goo blog サービス終了のお知らせ 

時々眺める富士山

日本の気温水準の推移を見ながら、富士山と庭の植物に見る季節の移ろいなど気候と自然の姿について綴ります。

日陰が多くなった庭に咲く花

2009-06-27 23:07:00 | 
早朝の空は真っ青にはれ上がっていたらしい。
8時過ぎの西の空はすでに白い雲に覆われていたが、早起きをすれば富士山が見えたのかもしれない。ただ、ここのところの疲れがたまっていたことと、寝たのが1時過ぎであり、4時、5時起きはできなかった。そのため、今日は富士山を見ることはできなかった。

この季節は草取りや害虫駆除などの作業が忙しく、手を洗って写真を撮る暇をなかなか作れない。今日も昼食前に手を洗った際に、少しだけ撮影しただけだ。


ユリはつぼみがさらに大きくなったが、まだ咲かない。狭い庭で、広葉樹が枝を広げてきたため、半日陰状態になっていることも影響しているかもしれない。写真もその影響で明るい部分と暗い部分ができてしまった。


プランターでは、種から育てたマリーゴールドが咲きだした。


すっかり日陰になってしまった場所で、アジサイが相変わらず咲いている。
今日は各地で猛暑と報道されたが、庭はすっかり日陰で覆われたこともあり、特に暑くはなかった。午後はずっと庭と道路で作業をしたが、熱中症になることもなかった。

スイレン鉢には、例年通りシオカラトンボがやってくるようになった。
この写真は庭の生き物の方に掲載した。


今朝は気持ちよい青空だった

2009-06-27 12:00:00 | 日記
今朝起きて新聞を取りに出ると、空が真っ青に晴れていて気持ちよかった。すがすがしさを感じたのは、ここのところの雨で空気の汚れが少ないことと、今朝は梅雨の時期としては湿度が低くなっていたからかもしれない。

気分良く新聞を読んだが、その後眠くなってうとうとして、気が付いたら8時過ぎだった。