明日香の細い道を尋ねて

生きて行くと言うことは考える事である。何をして何を食べて何に笑い何を求めるか、全ては考える事から始まるのだ。

アスパラガスと尿

2016-02-20 18:00:00 | 生命・健康・医療
アスパラガスを食べてトイレに行くと、尿と一緒に「臭い匂い=メタンチオールやメチルスルフィド」を排泄してしまう人がいるそうだ。そして中にはこの臭い匂いを「感じない」人と「そもそも排泄しない」人とが存在するという。

私はアスパラガスが好きで一時期たくさん食べていたが臭いは感じなかったので、感じないのか排泄しないかどちらかだと思う。この匂いはスカンクと同じだと言うから相当強烈なんだろうが、私は経験がないのでわからない。皆さんは如何だろうか?

アスパラガスはニンニクと同じ仲間で、人間の身体に取り込まれると体外に排出する時に独特な化合物を出す食物であるという。そうだったのか。確か、血管か心臓を強くする食べ物だと認識しているが、ニンニク属の説明で納得した。むやみにバカバカ食べるのはよして、摂取するのは良く考えて注意した方が良いみたいだ。

ただし、臭いに関しては、あなたが「排出しないタイプ」なら問題はない。どんどん食べたらよろしい。が、ちょっと待て?メタンチオールやメチルスルフィドが生成されないという事は、アスパラガスの栄養分も消化されていないんじゃないか?そしたらアスパラガスを食べても「栄養=0」という事にならないか。もしかして、メタンチオールとかの代わりに「別の物質」ができていたり「身体の機能障害」の場合もあるから、単純に喜べない。一度、調べた方が良くない?

ちゃんと調べてから書け!

お叱りを頂くのはわかってるけど、だって面倒なのだ。要は、アスパラガスって、先っぽだけ食べてポイする動物もいるくらいだから、余り美味くない植物だって事。豚肉のアスパラ巻きぐらいしか思いつかない食材で、なんか高価なイメージがあるしそれ程魅力ある野菜じゃないよね。

ほとんどの人は、食後に強烈に臭い尿を出す食材という事で、食べるのは「病気になって困った時」くらいにして、普段はやめておく事をお勧めする。話のタネで、居酒屋などで注文するのはイイかもね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