窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

もりもり、まるまる。

2011-07-14 16:18:53 | ☆つぶやいて…(日記)


写真を載せるのもどうかと思いまして…
絵にしてみました。
相変わらず、絵が下手です;
何なのか、わかるかしら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1週間前、鉢植えのレモンに水をあげていたときです。
<このコ>を発見しました。

発見したときは「ひぇっ;;;;;」っと、後ろに飛びのきました。

見間違いだわ。
きっと見間違い。

どうか見間違いでありますように…と祈りながら
<このコ>らしきものがいたかもしれない辺りの葉っぱを、確認。

…いた。
やっぱり、いた。

若い葉っぱと同じ色をした、丸々とした<このコ>が、まさにその時、モリモリとお食事中だったのです。

もう一度、「ひぇっ」と後ろに飛びのいたものの…
怖いもの見たさというのでしょうか、また見てしまいました。

3度目になると、ちょっと慣れてきたので、ちょっと観察。

さて、どうしたものでしょう…と思案していると
お食事中だった<このコ>は、お食事を止め、(私に対して)横向きだった上半身(とは言わないか;;;体の半分)をこちらに向けて、私のことを真正面からじっと見つめてくるではありませんか。

私が<見つめている>と思っている目は、目ではなくて模様なのですが…^^;

そんな目で見つめられたら…(ぃゃ、見つめてないけど;;;;
とても、どうこうできるはずがありません。

しかたがないので、そのままほっておくことにしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから毎日、<このコ>を観察しています。

だって、気になっちゃうでしょ。やっぱり。

今日も変わらず…
というか、初めて見たときより、色が濃くなって
元気にしています。

(^^;



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか旅立ちの日が (なま・けもの)
2011-07-27 16:43:10
見つめ返されるのは、きっと恐怖と言うか。
「あ、見つかっちゃった?」という意味かも。
何もされないと分かれば、普通に食事に。
そのうちサナギになって、枝にくっつき。
御礼に、お庭を舞う事でしょう。
それまでの間、お互いに静かに
「見詰め合う関係」が続きます様に。
返信する
なま・けものさんへ (wata)
2011-07-28 17:55:58
悲しいお知らせです。
この後も<見詰め合う関係>は暫く続いていたのですが…
台風の雨のせいだったのか、鳥に見つかってしまったのか…
姿が見えなくなってしまいました。
最後に見たのが、そろそろサナギになるんじゃないか…という頃で、期待していたのでとっても残念です。
返信する
はやり虫でしたか! (なま・けもの)
2011-07-29 21:05:07
柑橘系の木が好きなんでしょうかねぇ?
大家さんが勝手に植えていった柚子の苗木に
やはり何かの幼虫が住んでいました。
最初は黒いケモケモで、徐々に緑の体に。
細く貧弱な苗は、虫さんに食い荒らされ。
大家さんは苗ごと処分してしまったらしく、
ある時、突然苗が無くなっていました。
柚子の実が生ったら、それを管理するのも
私なので、虫さんの観察をする程度で
終わってくれて、ホッとしています。
でもどんな蝶になるのか見てみたかったです。
返信する
なま・けものさんへ (wata)
2011-07-31 08:45:45
大家さん、植えたのはいいけれど、虫さんに食べられちゃって「あらあら…」という感じだったのでしょうね。

いつも思うのですが…
うちのような小さな苗木に卵を産むよりも、もっと大きな樹に産んであげたら、食べ物にも困らないだろうに…と。
葉っぱがいっぱいあれば、鳥さんに見つからずにいられそうだし…ね^^;

なまさんのところの柚子にいたコは、どんな蝶だったのでしょうね。
虫さんは好きではないけれど、彼等が大人になるのを見てみたかったですね。
返信する

コメントを投稿