2015/9/21(Mon)
7:00 起床
一昨日の夕飯で残ってたレトルトのラザニアを温めなおして、朝食。
7:50 ホテル出発。
徒歩30秒でビーチ到着。安いホテルの癖に、立地最高だな゜*。(*´Д`)。*°
砂は白くてサラサラ、ケアンズやバハマみたいなバスクリンな真っ青ではないけれど
十分綺麗な海で、彼が凄い泳ぎたがってた…寒いって;
冬の終わりなので本気泳ぎをしているのはウェットスーツを着たサーファーと
小さなお子ちゃま位、大人は足をぱしゃぱしゃさせてる程度でした。
ライフガードが監視しているエリアに旗が2本立っていて、その旗の間以外で
泳いでいる人が居ると、スピーカーで怒られてましたo(▼皿▼メ;)o"
のんびりと砂浜を歩いて、永遠に続くもんだから切りの良い所でUターン。
公衆トイレを借りたんだけど、凄い綺麗だったv
無料のシャワーも沢山あったし、夏は大人気だろうなぁ(*´∀`*b)
8:55 ホテルに戻り車に乗込んで出発。
9:20 シーワールド到着。
昨日迷子になったので、今日は迷わず駐車場へw
結構人が居て(というか窓口がまだ空いてなかった??)列に並ぶことに。
10:00 オープン時間に無事に入園。
事前にネットで前売り券を買っていたので、定価89.99ドルが67ドルでした。
自宅で印刷してきたeチケットは、窓口で回収されちゃいましたぁ。
貰った園内図は手書き風の可愛い地図なんだけど、スゲー見ずらい…(#`Д´)
地図を見るのは結構得意な方だけど、イライラしながら
一先ず後半混んじゃいそうなアトラクションを制覇する事に。
10:15 「Viking Revenge Flume」乗車(5分待ち)
一先ず一番最初に目に入ったアトラクションに並んで見る。
どうやら小さな船に乗って、渓流を下るスプラッシュマウンテン的なやつらしい。
年齢制限が低いらしく、小さな子供が一杯。
ヴィキングって何だろう…って2人で悩んでたけど、バイキングって読むのね(馬鹿)
小さい子OKだけあって怖さは無いけど、濡れ方は豪快。顔を伏せたのに髪の毛がビショビショ;
回転率がそれほどよく無くて、夕方にはかなりの列になっていました(見た感じ20分待ち位かな?)
バイキングの奥にあった「Jet Rescue」というジェットコースター。
列に並ぼうとすると、遠くにいるお姉さんスタッフが満面の笑顔で手を振ってくれたから
手を振り返したら、お姉さんが自分の頭と腰辺りを指差してから、右側を指してきた…
…何??………荷物をロッカーに入れろという事かっ!!
という事で一旦列を抜けて、横にあったロッカーへ移動。
全部のロッカーを1つの画面で操作する形式で、画面を弄るとどうやら有料(゜ロ゜)!?
1時間2ドルって…高いしっ
10:35 「Jet Rescue」乗車(5分待ち)
ジェットスキーの形をしていて、前傾姿勢で乗る形。
コースも短そうだし、あまり期待してなかったんだけど…
何これ超面白い!(´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜+ !!!!!
いきなり急発進して、カーブも急だから凄い振り回されるの!!
前傾姿勢だから、普通のジェットコースターには無い突進感。
って事でループ。2回乗っちゃいましたv
ちなみに2回目のチェック係りが違うお姉さんで厳しく、彼がズボン付けていた鍵チェーンに
チェックが入り、一度全員の安全バーロックを解除されて、他のお客さんに笑われたw
11:00 「Storm Coaster」乗車(5分待ち)
一番目立つ大きなジェットコースター。
凄い期待してたんだけど、ジェットコースターとしては全く怖くないんだけど、
最後の落下後まさかの水しぶきで、びしょ濡れ…構えてなかったから、避けれなかったョ(ノД`)・゜・。
落下後はプール状の室内に入り、プカプカと倉庫を探検するというまさかの展開。
倉庫の中ではいきなりプールが爆発して水めっちゃ掛かり、構えてなかったので飲んでしまった!
あの水絶対に汚いよね!!あの水の量だと、毎日水の入れ替えなんかしてないよね;
アトラクションの内容より、水を飲んでしまったショックが印象的すぎる…o(TヘTo)
さっきのロッカーで荷物を回収して、イルカショーの海上へダッシュ。
月曜日なのに満員御礼で凄い混んでいたんだけど、運よく2人分のスペースが空いていたので、
結構前の方のセンターに座れました。
小腹がすいたので、ステージ前の売店のお菓子が輝いて見えたんだけど
水ペットボトル4.5ドルと言う糞高物価にビビって、買えなかった( ノω-、)
11:15 イルカショースタート。
以前見たアメリカのイルカショーは動物愛護法か何かで、イルカに芸だけをさせるのが駄目で
30分の内20分が飼育員の解説という、糞つまらないショーを見た事があったので怯えてたけど
普通の、というか凄い高度な芸ばかりのショーでした。
背景も凝っていて、お洒落ヾ( ̄∇ ̄=ノ!!
ショー会場を出てすぐに売店があって軽食を買おうか悩んだけど、混んでいたので我慢。
あと新アトラクション「Castaway Bay」ってやつがあったんだけど、船に乗って水鉄砲を打ち合う
という、どう見てもびしょ濡れ決定だったのでパス。
近くにモノレール乗り場があったので、歩き疲れたり乗ろうと並ぶ。
11:45 モノレールが来た!!と喜んだら、満席状態で降りる人が殆ど居ない…諦めて歩きまぁす( 〇□〇)
今日は外にある市場でランチをと思ってたので再入場をしたいんだけど、
シーワールド出口付近にインフォメーションセンターらしきものが無くてアタフタ( 〇□〇)
本当に出口間際のお土産屋さんでレジのおばさんに聞いてみると、どうやらここで
再入場のスタンプを押してもらえるそうです。
車に戻ってカーナビに市場の住所を入れて出発。
12:20 目当ての店「CharisSeafood」に20分程で到着。
てっきり日本の魚市場みたいな巨大なエリアの中にある1つのお店だと思っていたら、
小さめの1件だけのお店で、中に魚屋さんとファーストフード店が入っているみたい。
お昼時とあってか、店内大行列。
少し並んでコンボを2種類注文です。
シーフードディライトコンボ 14.9ドル
フィッシュカラマリコンボ 16.9ドル
注文が入ってから目の前のショーケースに並んでいる切り身を加工するので、時間が少しかかる。
って事で、すぐ横の魚屋さんを見学。こちらも繁盛していて、常に誰かが会計をしている感じ。
大好物の生ガキもあったんだけど、貝が開けられた状態で大量に並んでいる…衛生的に大丈夫か()´д`;()
日本の魚市場の生ガキって、注文してから開いてくれるよね!?
