不倒翁(ふとうおう)

澄心書道教室 作品創作活動 学習中文 アクセサリー製作に奮闘中

仮名!書きたい!

2011-11-20 09:12:11 | 書道教室
   読書の秋がきました
   お元気のことと存じます
   案内状を送ります
   お誘いいたします かしこ
   11月10日 大塚澄心


このところ
【貞香会 総合書展】と
【セントラル美術館 書壇受賞に輝く作家展】
2つの作品製作のために他の事なんて手を出す暇なんてないのに! 家の掃除だって見て見ぬふりしてるってのに!!  仮名が書きたくなってしまった・・・・

大字作品が上手く書けないとショボクレながら、教室の隅で仮名を書き始める・・・・
逃げだな、逃避だな、まあ、休憩とも言う・・・

いい香りのする和墨をマッタリと磨り、陽射しの燦燦とふりそそぐ縁側で仮名を書く・・・
私の理想の老後だわ!と思いながら・・・

世間様が寝静まった真夜中の教室で
書きかけの作品を思い出し現実に引き戻され・・・

どんなにあがいても締切日は来る。
早く来て!締切日。この苦しみから解放して!
いやいや、このまま時計が止まってくれないと仕上がらない!!
これの繰り返しだわ 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまにに)
2011-11-26 00:51:45
はじめまして。
書き初めのお手本・注意点、興味深く拝見
させて頂いております。

四年生のお手本・注意点がupされるのを
首を長くして待っています。
返信する

コメントを投稿