窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

『あかんべえ』

2007-03-29 14:22:25 | ★積み上げて…(本)


卒業式が一段落したら、ちょっとゆっくりできるかな…と思っていたのですが、学校のことでやっておかなくてはならないことが結構あったり、ばぁちゃんの通院回数が増えたりと、いつもよりも気ぜわしい日々が続いていました。

ばぁちゃんの通院が増えたということは、病院にいる時間が多くなりました。
診察までの時間、検査の結果待ちの時間、会計までの時間、お薬が出るまでの時間…
なんとも<待つ時間>の多いこと…

もちろんその時間は本を読んでいるので、読書時間は増えました^^。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は 宮部みゆきさんの時代長篇 『あかんべえ』(上・下)です。

お仕事でお世話になっているMさんに 「読むもの(手持ちの)がなくなってきたのよねぇ…」と愚痴ったところ、会社のメール便を使って送ってくれました。
ありがたい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お話の舞台は、深川の「ふね屋」という料理屋。
主人公はふね屋の娘で十二歳の娘・おりん。
ふね屋はおりんの両親が新しく持つことになった料理屋なのですが、引っ越してすぐから、怪異なことが起こり始めます。
この<おりんちゃん>、引越し早々、病にかかり生死の境をさまよい生還するのですが、そのせいなのか亡者<おばけさん>たちの姿が見えるようになってしまうのです。

おりんちゃんは素直で可愛い娘で、その<おばけさん>たちと心を通わせていきます。
ここでその<おばけさん>たちをちょっと紹介。

お梅 (小さな女の子。おりんにいつもあかんべえをします。)
玄之助 (お侍。23歳。様子の良い美男子で女好き。)
おみつ (おりんの母親くらいの歳で、美しい顔立ちのあでやかな女。)
笑い坊のじいさん (按摩さん。偏屈で頑固だけれど腕はいい。)
おどろ髪の男 (刀を振り回し、暴れて、立ち上げたばかりの「ふね屋」の初めてのお客の席を台無しにすることになる)

「ふね屋」の怪異騒動は、場所にまつわる、三十年前の事件が関わっているのですが…
ここに留まっている<おばけさん>たちは、皆、自分がどういうふうに死んだのか、何故この世に残っているのかわかっていません。

おりんはさまよっている<おばけさん>たちに成仏してもらおうと考えるのですが…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間も<おばけさん>たちも、一生懸命生きて(?)いる姿があります。
生きていれば様々な黒い思いに囚われてしまうこともあるわけで…
人の捨てきれない思いや業。
人の優しさや脆さの裏返しなんだろうなぁ…
だからと言って、絶対許せないこともありますが…

人情+ミステリ+ファンタジー。心温まる時代長篇 ←新刊紹介文より

面白かったので、おすすめです。
ぜひお楽しみくださいませ。

最後に、<玄之助さま>と<おみつさん>、いい男といい女ですよー!!

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見 (hamuko)
2007-03-29 20:17:09
コメント有難う御座います。やっと春が来て又外出する機会が増えました。今日も近くへ行きました。
読書良いですね。何かと忙しく1ヶ月ほど遠のいていましたが、わたしも読まなければ。
又よろしくお願いします。
返信する
hamukoさんへ (wata)
2007-03-29 23:12:52
良いのか悪いのか…
通院が増えたお陰で、読書の時間がたくさん出来ました^^;

今日は暖かかったですねー
これでサクラも一気に咲いたでしょうね。
明日はばぁちゃんのお友達との花見にお供する予定になっているのですが、お天気が気になってます。
確か、去年の同じ会の花見も雨模様だったような…
誰が雨女なんでしょうね;
返信する
読書、はまりますね (akanegusa)
2007-03-30 08:56:31
私は読書しだすと
いっきにはまって読んでしまう癖があります。
同じジャンルの物をアマゾンのサイトで
まとめて購入して読書しています。
便利な時代です。
返信する
読書 (めぇ)
2007-03-30 16:01:37
こんにちは~
早速、オジャマさせていただきました~

読書。ウチも好きで、読み出すとはまるんですよね~♪
だけど最近は手持ちの本で読みたいなぁって気分にならなくって
図書館にでも行きたいなぁと思っているままです(苦笑)
またwataさんのオススメなどなど参考にさせてくださいね
返信する
こんばんは (ミミのママ)
2007-03-30 19:27:30
たまには読書でもと思っても、何がいいかなって迷います。
そんな時助かりますね、wataさんのお勧め本。
震える岩読みました。面白かったです。
今回も、これに決まり!!
待ち時間助かりますm(__)m
返信する
通院ご苦労様です。 (nazoneko834)
2007-03-30 21:40:16
病院は待って待って・・・。
自分ひとりだと寝て待ってればいいのでしょうが
付き添いは大変。早く良くなってほしいですね。
でも面白そうですね。
好きですこの手のもの。
早速図書館に予約しなくっちゃ。
三ヵ月後ぐらいには読めるかと・・・。
もうすぐ入学式ですね。
親も子も待ち遠しいです。
返信する
Unknown (章の花)
2007-03-30 22:09:16
病院の待ち時間は、大変ですよね。私も本にはまったのは同じ病院の待ち時間でした。最初は内田康夫さん光彦シリーズをよく読みました。西村京太郎も 今は宮部みゆきさん 模倣犯もぜひ読んでくださいひきこまれまよ。
返信する
びっくり (みのり)
2007-03-31 00:04:29
wataさんこんばんは

wataさんの記事がUPした日に
私は妹からこの本を紹介されて借りたのですよ。
読み終えたらブログにアップしようと考えていたら、すでにこちらで紹介されててびっくりです。

うちがUPするのはもうちょっと先だと思いますが
その時はトラックバックさせてもらいますね❤


返信する
宮部みゆき (リコ)
2007-03-31 09:11:46
「あかんべい」面白いですよね~
宮部さん、歴史ものも!好きです

付き添いは大変ですね
何より辛いのは、自分の時間が自分で自由にできないことだと思います。
暖かくなって、お母さまがお元気になり、少しでも通院が減るといいですね
返信する
akanegusaさんへ (wata)
2007-03-31 12:08:27
そうなんですよね。
読み始めると止まらなくなっちゃうんですよね。
ついついそれで家事や仕事がおろそかになったりして…
でも止められない^^;

アマゾン。便利な時代になりましたよね。
と言っても、内容や新作の検索くらいで、まだ購入で利用したことがないのですが…^^;
今度、アマゾン購入やってみようかしら。
返信する

コメントを投稿