他の方のブログで生で食べておいしかったと合ったから楽しみにしてたんだけど、ちょっと躊躇う…
いちをスタッフのおじさんに聞いてみると「生で勿論食べれるよ!!」との事だったので、勇気を出して購入。
ちなみに12個入りのダース売りのみなので、結構な量&値段。(16.9ドル)
まだ最初に注文したフィッシュ&チップスは出来ていないようだったので、彼を待たせて
私だけで席を確保する為外へ。満席状態だったんだけど、運良く空いたのでゲット!!
…まわりカモメだらけだけど(; ̄д ̄)
私はカモメ大好きだから嬉しいんだけど、彼は大の鳥嫌い。
この席大丈夫かな…と言っても、このエリアはどこもカモメまみれだからなぁー。
少し待ってると、料理を持った彼が出てきたんだけど、あからさまに顔が青い…
「大丈夫!!カモメ可愛いし、襲ってこないから!!」と暗示を掛けて、座らせる。
彼は終始落ち着かず、目がキョロキョロ状態で警戒しながら食べてて、可哀そうだった(笑
あんな状態で味は分かったんだろうかぁ(;´ρ`)
レモンを掛けて食べる生ガキは小ぶりなので、身のクリーミーさを味わうというより、
潮の香りと貝紐のコリコリ感を楽しむ感じで、私の好きなタイプでした(*´Д`)。*°
ちなみに彼は潮塩臭いのが好きじゃないので、私1人で11個食べたwそこが美味しいのにぃ。
過去3年連続で生ガキにあたって悲惨な思いをしていたので覚悟してたんだけど、大丈夫だったw
フィッシュ&チップスは凄いボリューミー、お魚も肉厚で美味しかったです!!
でも芋部分が多すぎて、芋は結構残しちゃったなぁ。
捨てる前にカモメに芋を少しあげたら皆集まってきちゃって、恐ろしいことに…
私は鳥好きなので鳥に囲まれて幸せだったけど、彼が遠くに避難してたw
13:20 わざわざこの時間に来たのは、ペリカンの餌付けショーを見る為!!
この市場が客集めに始めたショーらしく、結構な人が集まってました。
13:30 …時間になったのに、全然始まらないな…
13:40 時間間違えた!?でも大量の人が待ってるし…聞いてきてよ!と彼を出動させる。
さっきの市場のスタッフに声を掛けると「俺がやるよ!!今行くから!!」と笑顔で返されたそうで…
いや、もう時間過ぎてるから;
13:45 やっとこさ、餌付けショースタート(*´∀`*b)
スタッフのオジサンがデカいポリバケツを4つほど持ってきて、魚を撒きまくる。
100羽近いペリカンが両翼をバッサバッサと開きながらおじさんに近づくから、相当な迫力!!
彼ビビって後ろに逃げてるし!!
フィッシュ&チップスの残りのアラらしいんだけど、日本人から見たら身が残りすぎてもったいない!?
それでアラ汁作ったら、凄い美味しいのが出来るのにぃぃぃー
ってか、スプーンですくえば中落ち丼がいっぱいできるのにぃぃぃーw(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w
後半はやりたい人に魚を配ってくれるので、私も餌付けをやらせてもらったんだけど、
生魚に慣れてない(?)らしい現地の女性が「うえっ」って吐きそうになってた(爆)
こっちの人は家で魚を捌かないのかなぁ??(と言いつつ、私もやりませんがw)
鳥嫌いの彼には申し訳ないけど、凄い楽しかったv
トイレで手を洗わせてもらって、車に乗ってシーワールドに戻る。
14:15 これから入場する人も居るらしく、少し並んだけれど無事再入場。
14:30 アシカショーが丁度始まるところだったので、ギリギリ入れてもらうε=┌(; ・_・)┘
正直アシカの芸の内容は在り来たりなんだけど(爆)ストーリー仕立てになっていて斬新!
調教師とアシカがお巡りさん役となり、泥棒を見つけ出すという話で
日本でのアシカショーと全く違う見せ方をしていて感動しました!!…まぁ、芸はそうでもないけど(爆)
彼の眠気がピークに来てたので(アシカショーで爆睡してたけど)ちょっと休憩。
ピクニックエリアみたいな机と椅子が大量にある場所で15分程ウトウトして復活後、
近くにあったエイとふれあいコーナー。
彼は濡れるのを嫌がってたので、私だけ手を突っ込む。
プールが結構深くて、二の腕位まで突っ込まないとなかなかエイが触れない;
それでも何度が触れられて、プルプルな感触で気持ち良かったぁヽ(・∀・)ノ
ペンギン館。
立派な建物に入ると最初は勉強コーナーで、最後に大きな水槽が。
正直日本でもペンギンは見れるので物珍しさは無かったけど、現地の人はガン見だった。
やっぱ暑い国ではペンギンは珍しいんだろうかぁ(。-`ω-)
北極クマ館。
熊は多分1頭しかいなかったけど、客商売をよく理解した利口な熊で
客に一番近い岩の上で可愛くお座りをしてくれてました(●´艸`)
彼の眠気が再発したので、シアターアトラクションのスポンジボブ3Dへ。
20分ごとの上演だったので少し待って中へ。
私も少し休もうと思っていたのに、ついつい見てしまった…相変わらずスポンジボブは
暴力的シーンが多く、こんなアニメを子供に見せるだなんて外国人スゲーと思ってしまう。
(アンパンマンって、とても教育的だよね(笑)
レインボーアイスクリームと言う恐ろしい色をしたアイス(6ドル)でおやつ。
見た目があれだから罰ゲーム感覚で食べたけど、普通のバニラっぽい味だったw
ジェットスキーショーが始まるので場所取り。
備付のベンチが大量にあるんだけど、皆何故かかなり感覚を開けて座ってる…
間に座らせてもらおう♪と近づくと原因が判明。
ベンチの半分以上が鳥さんのお粗相まみれorz スタッフ仕事しろよヽ(#`Д´)ノ┌┛
鳥さんの落とし物を避けて、なんとか2人分のスペースを見つける。
16:15 ショースタート!
