穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

豊鉄バス値上げへ

2023年08月18日 11時16分13秒 | 豊橋あれこれ
 昨日の新聞に「豊鉄バス 12%値上げ」の見出しを見つけました。国交省の認可が下りれば12月から値上げになります。一律ではなく路線により異なります。私に関係する路線「岩田団地線」だと初乗りが170円から200円に、今「岩田小学校前」までは300円です。平均12%というと、320円か330円になるのかな。バス事業は乗客数の低迷と燃料費や人件費の高騰により赤字です。値上げもやむを得ないか。私は駅に行くとき、行きは市電、帰りはバスというパターンです。それでは市電はというと、これまた来年には値上げが予定されています。現在の170円から200円になります。こちらも値上げの理由はバスと同じです。もはや、中小都市、いやほとんどの都市で黒字は無理で、自治体の補助なしには成り立たない状況になりつつあります。何か妙案はあるのでしょうか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の余波 | トップ | 押入れ こんなになっていたとは »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2023-08-18 17:06:52
私も、節約の為、クリニックに来るときは、行きは市電、帰りは、眼の前だからバス。
豊岡中学校前までは、現在260円、ということは、値上がりしたら290円か?
市電は、今は確か180円じゃなかったでしたっけ?しかし、市電と路線バスは、相当市から税金が投入されているんじゃなかろうか?
昔は渥美線が高い高いと言っていたが、先日乗ったら高師から豊橋まで180円、思ったより安く感じました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豊橋あれこれ」カテゴリの最新記事