Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

他界

2006年03月30日 23時34分04秒 | Weblog
今日、バイトに行く途中、一通のメールが入りました。
それを見て僕はただ「え?」と驚愕しながらも、
半信半疑な気持ちに襲われました。

僕が通っていた小学校、
東京学芸大学教育学部附属大泉小学校で、
6年間、音楽の授業で大変お世話になった
中山弘史先生が突然亡くなったそうです。
本当に、本当に悲しくて仕方がない。
僕は小・中に関わった人すべてに感謝しているし、
尊敬もしています。
何にも増して優先したいのが小・中の人たちです。
あんなにたくさんの楽しく素晴らしい思い出をくれたところなのだから、
僕の中では完全に別格扱いです。

中山先生はおそらく担任を持ったことはないと思います。
少なくとも僕たちが在学しているときはなかった思います。
それでも僕はあの先生との思い出がいろいろあります。
小学校に入学してから音楽の授業でいろいろ歌を教わったり、
アンサンブルでみんなで合奏したり、
お別れ音楽会やオペレッタの音楽の指揮もとってくださりました。
さらに小学校6年生のとき、生活団の先生でもありました。
ですが6年間も音楽の授業でお世話になって
(正確には小2は鈴木先生と小3・小4は早川先生でしたが)、
大変思い出深い方でした。

突然のことだったので、あたふたしてしまいましたが、
とりあえずバイト2時間だけ出て、
すぐになること西日暮里に向かいました。
すでに多くの方が押しかけていて、
小学校のときお世話になった先生方や、
僕たちが在学していたときすでに転任されてしまった先生方も
数多くいらっしゃていました。
同期では塩田や大木、土屋、平野、新井、町田、高島、水野、
べーかと、こせっちゃん、つるみ、清野が来ていました。
1個下や2個下の後輩(みんなけっこう変わっていたけれど)や
1個上(まったく変わっていなかった)の先輩たちも来ていました。
やはり小学生が多かったように思いますが、
うちの制服を来た中学生や附高の制服を来た人もけっこういました。
そうです。
みんなお世話になったんです。
やはり平日ということもあって社会人になってしまった方々
(僕の2個上以上)の姿はまったく見ませんでした。
1個上でさえあさってから社会人ですもんね。
忙しいのでしょう。

まだ若かったのに本当に残念でなりません。
中山先生、本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました。
ご冥福を心からお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-12-17 21:46:28
中山弘史の娘です。
お父さんが亡くなって約4年たちました。
家ではいつも授業の組み立てや学校で使う楽譜を作って3、4時間くらいしか寝ていませんでした。
でも日曜日には私と一緒にお菓子作りをしたり、虫とりに連れてってくれました。
これからもお父さんのことを忘れずにいていただけるととても嬉しいです。
皆さんの心にお父さんの歌が響いていることを願っています。
もしこのコメントに気ずいていただいたら返信お願いします!
返信する
Unknown (ブログ主)
2015-06-24 13:25:49
夢さん、はじめまして。
すみません、IDとパスワードを失念してしまい、
こちらのブログはもうずっと放置していました。

たまたま見て、こちらのコメントに気づきました。
もうコメントいただいてから5年も経っておりますが、
お元気でしょうか。

中山先生に教わっていた同級生たちも、
結婚して子供が生まれる年頃になりました。
今でもちゃんと先生のことは覚えていますよ。

お体に気をつけてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