关于这次展览会。4篇2尺×8尺。听到作品的大小时,我正在考虑赤壁怀古101个字的草案。
但由于“字数过多”的指责,决定修改草案……
同样是2尺×8尺写了4篇的朋友,同样的字数会被比较,所以必须尽量不同!!
于是,我决定了这个。吴伟业的80个字诗。
选择课题的时候总是从中国的历史剧中使用的汉文中选择,但是这次完全没有关系!只有字数!
为了作品效果把那个字写到这个程度在这附近…我一直在想那个。
因为一个字一个字的大,所以也会出现“ara”。因为大,所以即使止住稍微有点粗糙…什么事都没有。
我打算细心地画出细小的线。用日本清雅堂的笔。因为已经得不到所以珍惜地使用着。
看着挂在墙上的作品,感觉墨汁很均匀……要是再稍微有一点白色就好了。
但由于“字数过多”的指责,决定修改草案……
同样是2尺×8尺写了4篇的朋友,同样的字数会被比较,所以必须尽量不同!!
于是,我决定了这个。吴伟业的80个字诗。
选择课题的时候总是从中国的历史剧中使用的汉文中选择,但是这次完全没有关系!只有字数!
为了作品效果把那个字写到这个程度在这附近…我一直在想那个。
因为一个字一个字的大,所以也会出现“ara”。因为大,所以即使止住稍微有点粗糙…什么事都没有。
我打算细心地画出细小的线。用日本清雅堂的笔。因为已经得不到所以珍惜地使用着。
看着挂在墙上的作品,感觉墨汁很均匀……要是再稍微有一点白色就好了。
2尺×8尺を4本!!とのお話を頂いたときに文字数赤壁懐古101文字の草案を考えていました。
が、「文字数が多すぎ」との指摘で、草案を書き直すことに…
同じ2尺×8尺を4本書くことになった友人と同じ文字数では比較されることになるので出来るだけ違うものにしなければ!!
で、決めたのがこれ。呉偉業の詩80文字。
課題を選ぶときはいつも中国の時代劇中に使用された漢文から選んでいますが、今回は全く関係なし!文字数だけ!
作品効果の為にはあの字をこのくらいでこのあたりに書く…そればかり考えていました。
1文字1文字が大きいので「アラ」も出ます。大きいからとめ はねが少々雑でも…なんて事はありません。
細心の注意を払って細かな線も引いたつもりです。筆は、清雅堂。もう手に入らないので大切に使っています。
壁に掛かっている作品を見て、正直まんべんなく墨がついているなという感じ…もう少し纏まって白いところが有っても良かったな。
が、「文字数が多すぎ」との指摘で、草案を書き直すことに…
同じ2尺×8尺を4本書くことになった友人と同じ文字数では比較されることになるので出来るだけ違うものにしなければ!!
で、決めたのがこれ。呉偉業の詩80文字。
課題を選ぶときはいつも中国の時代劇中に使用された漢文から選んでいますが、今回は全く関係なし!文字数だけ!
作品効果の為にはあの字をこのくらいでこのあたりに書く…そればかり考えていました。
1文字1文字が大きいので「アラ」も出ます。大きいからとめ はねが少々雑でも…なんて事はありません。
細心の注意を払って細かな線も引いたつもりです。筆は、清雅堂。もう手に入らないので大切に使っています。
壁に掛かっている作品を見て、正直まんべんなく墨がついているなという感じ…もう少し纏まって白いところが有っても良かったな。
扬州好,第一是虹桥,杨柳绿齐三尺雨,樱桃红破一声箫,处处住兰桡
前回、投稿した作品の釈文。
作者の費軒を中国のネットで検索したら、最近流行りの小説の主人公らしい。
清の時代の費軒、現代の小説の中の甘えん坊の男の子費軒…
日本では、人名に使われる漢字がが時代とともに変化していきますが…
前回、投稿した作品の釈文。
作者の費軒を中国のネットで検索したら、最近流行りの小説の主人公らしい。
清の時代の費軒、現代の小説の中の甘えん坊の男の子費軒…
日本では、人名に使われる漢字がが時代とともに変化していきますが…