大音量でハードロックな音楽がガンガン流れてきて超格好良い!
司会のオジサンの話し方もロックな感じで、お客さんの煽り方も上手い。
ジェットスキーを操る出演者は4人しかいないんだけど、大きな湖を縦横無尽に駆け巡り
ジャンプ台から飛んだり、ジェットスキーのままバク天を繰り返したりと
かなりアクロバティックな演技で、大満足の内容でした(^∇^*)*^∇^)
最後に気になっていたディープクリーチャー館へ。
地図曰く最新施設だそうで、なんのアトラクションだろう。
ワクワクして入ると…剥製館?????
プラスチック(?)で作られた大きな海洋生物が並んでいるだけど、
大きな仕掛けがある訳でもなく、かなーり微妙な施設でした…(;-ω-`A)
同じく地図に最新施設と書いてあった、湖の中心部分へ。
こちらも先ほどのディープクリーチャー館の別館みたいな感じらしく
巨大なお魚さん達と、何故か恐竜が立ち並んでいました…趣味悪いな。
其々の生物の作りは立派でお金も掛かってそうなのに、アトラクション(?)として微妙すぎる…
これを企画したヤツ、失敗だろ(ノД`)
16:55 目ぼしいものは全部見終わったので退園。
この後は土ボタルと言う名前で有名なglow worm(ヒカリキノコバエの幼虫だって(キモイ)を
見る為に、ナチュラル ブリッジ(Natural Bridge)へ行きます。
ネット曰く、ゴールドコーストに来る日本人の半分は行く場所らしく
大量に現地ツアーが開催されているんだけど、夕食付き150ドル/夕食無しで100ドルとかなりの値段;
昨日の世界遺産ラミントン国立公園に続き、レンタカーで行けばめちゃくちゃ節約だね☆
途中、個人コンビニで水を調達。
私は車で待ってて彼が買いに行ってくれたんだけど、なかなか帰ってこないなぁーと思ってたら
彼がレジのおじさんと盛り上がっていたらしい…;
(おじさんが漢字で書かれた日本軍隊のTシャツを来ていて、彼がそれを突っ込んだら
息子が日本にある軍で働いていると、息子の写真を見せてくれて盛り上がったらしい(笑)
カーナビに住所を入れて、運転する事約1時間。と言いつつ運転は夫なので、私は助手席で爆睡zzz
さっきまで明るく交通量の多い大きな道だったのに、起きたら暗くなっていて
街灯もない山道を走っていて超ビビったヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
(この後トラブルがあり、写真が全然ないです↓)
…結構有名な観光地のはずだから、沢山人が来てると思ってたのに全然車いないね
…日も完全に落ちてきて、車のライトを付けないと暗黒だね
…この15分くらい車一台ともすれ違わないけど、道あってるよね??
18:20 カーナビ「到着しました!!」
山道の突き当りにあ小さな公園の駐車場…絶対ここじゃない(0д0;怯)
どうしよう、どうしよう;
車から降りたらジェイソンが襲ってきそうなレベルで、本当に怖い場所に着いちゃった;
「もう帰ろう!!こんな暗闇でヤバいって(´;д;`)!!
だって辿り着いても少し歩かないのといけないんでしょ!?」とビビりまくる夫。
せっかくここまで山道を走りまくったんだから、何としても行きたい…
間違えて案内された公園を引き換えし5分程走ると、なんと対向車が!?
この先は突き当りなのに対向車が来たなんて…何かある!!
車を側道に止めて対向車の行方を目で追うと、すぐ側で左に曲がり何かに入って行った!!
あそこ行ってみよう!!と彼に指示をだし向かうと、なんと暗黒の森の中にポツンと宿泊施設が!?
看板も全然光ってなくて、気づかなかったよ(ノ´_ゝ`)ノ !!
駐車場があったので止めてみると、さっき入って来た車のお客さんの対応をしていた
スタッフのおじさんが車まで来てくれて「どうしたの?」と優しく声を掛けてくれたので
「glow wormを見たいのですが、ここは何処ですか??」と聞くと、少し待っててねとの事で待機。
しかし、この駐車場も街頭が1つも無くて、本当に真っ暗闇なの…
気温も凄い低くて、暖かいパーカーを着ていたのに風邪を引きそうなくらい。
5分位して先に来たお客さんの対応がおわったおじさんが戻って来てくれて、
フロントらしい小さなログハウスに案内される。
ここら辺の道の案内図をくれて丁寧に説明をしてもらうと、どうやら全然違う所に居るorz
カーナビの馬鹿野郎ぉぉぉぉ!!!ここからまだ30分以上も離れた場所らしいですヾ(TДT;))))
兎に角、本当に有難うございます!!とお礼を言って再出発。
彼がこんな真っ暗な山中でホテルを経営してるなんて…もしかして、危ない人!?
と警戒しまくってログハウスの中に入らず、遠くからおじさんを見張ってました(苦笑
しかし貰った地図を見ると、ここら辺には結構なホテル(ログハウス?)的な宿泊施設があるらしく
10件程あるみたい…こんな真っ暗な中のログハウスに宿泊って怖すぎるだろ;
日本のキャンプ場みたいな適度な暗さじゃなくて、本当に暗黒なのよ。目が青い人達には見えるのだろうか;
こんな所でホラー映画でも見ちゃったら、わたし絶対に寝れなくなる…
おじさんに貰った地図と睨めっこする事15分…トイレ行きたいヾ(o´Д`;)ノ
丁度その時、道端に綺麗な公衆トイレが!
