ウィズのブログ

はじめよう!ボランティア

救急救命法講習会&災害時対応セミナー 開催報告

2018-03-20 17:43:54 | セミナー、イベント報告

先週15日(木)に開催した

「救急救命法&災害時対応セミナー」は、タイトル通り、

救命法講習だけでなく、災害時に少しでも落ち着いた行動が取れるよう、

日頃から準備すべきことや、心がけておくことなどを

多野藤岡広域消防本部「応急手当てを広める会」の救命士さんより

お話しいただきました。

資料を準備いただき、体験談を交えながらわかりやすくお話しくださいました。

 

その後、二班に分かれて

心臓マッサージとAEDの使用方法を体験学習しました。

 

まずは声掛けから。

倒れている人を見つけたら

肩を軽くたたいて、「どうしました?」と声掛けします。

 

意識がなく呼吸もしていないときには、心臓マッサージを実行します。

ここまでの間にもさまざまな質問が出て、

呼吸をしているかどうかの見分け方や、心臓の位置の確認方法などを

丁寧に教えていただけました。

腕の組み方のコツも。

なるほど!という感じです。

 

気さくな講師の方なので、どんな疑問も気軽に聞くことができます。

 

メモも熱心に取っていますね(^^)

 

AEDのパッドを貼る位置を確認。

 

これが、練習用のAEDです。

 

具体的で役立つお話を聞かせてもらえるので、

皆熱心に耳を傾けます。

和気あいあいの雰囲気です

 

爆笑してますね・・(^^;)

とても楽しそう

 

今回もとても中身の濃いセミナーとなりました。

参加者の皆さんより、

実技だけでなく、質疑応答がとても興味深く役立った

との感想をいただけました。

こんなに楽しく学べるなんて意外でした!との感想も(*^^*)

 

救命法講習会は、今後も定期的に開催していく予定です。

次回はぜひ、皆様もご参加くださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「来て・観て・作ろう展~201... | トップ | 手芸講座~りぼん付ミニバス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セミナー、イベント報告」カテゴリの最新記事