窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

オクラ<赤い力>

2011-07-20 12:41:23 | ★癒されて…(植物)


<オクラ>の花です。
キレイでしょ^^。




やわらかいクリーム色の花びらの中心はワインレッド。
ため息の出るような深い色です。
自然の創りだす色って凄いなぁといつも思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回植えたのは、<赤い力>というオクラです。
赤い色をしたオクラが採れるというので、ワクワクして購入しました。




<赤い力>の苗。
1ポットに4本あったので、2本ずつに分け、50×30くらいのプランターに植えました。

始めは元気に育っていったものの…
梅雨入り前の数日で、葉っぱがボロボロに食べられてしまいました。
ムシの姿を確認できなかったのですが、暫くすると数箇所で巻かれた葉っぱが出来てきて…中に隠れている様子。
この犯人は葉っぱごと廃棄処分しました。



その後、やっと葉っぱが数枚伸びてきて、葉の茎の付け根に蕾が出来はじめました。
この蕾。小さなオクラの形にそっくりで…
花が咲いていたのを見逃してしまったのかと思ったくらいです。
(↑の写真は収穫前のオクラです)

咲いたお花は1日で萎んでしまいます。
萎んだ花の根元が少しずつ伸びてきます。
小さなオクラの実が少し伸びてくると、花びらの部分はポロっと落ちて、後はあのオクラが上向きにニョキっと伸びてきます。

成長は早く、花が咲いてから数日で収穫できます。



はい、初収穫! (ほぼ原寸大)

この赤い色。
加熱すると、緑になってしまうとのことで…
そうきくと、試してみたくなっちゃうでしょ!

やってみました。

沸騰したお湯で茹でてみました。
結果はなるほど… くすんだ薄緑色になってしまいました。

せっかくのきれいな赤い色なのにもったいない。
まぁ、我が家の4本から採れるオクラの数は、薬味で使うのに丁度いい程度しかないのですが^^;
色を残せる方法はないものでしょうか…

お酢を使ったらどうでしょう?
ということで実験してみました^^!

まずは、お酢を入れたお湯で茹でてみました。
結果、若干は色が残るものの、やっぱりくすんだ色でした;

きざんだオクラを器に入れ、お酢を多めにまぶし、ラップをしてレンジで加熱してみたところ…
きれいに赤い色が残りました^^。

たくさんの収穫があって、保存がしたい場合は、お酢を使って加熱して下ごしらえをしたもので、赤い色のピクルスにできるかも…^^!


この実験(?)の後、砂糖と塩と白しょうゆで味を調えて、茹でたイカと合わせていただきました。
美味しかったです^^。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