街頭もない真っ暗な山道のくせに、公衆トイレだけ煌々と光っていて戸惑ったけど、行ってみる。
綺麗なトイレなんだけど場所が場所なんで怖すぎて、彼と2人で声を掛けあいながら
へっぴり腰で入りました(笑) いたって普通の綺麗な公衆トイレでした(爆
暗い道を走っていると、後ろに1台の車が!!やっと他の車も見つけて安心。
きっと後ろの人もglow worm見学だよね♪と思ってトロトロ運転する事5分程。
「ウォーン!!!!!」
と大音量でサイレンの音が鳴り、後ろの車がチカチカ光り出した(´・Д・`;!?
後ろの車、パトカーだったんかい!?暗くて全く気が付かなかった;
「どうしよう、どうしよう、スピード出し過ぎちゃったかも(大汗」と真っ青な彼。
捕まることを覚悟して、パトカーがスピードを出して近づいてきたので停まろうとすると、
なんと追い越して行ってしまった(???
「…っあれ?私達キップ切られるんじゃなかったの??」
と呆気に取られましたが、ただ単に私達を越すためにサイレンを鳴らしたみたい??
(恐らく、スピード違反をしないかずっと後ろで隠れて着いてきてたけど、
特に悪さをしそうな感じではなかったから、次の獲物を探す為に
私達を抜いってったのではないかという結論に至りましたw)
19:20 やっとこさ本当の駐車場に辿り着いたー(ノ´д`ノ。*・。\´д`\) !!
少しだけ街頭があるものの、ここも暗い駐車場だな…
てっきりお土産屋さんや軽食屋さんがある位の大きな施設だと思ったら、
公衆トイレと、土ボタルの説明が書かれた看板が立ってるだけじゃないか;
懐中電気を持ってきたけれど、ここまで真っ暗な山だとは思わなかったなぁ。
看板の前で立ち尽くしていると、中国人の青年に「入口がどこか知りませんか?」と聞かれる。
…わ、分からない;たしか入口から少しハイキングした先の洞窟に居ると読んだことはあるが、
トイレ小屋の奥の道は真っ暗闇…この先なのか(ー△ー;)!?
中国人ファミリー5人と一緒にアタフタしていると、ツアーの人達が来た!!
あの人たちに着いていけば辿り着けるはず!!と一緒に喜んでいると
なんとこの白人ガイドさん超冷たくて「お前ら先に行けよ」と邪魔にされた…
確かにね、あなたが引き連れているお客さんは1人100ドル払っているのは分かる。
でも、私達をこんな暗闇の山道に追いやるなんて、冷たすぎるじゃないかぁぁぁ(泣
トボトボと暗い道を歩くと、後ろから中国人ファミリーの呼ぶ声が??
振り返ると、全然違う道を歩いていたみたいで、後ろから来ていたツアーの人達が
違う方に歩き出したと教えてくれたのです!有難う、遭難するところだったよq|゜Д゜|p!!
トレッキングコース(?)はしっかり舗装され歩きやすかったですが、何せ真っ暗。
左右を木々に囲まれていて、遠くから川の音が聞こえるので昼間歩けば気持ちよさそうだけど
夜は本当に怖い…中国人ファミリーと固まって、皆で足元を照らしあって歩きました。
いやぁー夫と2人だけだったら、凄い怖かっただろうに;
階段を結構下って行き、歩く事10-15分程、やっと洞窟に到着!!
(私達が一番後ろを歩いてたんだけど、洞窟の側に近づいた時、後ろに白人の男の子(20歳位?)が
懐中電気も持たず立っている!?気にしない様にして歩いて、また振り返って着ると
男の子が消えた!!と彼が騒いでたけど「気にすると余計に怖くなる」と落ち着かせましたw)
洞窟に入ると至る所から「わぁーすごーい!!」と言う日本語が聞こえる!!
丁度日本人ツアーがいたらしく、洞窟内日本人まみれ(笑
そして上を見てみると、洞窟の天井が星空の様に光っている!
(広告HPより↓
けど、上の写真の様には全然見えませんでした(´Д`。爆
目が黒い私達にはかなり暗く、確かに天井の至る所が光ってるのは分かったけど
想像より迫力に欠けていて、ちょっとがっかり(笑
もう少しここに居れば目が慣れて見えるようになるのかな?と思ったんだけど、
ツアーの人達&一緒に来た中国人家族が帰っちゃうらしく、一緒に行かないと迷子になる!!
とビビった彼に引っ張られ、滞在時間たったの5分orz
せっかく2時間も掛けてきたのに、メインは5分だけかよぉー(´;д;`)
もっと居たかったとブーブー言いながら皆に続いて歩くと、前が途中で止まった?
どうやら道が2又に分かれてるらしく、どっちに行ったらよいか分からない!
右の気がする!と先頭を歩いていた中国人青年に続いて進むと、どうやら違ったらしく
Uターンして先ほどの分岐点に戻り、左に。いやぁーこれは絶対分からないよ。
その後は、これから洞窟に向かうツアー3組位とすれ違い、無事に入口に到着。
(ツアーは全部日本人でした(爆)アジア人に人気のスポットなんだな)
最後に中国人家族と一緒に行ってくれて有難うを言い合いバイバイ。
一緒に行動してくれて本当に心強かった!
20:10 車に戻って街へ。途中空を見上げると、見たことも無いような満天の星空!
