窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

叔母は元気!!

2007-04-04 11:46:32 | ☆つぶやいて…(日記)

昨年の秋に植えつける時期を忘れていて、すでに根が動き出した球根を、とりあえず;ひとつのプランターに植え付けた(埋めたと言う方が正しい;)チューリップです。
花が咲くのか心配でしたが、蕾がニョキニョキと伸び、いつの間にか元気に咲いてくれました。

大変な混み様ですが;葉っぱの間からは、少し遅れ小ぶりの赤い花の蕾が、いくつも出てきています。

時期は遅れるは、ギチギチに植えられるは…気の毒なチューリップたち。
咲いてくれてありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝、叔母(ばぁちゃんの妹)から電話がありました。電話に出るなり、

「今からそっちに行くから!」 と用件を告げ、
「居るよね!」 と続け、
「何かいるものはある?」 と訊かれました。

「何もないけど…」(って、いきなりすぎて、何も思いつかないよぉ;)と私。

「じゃ、30分くらいしたら出るから。じゃぁね。」 ガチャン。
切れました

電話に出てから、「おはよう」の挨拶も、「居るよ」という返事も、「気をつけて来てね」も、言う間がありませんでした。

ええ…。いつも言っていますが、叔母はせっかちです。

仕方がないので、どうして来ることになったのか、誰と来るのか、何もわからないまま到着するのを待ちました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼前に到着した叔母は、着くなりマシンガントークで(笑;
とても元気でした。
マシンガントークから、知りたかった事について拾い集めてわかったことは、ちょうど時間ができて、息子(私の従兄弟)が送ってくれるというので…というのが理由でした。

久しぶりに会ったばぁちゃんと叔母姉妹は、とても嬉しそうでした。
昔から仲良しでしたからね。
話している時の二人の笑顔は、娘のように輝いていました。

昼ごはんを食べて、一休みしているうちに雨もあがったので、持ち帰ってもらおうと思っていた金柑を取ることにしました。
金柑は私が取るから、ばぁちゃんたちはお喋りしていていいよ。と言ったのですが、木から取ったことがないから自分でとってみたいと、叔母はやる気まんまん!
結局、3人で金柑を取ることになりました。

その間も、叔母のマシンガンは止むことなく、手も口同様にちゃっちゃと動かし、達者ぶりを発揮していました。
頼もしい叔母です。

泊まっていくように勧めたのですが、「お店があるから」と帰ることになりました。
帰ってしまうのは寂しいもので…
ばぁちゃんも私も、車が見えなくなるまで手を振っていました。

あっ、そこの道じゃなくて、もうひとつ先の道を右折なのに
きっと一度戻ることになっただろうな…

というオチは、私の胸におさめておきます。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばあちゃんも気分転換しましたか (ミミのママ)
2007-04-04 17:58:57
元気なことはみんなが嬉しいですよ。
おばあちゃんも元気を貰いましたね(^^♪
やる気満々の金柑採りも賑やかそうです。
最後のオチまで楽しさが伝わりました(爆笑)

チューリップ綺麗に咲いていますね。
慌てて植えたのがよかったのかも。
大事にしたら、咲かなかったりして~~(笑)
沢山咲きましたね♪


返信する
こんばんは (ふむむ~)
2007-04-04 20:52:56
こんばんは、ふむむ~です。
コメントありがとうございました。
素敵なチューリップですね。
お庭があるっていいな~♪ 手をかけて綺麗に咲いてくれると喜びも倍増ですねっo(*^▽^*)o
チューリップは春を代表する花の一つですね。見ると『おー春が来た!』って思います。
 これからちょくちょく遊びに来ますね~。よろしくお願いします☆
返信する
綺麗! (のあ)
2007-04-04 21:43:16
こんばんわ~♪
ふむむ~さんもいらしてましたね。
いっぱい咲いたチューリップいいですね~。
うちは、ずっと植えっ放しだったので、葉っぱは幾つか出てるのに、蕾が3つくらいなんです。
まとまって、たくさん咲かせると豪華ですね。

