ウィズのブログ

はじめよう!ボランティア

SDGsを考える(39)~具体的な取り組み例(参考)15~

2022-06-10 18:04:27 | SDGs

SDGsについて

身近に出来る具体的な取り組み例の考察、

しばらく間が空いてしまいましたが、

今回は目標15について考えてみました。

参考までにお読みいただければ幸いです!

 

〇目標   陸の豊かさも

      守ろう

〇提案   ・山林を大切に皆で守る。

      ・農作放棄地の有効活用。

      ・里山の自然に学ぶ。

〇具体例  ・適度な伐採と植樹を。

      ・就農希望者と放棄地のマッチング推進。

      ・里山散策を暮らしに取り入れる。

 

 

藤岡市内で、

陸の豊かさを守る活動を

行っている団体を

ご紹介しますね!

 

〇竹沼を愛する会

藤岡市街地に「竹沼」という

大きな貯水池があります。

近隣住民が会員となり、

この竹沼周辺の動植物の保護育成や

自然観察会を行っています。

 

○桜を植えよう会

公共の施設等に桜を寄贈・植樹し、

市民の憩いの場作りに貢献しています。

 

○NPO法人ぐんま緑のインタープリター協会

森林整備、緑の募金活動、

群馬県の森の体験ふれあい事業等、

幅広く活動しています。

 

○NPO法人フォレストぐんま21

少し前に会員募集のご案内をした

NPO団体です。

緑の普及啓発・利活用、

育樹活動、森づくりと活発な活動を

展開してくれています。

 

 

今回も、SDGs17の目標中、

目標15のターゲットを転載します。

「SDGs169ターゲットアイコン日本版」

からの転載です。

~目標に対する具体的な課題の達成~

15.1 森や野原、川や湖の生態系を

   保全し、回復させよう

15.2 森林の劣化と減少を止め、

   豊かな森を未来に

15.3 砂漠化を食い止め、

   劣化した土地を回復させよう

15.4 めぐみゆたかな山の

   生態系を守ろう

15.5 多様な生物とその住処を保護し、

   絶滅の危機から救おう

15.6 生物の遺伝子がもたらす利益を、

   公平に分け合おう

15.7 密漁や違法取引を、

   そろそろ撲滅しよう

15.8 外来種の侵入を防ぎ、

   地域の生態系を守ろう

15.9 生物多様性と豊かな生態系を維持し、

   私たちの暮らしに役立てよう

 

~課題を達成させるための手段や策~

15.a 生物多様性と生態系を守るための

   資金を、もっと調達しよう

15.b 開発途上国の森林を守るために、

   十分なインセンティブを

15.c 密漁や違法取引に手を染めずに

   生活できるようにサポートしよう

 

 

~私の小さなSDGs活動~

 

里山歩きを楽しんでいます。

キノコや微生物が、

落ち葉や小動物の死骸などを分解し

里山の生態系が維持されていることや、

落葉樹、広葉樹などの樹木の分布等、

これまで特に関心もなく知識もなかったことに

心動くようになり、

もっと知識を得たいと思うようになりました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の花いくつか4 | トップ | 中之条ガーデンズは薔薇が満開! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SDGs」カテゴリの最新記事