土ボタルよりこっちに感動したわヽ(*´∀`)ノ 爆
20:55 行きは2時間も掛かったのに、帰りは40分ちょいでホテルに着きましたw
次回はまだ日が出ているうちにハイキングをして洞窟に向かい、帰りはツアーの人が
続々と来るのが分かったので、その人たちにくっ付いて帰ろう。と学びました(爆
部屋に戻ってシャワー。
今日も普通に熱々のお湯がずっと出てくれて助かったw
21:40 夕食の買い出しに。
ホテルから2ブロックのメイン通りカビルモールに行き、テイクアウト専門のピザを購入。
4ピースで12ドル位でしたぁ。
22:00 ホテルに戻って夕食。
私なんつー格好をしてるんだ↓↓
22:40 就寝
いやぁー山で迷子になった時は本当に怖かったけど、一先ず予定通りの行動が出来て良かったぁヽ(*´Д`*)ノ
7:00 起床
一昨日の夕飯で残ってたレトルトのラザニアを温めなおして、朝食。
7:50 ホテル出発。
徒歩30秒でビーチ到着。安いホテルの癖に、立地最高だな゜*。(*´Д`)。*°
砂は白くてサラサラ、ケアンズやバハマみたいなバスクリンな真っ青ではないけれど
十分綺麗な海で、彼が凄い泳ぎたがってた…寒いって;
冬の終わりなので本気泳ぎをしているのはウェットスーツを着たサーファーと
小さなお子ちゃま位、大人は足をぱしゃぱしゃさせてる程度でした。
ライフガードが監視しているエリアに旗が2本立っていて、その旗の間以外で
泳いでいる人が居ると、スピーカーで怒られてましたo(▼皿▼メ;)o"
のんびりと砂浜を歩いて、永遠に続くもんだから切りの良い所でUターン。
公衆トイレを借りたんだけど、凄い綺麗だったv
無料のシャワーも沢山あったし、夏は大人気だろうなぁ(*´∀`*b)
8:55 ホテルに戻り車に乗込んで出発。
9:20 シーワールド到着。
昨日迷子になったので、今日は迷わず駐車場へw
結構人が居て(というか窓口がまだ空いてなかった??)列に並ぶことに。
10:00 オープン時間に無事に入園。
事前にネットで前売り券を買っていたので、定価89.99ドルが67ドルでした。
自宅で印刷してきたeチケットは、窓口で回収されちゃいましたぁ。
貰った園内図は手書き風の可愛い地図なんだけど、スゲー見ずらい…(#`Д´)
地図を見るのは結構得意な方だけど、イライラしながら
一先ず後半混んじゃいそうなアトラクションを制覇する事に。
10:15 「Viking Revenge Flume」乗車(5分待ち)
一先ず一番最初に目に入ったアトラクションに並んで見る。
どうやら小さな船に乗って、渓流を下るスプラッシュマウンテン的なやつらしい。
年齢制限が低いらしく、小さな子供が一杯。
ヴィキングって何だろう…って2人で悩んでたけど、バイキングって読むのね(馬鹿)
小さい子OKだけあって怖さは無いけど、濡れ方は豪快。顔を伏せたのに髪の毛がビショビショ;
回転率がそれほどよく無くて、夕方にはかなりの列になっていました(見た感じ20分待ち位かな?)
バイキングの奥にあった「Jet Rescue」というジェットコースター。
列に並ぼうとすると、遠くにいるお姉さんスタッフが満面の笑顔で手を振ってくれたから
手を振り返したら、お姉さんが自分の頭と腰辺りを指差してから、右側を指してきた…
…何??………荷物をロッカーに入れろという事かっ!!
という事で一旦列を抜けて、横にあったロッカーへ移動。
全部のロッカーを1つの画面で操作する形式で、画面を弄るとどうやら有料(゜ロ゜)!?
1時間2ドルって…高いしっ
10:35 「Jet Rescue」乗車(5分待ち)
ジェットスキーの形をしていて、前傾姿勢で乗る形。
コースも短そうだし、あまり期待してなかったんだけど…
何これ超面白い!(´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜+ !!!!!
いきなり急発進して、カーブも急だから凄い振り回されるの!!
前傾姿勢だから、普通のジェットコースターには無い突進感。
って事でループ。2回乗っちゃいましたv
ちなみに2回目のチェック係りが違うお姉さんで厳しく、彼がズボン付けていた鍵チェーンに
チェックが入り、一度全員の安全バーロックを解除されて、他のお客さんに笑われたw
11:00 「Storm Coaster」乗車(5分待ち)
一番目立つ大きなジェットコースター。
凄い期待してたんだけど、ジェットコースターとしては全く怖くないんだけど、
最後の落下後まさかの水しぶきで、びしょ濡れ…構えてなかったから、避けれなかったョ(ノД`)・゜・。
落下後はプール状の室内に入り、プカプカと倉庫を探検するというまさかの展開。
倉庫の中ではいきなりプールが爆発して水めっちゃ掛かり、構えてなかったので飲んでしまった!
あの水絶対に汚いよね!!あの水の量だと、毎日水の入れ替えなんかしてないよね;
アトラクションの内容より、水を飲んでしまったショックが印象的すぎる…o(TヘTo)
さっきのロッカーで荷物を回収して、イルカショーの海上へダッシュ。
月曜日なのに満員御礼で凄い混んでいたんだけど、運よく2人分のスペースが空いていたので、
結構前の方のセンターに座れました。
小腹がすいたので、ステージ前の売店のお菓子が輝いて見えたんだけど
水ペットボトル4.5ドルと言う糞高物価にビビって、買えなかった( ノω-、)
11:15 イルカショースタート。
以前見たアメリカのイルカショーは動物愛護法か何かで、イルカに芸だけをさせるのが駄目で
30分の内20分が飼育員の解説という、糞つまらないショーを見た事があったので怯えてたけど
普通の、というか凄い高度な芸ばかりのショーでした。
背景も凝っていて、お洒落ヾ( ̄∇ ̄=ノ!!
ショー会場を出てすぐに売店があって軽食を買おうか悩んだけど、混んでいたので我慢。
あと新アトラクション「Castaway Bay」ってやつがあったんだけど、船に乗って水鉄砲を打ち合う
という、どう見てもびしょ濡れ決定だったのでパス。
近くにモノレール乗り場があったので、歩き疲れたり乗ろうと並ぶ。
11:45 モノレールが来た!!と喜んだら、満席状態で降りる人が殆ど居ない…諦めて歩きまぁす( 〇□〇)
今日は外にある市場でランチをと思ってたので再入場をしたいんだけど、
シーワールド出口付近にインフォメーションセンターらしきものが無くてアタフタ( 〇□〇)
本当に出口間際のお土産屋さんでレジのおばさんに聞いてみると、どうやらここで
再入場のスタンプを押してもらえるそうです。
車に戻ってカーナビに市場の住所を入れて出発。
12:20 目当ての店「CharisSeafood」に20分程で到着。
てっきり日本の魚市場みたいな巨大なエリアの中にある1つのお店だと思っていたら、
小さめの1件だけのお店で、中に魚屋さんとファーストフード店が入っているみたい。
お昼時とあってか、店内大行列。
少し並んでコンボを2種類注文です。
シーフードディライトコンボ 14.9ドル
フィッシュカラマリコンボ 16.9ドル
注文が入ってから目の前のショーケースに並んでいる切り身を加工するので、時間が少しかかる。
って事で、すぐ横の魚屋さんを見学。こちらも繁盛していて、常に誰かが会計をしている感じ。
大好物の生ガキもあったんだけど、貝が開けられた状態で大量に並んでいる…衛生的に大丈夫か()´д`;()
日本の魚市場の生ガキって、注文してから開いてくれるよね!?