叔母さま、お口も手も一緒に動くなんて流石ですね。
お元気な証拠です。
返信する
こんばんは (じゃみじゃみ)
2007-04-04 23:34:23
ごぶさたしております。こんばんは
wataさんの叔母さんとっても楽しい方ですねぇ(笑)
わたしも…
いる?って聞かれて、
今どこ?って聞くと、
もう家の前っていうコト…ありました(笑)
私のおばあちゃんもそんな感じでした。
パッときて、パッと帰る感じでした
ペース振り回されちゃうんだけど、憎めないんですよねぇ
返信する
ミミのママさんへ (wata)
2007-04-05 07:52:42
叔母に会ったことで、10歳くらいは若返ったようです。
お薬が効いてきているのか?叔母のエネルギーのおかげなのか?金柑を取る時など、足もシャンとして、妹を気遣っていました。(何歳になろうと姉ですからね^^!)
チューリップ。蕾が出てこないのであきらめ気分でいたのですが、忙しさにかまけて忘れていたら、いつの間にか蕾が伸びて咲いていました^^;
大事にしなかったのが良かったみたいですv
咲いてくれて嬉しい!!
返信する
ふむむ~さんへ (wata)
2007-04-05 08:03:24
来てくださってありがとうございます^^。
今朝、HPの方にもお邪魔させていただきました。
ふむむ~さんの多才さに脱帽です。
写真もキレイで、楽しませていただきました。

転勤族なので、ココも借りている住まいなのですが、越したときからお庭にはいろいろ植えてありまして、四季を楽しませてもらっているんです。
チューリップは以前住んでいたところから、プランターごと一緒にお引越ししてきたものです^^。
桜と同様、チューリップも春~を感じますよねー
今シーズンは粗末な扱いだったのですが、無事咲いてくれました。嬉しい^^。

私もまた遊びに行かせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
のあさんへ (wata)
2007-04-05 08:18:56
昨日は、のあさんとふむむ~さんの献立をいただいて、カレーとサラダと餃子の皮のピザにしました。
買い物に行って、餃子の皮とチーズを買って…そうそう!あとコーンだ!!なんて思いながら買い物を終えて帰ってきたのですが…
私もベーコンを忘れてしまいました^^;
焼く前に気がついたので、一缶残っていたツナをのせて誤魔化し~;;;
パリパリとして、美味しかったです。
家族にも好評でした。
今夜はレタス巻きにしようかと…v^^
いつも献立をマネさせていただいています。
ありがとう!!

チューリップ。手抜きがキレイに咲いてもらうコツみたいです(笑;
叔母はホント、凄いです(尊敬
返信する
じゃみじゃみさんへ (wata)
2007-04-05 08:34:30
そうそう、そうなんです。
じゃみじゃみさんのおばあちゃんと同じです。
でも憎めない、かわいい人なんですよね。
叔母は話題豊富で、話し(お喋り)が途切れることがありません;
田舎で文房具や雑貨やをやっていて(今も現役)忙しく動き回ることが習慣になっているんですね。
お料理も上手で、いろいろと教えてもらいました。
いつまでも元気でいて欲しいです^^。

インフルエンザやお仕事で大変でしたね。
お疲れさまでした。
また急に寒さが戻ってしまったので、体調に気をつけてくださいね。
返信する
可愛いチューリップと叔母様 (モリー)
2007-04-07 22:03:18
wataさんの詳しい描写で、叔母様とのやりとり、その時の様子が目に浮かぶようです。ふふ。

チューリップ綺麗ですね。
開ききっていなくて、きゅっと締まっているのが、まだこれからだ!咲くぞ、って感じで、いいな~。
返信する
チューリップいいですね (akanegusa)
2007-04-08 22:09:30
うちのチューリップは
一列に並べて植えてますが
寄せ植えもステキですねぇ
返信する

コメントを投稿