん。
でもね、もう全部決まった時に私、全部話したよ。
もちろん言われた酷い言葉なんかは言ってないけど、
どうしてパパとママはもう一緒に居られないのか話したし、
周りの大人、家族も友達もみんな知ってるから
なんにも隠さなくていい、
みーんな知ってて、でもいままで通りだよ、って話した。
娘はただ、黙って泣いてた。

でも、言って良かった。
これで全部話したから、もう秘密はひとつもないよ、
って言った時の娘の顔、忘れられないよ、私。

>日日是好日

うん。
私今、まさにこんな感じよ(笑)
返信する

コメントを投稿