他の方のブログで生で食べておいしかったと合ったから楽しみにしてたんだけど、ちょっと躊躇う…
いちをスタッフのおじさんに聞いてみると「生で勿論食べれるよ!!」との事だったので、勇気を出して購入。
ちなみに12個入りのダース売りのみなので、結構な量&値段。(16.9ドル)
まだ最初に注文したフィッシュ&チップスは出来ていないようだったので、彼を待たせて
私だけで席を確保する為外へ。満席状態だったんだけど、運良く空いたのでゲット!!
…まわりカモメだらけだけど(; ̄д ̄)
私はカモメ大好きだから嬉しいんだけど、彼は大の鳥嫌い。
この席大丈夫かな…と言っても、このエリアはどこもカモメまみれだからなぁー。
少し待ってると、料理を持った彼が出てきたんだけど、あからさまに顔が青い…
「大丈夫!!カモメ可愛いし、襲ってこないから!!」と暗示を掛けて、座らせる。
彼は終始落ち着かず、目がキョロキョロ状態で警戒しながら食べてて、可哀そうだった(笑
あんな状態で味は分かったんだろうかぁ(;´ρ`)
レモンを掛けて食べる生ガキは小ぶりなので、身のクリーミーさを味わうというより、
潮の香りと貝紐のコリコリ感を楽しむ感じで、私の好きなタイプでした(*´Д`)。*°
ちなみに彼は潮塩臭いのが好きじゃないので、私1人で11個食べたwそこが美味しいのにぃ。
過去3年連続で生ガキにあたって悲惨な思いをしていたので覚悟してたんだけど、大丈夫だったw
フィッシュ&チップスは凄いボリューミー、お魚も肉厚で美味しかったです!!
でも芋部分が多すぎて、芋は結構残しちゃったなぁ。
捨てる前にカモメに芋を少しあげたら皆集まってきちゃって、恐ろしいことに…
私は鳥好きなので鳥に囲まれて幸せだったけど、彼が遠くに避難してたw
13:20 わざわざこの時間に来たのは、ペリカンの餌付けショーを見る為!!
この市場が客集めに始めたショーらしく、結構な人が集まってました。
13:30 …時間になったのに、全然始まらないな…
13:40 時間間違えた!?でも大量の人が待ってるし…聞いてきてよ!と彼を出動させる。
さっきの市場のスタッフに声を掛けると「俺がやるよ!!今行くから!!」と笑顔で返されたそうで…
いや、もう時間過ぎてるから;
13:45 やっとこさ、餌付けショースタート(*´∀`*b)
スタッフのオジサンがデカいポリバケツを4つほど持ってきて、魚を撒きまくる。
100羽近いペリカンが両翼をバッサバッサと開きながらおじさんに近づくから、相当な迫力!!
彼ビビって後ろに逃げてるし!!
フィッシュ&チップスの残りのアラらしいんだけど、日本人から見たら身が残りすぎてもったいない!?
それでアラ汁作ったら、凄い美味しいのが出来るのにぃぃぃー
ってか、スプーンですくえば中落ち丼がいっぱいできるのにぃぃぃーw(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w
後半はやりたい人に魚を配ってくれるので、私も餌付けをやらせてもらったんだけど、
生魚に慣れてない(?)らしい現地の女性が「うえっ」って吐きそうになってた(爆)
こっちの人は家で魚を捌かないのかなぁ??(と言いつつ、私もやりませんがw)
鳥嫌いの彼には申し訳ないけど、凄い楽しかったv
トイレで手を洗わせてもらって、車に乗ってシーワールドに戻る。
14:15 これから入場する人も居るらしく、少し並んだけれど無事再入場。
14:30 アシカショーが丁度始まるところだったので、ギリギリ入れてもらうε=┌(; ・_・)┘
正直アシカの芸の内容は在り来たりなんだけど(爆)ストーリー仕立てになっていて斬新!
調教師とアシカがお巡りさん役となり、泥棒を見つけ出すという話で
日本でのアシカショーと全く違う見せ方をしていて感動しました!!…まぁ、芸はそうでもないけど(爆)
彼の眠気がピークに来てたので(アシカショーで爆睡してたけど)ちょっと休憩。
ピクニックエリアみたいな机と椅子が大量にある場所で15分程ウトウトして復活後、
近くにあったエイとふれあいコーナー。
彼は濡れるのを嫌がってたので、私だけ手を突っ込む。
プールが結構深くて、二の腕位まで突っ込まないとなかなかエイが触れない;
それでも何度が触れられて、プルプルな感触で気持ち良かったぁヽ(・∀・)ノ
ペンギン館。
立派な建物に入ると最初は勉強コーナーで、最後に大きな水槽が。
正直日本でもペンギンは見れるので物珍しさは無かったけど、現地の人はガン見だった。
やっぱ暑い国ではペンギンは珍しいんだろうかぁ(。-`ω-)
北極クマ館。
熊は多分1頭しかいなかったけど、客商売をよく理解した利口な熊で
客に一番近い岩の上で可愛くお座りをしてくれてました(●´艸`)
彼の眠気が再発したので、シアターアトラクションのスポンジボブ3Dへ。
20分ごとの上演だったので少し待って中へ。
私も少し休もうと思っていたのに、ついつい見てしまった…相変わらずスポンジボブは
暴力的シーンが多く、こんなアニメを子供に見せるだなんて外国人スゲーと思ってしまう。
(アンパンマンって、とても教育的だよね(笑)
レインボーアイスクリームと言う恐ろしい色をしたアイス(6ドル)でおやつ。
見た目があれだから罰ゲーム感覚で食べたけど、普通のバニラっぽい味だったw
ジェットスキーショーが始まるので場所取り。
備付のベンチが大量にあるんだけど、皆何故かかなり感覚を開けて座ってる…
間に座らせてもらおう♪と近づくと原因が判明。
ベンチの半分以上が鳥さんのお粗相まみれorz スタッフ仕事しろよヽ(#`Д´)ノ┌┛
鳥さんの落とし物を避けて、なんとか2人分のスペースを見つける。
16:15 ショースタート!
