窓のこちらで…

日々思ったこと、読んだもの、作ったものを綴っています。

『妖怪アパートの幽雅な日常』 香月日輪

2009-03-25 14:43:10 | ★積み上げて…(本)


『妖怪アパートの幽雅な日常』1・2 香月日輪(こうづきひのわ) 講談社文庫




本屋さんでは、(今なら多分;)平積みにされていると思います。
見かけたら、まず1巻目を手にとって、巻末の山本幸久さんの解説を開いて、サクッと立ち読みしてみてください。
いろんな<あなた>に向けて、「読むといいよー!」と薦めています^^。
それに従って、素直に<読むこと>をオススメします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このシリーズは、講談社<YA!ENTERTAINMENT>で、すでに10巻まで出ている人気シリーズだそうです。(10巻で完結かな?)
(知らなかった^^;)
その文庫版の2冊。(これからどんどん文庫化されるといいな^^!)


この冬眠生活中(ブログ不更新中^^;)にも、山本一力や宮部みゆきや、他のお気に入りのシリーズからポツポツと出る新刊など…一応、読書はしていました^^;

これは、友人と会うために立川まで行く途中で、本を忘れたことに気づき買ったものです。(最近よく忘れるのよね;)
人気シリーズとは知らず、面白そうだったので手に取りました。
(この時は、山本幸久さんの解説は読んでいませんでしたが…^^;)

読んでみて、なるほど!です。
とにかく読んでみて!!というのがわかりました。
児童から大人まで、すっと読んで、すっと感じて、いろいろ味わうことができると思います。


まずは、1巻目を!
ぜひ、どうぞ!!
 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書の春?(笑) (のりぴ~)
2009-03-25 14:56:03
わたちゃん ご無沙汰です(^^ゞ
私もひとこと&ブログ ちょっとお休み中です。

読書いいですよね~
わたし、どれくらいしてないかしら脳みそ腐っちゃうわ~

時間のあるとき、本屋さんで探してみるね!

で、お嬢さんご卒業おめでとうございます
手作りの髪飾りで、一生の記念ですね

我家も来年卒業!髪飾り、参考にさせていただきま~す 
返信する
読書( ̄▽ ̄;) (シルバー)
2009-03-25 23:57:17
今晩は

最近、専門書以外、読んでないなぁ(;´д`)
とうとう、『○眼』が、入ってしまい(←認めたくないけどぉ)
小さい文字を、読むのが、辛くなってしまいましたぁ
とにかく読むかぁ~いいかもキャハ
返信する
お久しぶり~ (エリンギ)
2009-03-26 02:00:58
お元気でしたか~?
パこちゃんも社会人なのですね。

本は最近全然読んでないなぁ~。
ホント、目が悪くなってきちゃって、ちょっとの
説明を読んだりするのも面倒になってます^^;
返信する
のりぴ~さんへ (wata)
2009-03-26 12:11:06
こちらこそ、ご無沙汰してました。
のりぴ~さんも忙しいですものね。
私もぼちぼちとやっていきますので、またよろしくお願いします^^。

読書…といっても、難しい言葉で書かれているものは、年々苦手になってきてます^^;
理屈なく楽しいもの、優しい気持ちになれるもの、を好んで読んでいます^^。
これも、児童から読めるものです。
サラッと読めるけれど、思うことや感じることがいっぱいありました^^。(こういうのが好きです)
時間があったら、ちょこっと読んでみてください。

のりぴ~さんのところも来年卒業なんですね。
楽しみですねー^^!
ぜひ、手作りで思い出作ってください。
作ったら、見せてくださいねー
それも楽しみにしています^^!
返信する
シルバーさんへ (wata)
2009-03-26 12:24:15
うふふ。私もすでに『○眼』でございます
もともと近視だったので、目の前20cmくらいのところで文字の焦点が合っていたのね…
それがこの頃は、メガネを外して40cmくらい離さないと、焦点が合わないのよ
悪あがきせずに、早く遠近両用にしなくては;;;

とにかく読むとよいよー!
自分なりの<何か>を感じられて、頭も心も軽くなりました^^。
返信する
エリンギさんへ (wata)
2009-03-26 12:39:39
お久しぶりです^^。
ずーっとオサボリしてました^^;

パコも4月から、社会人の仲間入りです。
この2年はあっと言う間でした。
女の子らしいことを教えなきゃ、と思いながら、結局何も教えずじまい…^^;
結婚(いつかできたらいいんだけど;)するまでには、なんとかお料理ができるようになってほしいんだけどね^^;

私はもう完璧に『○眼』です;
老いってかなしい…
夏頃までには、遠近両用だな…
返信する
読書 (リコ)
2009-03-26 19:17:12
wataさんお勧めの本ですから、きっと面白いのでしょうね
本屋さんで、見てみま~す

そういえば、私も読書記事のアップ、ずいぶんしてないわ
返信する
リコさんへ (wata)
2009-03-27 09:47:47
読書記事、読んですぐでないと、細かいことやその時に感じたことって忘れちゃうんですよね^^;
本の題名だけでも、メモ代わりに書いておけばいいんでしょうけれど、私なんてそれさえも忘れちゃって^^;;;;;

3巻目から先が文庫になるのを待つか、大きなサイズの方を買って、最後まで読んでしまおうか…と、迷ってます。
返信する
昨日本屋さんへ・・ (のあ)
2009-03-27 10:50:33
wataさん、先日はコメントありがとう♪
再会されて、とても嬉しいです。
またwataさんの優しい文章に癒されるから。

お嬢さんのご卒業も、おめでとうございます。
手作りの髪飾り、素敵ね。
お母さんが手作りを大事にするって、女の子にはとても大切だな~って思いました。

昨日本屋さんへ行ったのに、この本気づきませんでした。
時間を作って読書されてるのを見習わなくちゃ・・と思うのに、なかなかできない私です。
早速メモして、本屋さんで探してみますね。
返信する
のあさんへ (wata)
2009-03-27 17:31:47
ご無沙汰ばかりで、ごめんなさいね。
ブログおさぼり期間が長過ぎですね^^;

パコも無事卒業できました。
ありがとう^^。
社会人なんて言っても、自宅から通うし、お金の節約とか言って、「4月からもお弁当よろしくお願いします」とか言ってます。まったくねぇ;;;
のあさんのお弁当で勉強させて、自分で作ってもらおう!!と思っています。
よろしくお願いします^^。

児童文学の部類になるようです。
アパートの賄いの献立がたくさん出てきます。
それが、なんとも美味しそうなの!!
この賄いのところだけでも、料理上手ののあさんにはオススメです。
誰が作っているかは…読んでみてね^^;
返信する

コメントを投稿