ウィズのブログ

はじめよう!ボランティア

お題「服をリサイクルしていますか?」

2017-10-24 14:28:18 | レポート

リサイクルしています。

この地域だと、

ベイシアにグリーンボックスというリサイクル受け入れがあって、

服だけではなく、通常のリサイクル品全般受け入れてるのですが、

家からちょっと距離もあるので、

服の整理をしたときだけ、出しに行っています。

 

専用カードがあって、専用機械にかざすと読み取って、

既定のポイントに達すると、ベイシアの商品券に引換えられるようです。

「ようです」というのは、未だ引換分のポイントに達したことがないからです。

リサイクルする期間があまりあいてしまうと、

それまでたまったポイントがチャラになってしまうのかなぁ。

先日かざしたら、ゼロポイントになっていてショックでした

そのあたりよくわかりませんが、

あまり見返りは期待してないので、いいかなと・・

まだ綺麗なままの衣類を、燃えるごみと一緒に出すのが不憫で

心が痛むため、リサイクルして役立つんだと思えるだけで

精神衛生上いいんですよね。

ちなみに、このボックスに出した衣類たちは、

選別して売れそうなものはリサイクルショップに並び、

NGものは、プレスっていうんでしたっけ?になるようですよ。

 

以前は、Aコープで海外への支援に受け入れてくれていたのですが、今はどうかわかりません。

こちらは、いくらでもいいので、支援金を一緒にお願いしますとのことでした。

10円でも100円でもといった感じだったと思います。

 

逆に購入するほうですが、

ブックオフの衣類リサイクルショップは

たま~に覘きます。

でもあまりに数が多くて、結局「まあ、いいか・・」となってしまうんですよね

もう少し見やすいと買いやすいと思うんだけど、

あのジャンクな感じが逆に個性なんですかね

 

なんにせよ、服はふえるばかり。

まずは減らさないと、

どこになにがあるのかわからない、

着ようと思ったら下のほうでしわくちゃになってる、

といった具合・・

 

というわけで、さらにさらに、

リサイクルに励みます

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第12回市民活動フェステ... | トップ | ウィズスペースのハロウィン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レポート」カテゴリの最新記事