大音量でハードロックな音楽がガンガン流れてきて超格好良い!
司会のオジサンの話し方もロックな感じで、お客さんの煽り方も上手い。
ジェットスキーを操る出演者は4人しかいないんだけど、大きな湖を縦横無尽に駆け巡り
ジャンプ台から飛んだり、ジェットスキーのままバク天を繰り返したりと
かなりアクロバティックな演技で、大満足の内容でした(^∇^*)*^∇^)
最後に気になっていたディープクリーチャー館へ。
地図曰く最新施設だそうで、なんのアトラクションだろう。
ワクワクして入ると…剥製館?????
プラスチック(?)で作られた大きな海洋生物が並んでいるだけど、
大きな仕掛けがある訳でもなく、かなーり微妙な施設でした…(;-ω-`A)
同じく地図に最新施設と書いてあった、湖の中心部分へ。
こちらも先ほどのディープクリーチャー館の別館みたいな感じらしく
巨大なお魚さん達と、何故か恐竜が立ち並んでいました…趣味悪いな。
其々の生物の作りは立派でお金も掛かってそうなのに、アトラクション(?)として微妙すぎる…
これを企画したヤツ、失敗だろ(ノД`)
16:55 目ぼしいものは全部見終わったので退園。
この後は土ボタルと言う名前で有名なglow worm(ヒカリキノコバエの幼虫だって(キモイ)を
見る為に、ナチュラル ブリッジ(Natural Bridge)へ行きます。
ネット曰く、ゴールドコーストに来る日本人の半分は行く場所らしく
大量に現地ツアーが開催されているんだけど、夕食付き150ドル/夕食無しで100ドルとかなりの値段;
昨日の世界遺産ラミントン国立公園に続き、レンタカーで行けばめちゃくちゃ節約だね☆
途中、個人コンビニで水を調達。
私は車で待ってて彼が買いに行ってくれたんだけど、なかなか帰ってこないなぁーと思ってたら
彼がレジのおじさんと盛り上がっていたらしい…;
(おじさんが漢字で書かれた日本軍隊のTシャツを来ていて、彼がそれを突っ込んだら
息子が日本にある軍で働いていると、息子の写真を見せてくれて盛り上がったらしい(笑)
カーナビに住所を入れて、運転する事約1時間。と言いつつ運転は夫なので、私は助手席で爆睡zzz
さっきまで明るく交通量の多い大きな道だったのに、起きたら暗くなっていて
街灯もない山道を走っていて超ビビったヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
(この後トラブルがあり、写真が全然ないです↓)
…結構有名な観光地のはずだから、沢山人が来てると思ってたのに全然車いないね
…日も完全に落ちてきて、車のライトを付けないと暗黒だね
…この15分くらい車一台ともすれ違わないけど、道あってるよね??
18:20 カーナビ「到着しました!!」
山道の突き当りにあ小さな公園の駐車場…絶対ここじゃない(0д0;怯)
どうしよう、どうしよう;
車から降りたらジェイソンが襲ってきそうなレベルで、本当に怖い場所に着いちゃった;
「もう帰ろう!!こんな暗闇でヤバいって(´;д;`)!!
だって辿り着いても少し歩かないのといけないんでしょ!?」とビビりまくる夫。
せっかくここまで山道を走りまくったんだから、何としても行きたい…
間違えて案内された公園を引き換えし5分程走ると、なんと対向車が!?
この先は突き当りなのに対向車が来たなんて…何かある!!
車を側道に止めて対向車の行方を目で追うと、すぐ側で左に曲がり何かに入って行った!!
あそこ行ってみよう!!と彼に指示をだし向かうと、なんと暗黒の森の中にポツンと宿泊施設が!?
看板も全然光ってなくて、気づかなかったよ(ノ´_ゝ`)ノ !!
駐車場があったので止めてみると、さっき入って来た車のお客さんの対応をしていた
スタッフのおじさんが車まで来てくれて「どうしたの?」と優しく声を掛けてくれたので
「glow wormを見たいのですが、ここは何処ですか??」と聞くと、少し待っててねとの事で待機。
しかし、この駐車場も街頭が1つも無くて、本当に真っ暗闇なの…
気温も凄い低くて、暖かいパーカーを着ていたのに風邪を引きそうなくらい。
5分位して先に来たお客さんの対応がおわったおじさんが戻って来てくれて、
フロントらしい小さなログハウスに案内される。
ここら辺の道の案内図をくれて丁寧に説明をしてもらうと、どうやら全然違う所に居るorz
カーナビの馬鹿野郎ぉぉぉぉ!!!ここからまだ30分以上も離れた場所らしいですヾ(TДT;))))
兎に角、本当に有難うございます!!とお礼を言って再出発。
彼がこんな真っ暗な山中でホテルを経営してるなんて…もしかして、危ない人!?
と警戒しまくってログハウスの中に入らず、遠くからおじさんを見張ってました(苦笑
しかし貰った地図を見ると、ここら辺には結構なホテル(ログハウス?)的な宿泊施設があるらしく
10件程あるみたい…こんな真っ暗な中のログハウスに宿泊って怖すぎるだろ;
日本のキャンプ場みたいな適度な暗さじゃなくて、本当に暗黒なのよ。目が青い人達には見えるのだろうか;
こんな所でホラー映画でも見ちゃったら、わたし絶対に寝れなくなる…
おじさんに貰った地図と睨めっこする事15分…トイレ行きたいヾ(o´Д`;)ノ
丁度その時、道端に綺麗な公衆トイレが!
街頭もない真っ暗な山道のくせに、公衆トイレだけ煌々と光っていて戸惑ったけど、行ってみる。
綺麗なトイレなんだけど場所が場所なんで怖すぎて、彼と2人で声を掛けあいながら
へっぴり腰で入りました(笑) いたって普通の綺麗な公衆トイレでした(爆
暗い道を走っていると、後ろに1台の車が!!やっと他の車も見つけて安心。
きっと後ろの人もglow worm見学だよね♪と思ってトロトロ運転する事5分程。
「ウォーン!!!!!」
と大音量でサイレンの音が鳴り、後ろの車がチカチカ光り出した(´・Д・`;!?
後ろの車、パトカーだったんかい!?暗くて全く気が付かなかった;
「どうしよう、どうしよう、スピード出し過ぎちゃったかも(大汗」と真っ青な彼。
捕まることを覚悟して、パトカーがスピードを出して近づいてきたので停まろうとすると、
なんと追い越して行ってしまった(???
「…っあれ?私達キップ切られるんじゃなかったの??」
と呆気に取られましたが、ただ単に私達を越すためにサイレンを鳴らしたみたい??
(恐らく、スピード違反をしないかずっと後ろで隠れて着いてきてたけど、
特に悪さをしそうな感じではなかったから、次の獲物を探す為に
私達を抜いってったのではないかという結論に至りましたw)
19:20 やっとこさ本当の駐車場に辿り着いたー(ノ´д`ノ。*・。\´д`\) !!
少しだけ街頭があるものの、ここも暗い駐車場だな…
てっきりお土産屋さんや軽食屋さんがある位の大きな施設だと思ったら、
公衆トイレと、土ボタルの説明が書かれた看板が立ってるだけじゃないか;
懐中電気を持ってきたけれど、ここまで真っ暗な山だとは思わなかったなぁ。
看板の前で立ち尽くしていると、中国人の青年に「入口がどこか知りませんか?」と聞かれる。
…わ、分からない;たしか入口から少しハイキングした先の洞窟に居ると読んだことはあるが、
トイレ小屋の奥の道は真っ暗闇…この先なのか(ー△ー;)!?
中国人ファミリー5人と一緒にアタフタしていると、ツアーの人達が来た!!
あの人たちに着いていけば辿り着けるはず!!と一緒に喜んでいると
なんとこの白人ガイドさん超冷たくて「お前ら先に行けよ」と邪魔にされた…
確かにね、あなたが引き連れているお客さんは1人100ドル払っているのは分かる。
でも、私達をこんな暗闇の山道に追いやるなんて、冷たすぎるじゃないかぁぁぁ(泣
トボトボと暗い道を歩くと、後ろから中国人ファミリーの呼ぶ声が??
振り返ると、全然違う道を歩いていたみたいで、後ろから来ていたツアーの人達が
違う方に歩き出したと教えてくれたのです!有難う、遭難するところだったよq|゜Д゜|p!!
トレッキングコース(?)はしっかり舗装され歩きやすかったですが、何せ真っ暗。
左右を木々に囲まれていて、遠くから川の音が聞こえるので昼間歩けば気持ちよさそうだけど
夜は本当に怖い…中国人ファミリーと固まって、皆で足元を照らしあって歩きました。
いやぁー夫と2人だけだったら、凄い怖かっただろうに;
階段を結構下って行き、歩く事10-15分程、やっと洞窟に到着!!
(私達が一番後ろを歩いてたんだけど、洞窟の側に近づいた時、後ろに白人の男の子(20歳位?)が
懐中電気も持たず立っている!?気にしない様にして歩いて、また振り返って着ると
男の子が消えた!!と彼が騒いでたけど「気にすると余計に怖くなる」と落ち着かせましたw)
洞窟に入ると至る所から「わぁーすごーい!!」と言う日本語が聞こえる!!
丁度日本人ツアーがいたらしく、洞窟内日本人まみれ(笑
そして上を見てみると、洞窟の天井が星空の様に光っている!
(広告HPより↓
けど、上の写真の様には全然見えませんでした(´Д`。爆
目が黒い私達にはかなり暗く、確かに天井の至る所が光ってるのは分かったけど
想像より迫力に欠けていて、ちょっとがっかり(笑
もう少しここに居れば目が慣れて見えるようになるのかな?と思ったんだけど、
ツアーの人達&一緒に来た中国人家族が帰っちゃうらしく、一緒に行かないと迷子になる!!
とビビった彼に引っ張られ、滞在時間たったの5分orz
せっかく2時間も掛けてきたのに、メインは5分だけかよぉー(´;д;`)
もっと居たかったとブーブー言いながら皆に続いて歩くと、前が途中で止まった?
どうやら道が2又に分かれてるらしく、どっちに行ったらよいか分からない!
右の気がする!と先頭を歩いていた中国人青年に続いて進むと、どうやら違ったらしく
Uターンして先ほどの分岐点に戻り、左に。いやぁーこれは絶対分からないよ。
その後は、これから洞窟に向かうツアー3組位とすれ違い、無事に入口に到着。
(ツアーは全部日本人でした(爆)アジア人に人気のスポットなんだな)
最後に中国人家族と一緒に行ってくれて有難うを言い合いバイバイ。
一緒に行動してくれて本当に心強かった!
20:10 車に戻って街へ。途中空を見上げると、見たことも無いような満天の星空!
土ボタルよりこっちに感動したわヽ(*´∀`)ノ 爆
20:55 行きは2時間も掛かったのに、帰りは40分ちょいでホテルに着きましたw
次回はまだ日が出ているうちにハイキングをして洞窟に向かい、帰りはツアーの人が
続々と来るのが分かったので、その人たちにくっ付いて帰ろう。と学びました(爆
部屋に戻ってシャワー。
今日も普通に熱々のお湯がずっと出てくれて助かったw
21:40 夕食の買い出しに。
ホテルから2ブロックのメイン通りカビルモールに行き、テイクアウト専門のピザを購入。
4ピースで12ドル位でしたぁ。
22:00 ホテルに戻って夕食。
私なんつー格好をしてるんだ↓↓
22:40 就寝
いやぁー山で迷子になった時は本当に怖かったけど、一先ず予定通りの行動が出来て良かったぁヽ(*´Д`*)ノ